アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのところ、ノートPCの調子が良くなかったので、システムの復元をして、
調子を元に戻そうとしました。
しかし、システムの復元画面で、進行具合を示す青いバーが100%まで行き、
再起動に入り、起動のところで、SHARPの画面、WindowsMEの画面
が出た後、左上の白い小さいバーが消え、その後、うんともすんともいわなくなり、
真っ黒の画面から先に進まず、2時間以上待ち続けましたが、復帰しません。
HDのランプも消えたままで、HDDが動いているような音もしません。
すごく耳を近づけると静かな、電源が入っている音(?)だけはします。
(電源ランプも点いています)
これから、どうすればよいでしょうか?
いろいろ検索してみましたが、同じようなケースは検索できませんでした。
ノートPCのMebius(PCーMJ730R)、OSはWindowsMEです。

A 回答 (4件)

#2からです。

復元を行って再起動が掛かっているわけですから現象としては、システム関係のファイルを復元したときに何らかのファイルが古い物に戻り、復元対象となっていないファイルと整合性が取れなくなり立ち上がらなくなったと考えられます。
立ち上がらなくなった場所からするとWindowsのデバイスドライバでも仮想デバイスドライバ(vxd)が初期化を行っているところのようです。こう言ったときは大体、ディスプレイドライバの場合が多いですね。

ですからディスプレイドライバを最新に戻してあげれば起動するのでは無いかと推測したわけです。
音源ドライバの場合はもう少し後で画面が出た後で飛びます。ネットワークカードの場合はNDIS.VXDが初期化できないのでアンダースコアの画面の後、変な文字が出力されて動かなくなります。

セーフモードとはWindowsを出来るだけ少なく、標準的なドライバで立ち上げるモードです。ディスプレイドライバも専用の高解像度ではなく標準VGAで、もちろんネットワークも動いていません(ネットワークサポートモードでは動いていますが)。USBの機器のドライバも動いていないので使えません。
でもセーフモードでは動いていると言うことはデバイスドライバが原因になっていると考えるのが普通です。
(逆に考えればセーフモードで立ち上がらないときにはシステムやシステムに関するレジストリが壊れている。)
ですからセーフモードの立ち上げをお願いしたのです。

この場合、ディスプレイドライバを最新にすれば直ります。
まず、最新のディスプレイドライバを用意します。
(最新と言うより付属のCD-ROM等に入っていると思います。)
セーフモードで立ち上げたらコントロールパネル→システム→デバイスマネージャでディスプレイアダプタを選ぶと標準VGAとお使いのPCのVIDEOチップ用の2種類のドライバが存在していると思います。
その専用ドライバを選び削除、OKでデバイスマネージャの画面を閉じたら再起動を掛けます。
もしディスプレイドライバが原因でしたら解像度が低く色数が少ない画面でWindowsが立ち上がります。そしてディスプレイドライバが自動的に認識されます。
しかしここでディスク内のドライバが勝手にインストールされてしまう事が有るのです。インストール後に再起動の要求がきます。ここで再起動をしてしまうと元のもくあみなのでそのままいいえで立ち上げてしまいます。
そしてコントロールパネルを開きデバイスマネージャでディスプレイアダプタの専用ドライバの部分をプロパティで見ます。デバイスドライバの更新を選びデバイスドライバを最新にして下さい。
取りあえず最新のドライバのURLをお教えしておきます。
ドライバの入れ替え方が分からなくても最悪この状態でUSBやネットワークは使えると思いますのでバックアップは可能です。
バックアップを取った後にシステムリカバリというのが最終手段です。

あと強制電源オフですがアクセスランプが点灯していないのを確認して行えば有る程度安心です。ただ、電源を押している間にアクセスに行ってしまうときがあるので出来るだけ様子を見てからの方が良いですね。

参考URL:http://www.sis.com/support/driver/630.htm

この回答への補足

とても丁寧で、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
NO.3の方のレジストリチェッカーの後、何度か再起動したのですが全く同じところで
同じように動かなくなり、仕方なくセーフモードで立ち上げてみる・・・。
というのを繰り返しています。
Te-Shoさんのこのコメントを見るまで、試してみたことを書いてみます。
とにかく、どこかにエラーがあるのかなと思い、セーフモードでは起動するので、
セーフモードでCドライブのエラーチェックを完全、自動修復でしました。
結果はどこにもエラーは無いと出ました。
もう一度再起動してみましたが、やはり同じくだめでした。
そこで、このHPで似たケースを、探しまくり、レジストリの復元を
セーフモードでしました。その作業自体はスムーズに終わり、最後の再起動。
・・・でも、やはり同じところでダメ・・・
そこで、ヘルプに載っていたとおり、システム設定ユーティリティから、
「起動オプションを選択する」で、「SYSTEM.INIファイルを処理する」「WIN.INIファイルを処理する」「静的VⅹDを読み込む」「スタートアップグループの項目を読み取る」の項目のチェックをはずし、再起動!!してみましたが、変わらず・・・失敗
さらに、ここで変化が無かった場合は、「標準の起動」でしてみる。と書いてあったので、
それもしてみるけれども、やはりダメ・・・・
これから、Te-Shoさんのアドバイスどおりに、今からやってみます。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。結論から言うと、何とか復帰しました!
Te-Shoさんの説明どおりのことを一応したのですが、(多分、ちゃんとできた
とは思うのですが・・・)やはり、同じところでつまづいてしまいました。
それでまた、このHPでできる限りのことを検索し、ある似たようなケースで、
「Nortonをアンインストールしたら直った」というのがあったので、だめもとでやってみることにしました。
ついでに、ほとんど使っていないいらないソフトも削除してしまおうと、セーフモードで立ち上げ、
アプリケーションの追加と削除で、ノートンインターネットセキュリティを含む、
いろいろソフトを削除しました。
そして、もう、どうかこれで何とか・・・と、祈りつつ再起動!!
まあ、ダメに決まっているよねえ・・・と思っていたのですが、うまくいったんです。
白いバーが消えて、通常の小さい砂時計が出てきたときには、うれしかったのですが、
びっくりしました。結局、何がいけなかったの・・・?
そして、なぜかわからないのですが、復帰した後いろいろ確認したら、
ここでアンインストールしたはずのノートンが削除されていなかったり、
いろいろ試行錯誤していたときにしたはずのデフラグがされたことになっていなかったり
(「最適化されたのは50日前です」のまま)と、いろいろ調子が変だった時に
したことが反映されてないってことですよね。今は、何とか普通に起動できています。

細かいアドバイス、本当にありがとうございました。とても勉強になりました。
勉強ついでに、もし、お答えしていただけるなら、この結果から、どういう現象が
起こっていたのか、推測できることでかまわないので教えていただけませんか?
まだまだ初心者を脱していませんが、今、いろいろと勉強中なのです。
あと一日だけ、質問を締め切らないので、もしよろしければ、よろしくお願いします。

>ここのところ、ノートPCの調子が良くなかったので、システムの復 元をして、・・・・

>すごく耳を近づけると静かな、電源が入っている音(?)だけはしま す。

1.電源長押しでPCを強制終了(駄目な場合はAC電源をコンセントよりはずした後、バッテリもはずす。
2.PC電源を再度入れてセーフモードを起動してください。 
 ファイル名を指定して実行にレジストリの復元コマンドを入力してください。
 例えばscanregw /fix 反応が無い場合はscanreg /fix

*ちょっとアドバイス
WIn MEは大変むずかしいOSです。 システムリソースの空きも30%でフリーズ予備軍ですので、もっと安定したOSに変更する時期に来ていると思われます。 幸いお使いのPCはWindows2000及びWindowsXPどちらもサポートされています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
思い切って電源を切り、アドバイスどおりにしてみました。
電源を再度入れると、1.Normal・・・3.Safe Mode・・・
という白い文字だけの画面が出てきましたので、SafeModeを選びました。
立ち上がる時にセーフモードでの大画面で「システムの復元の失敗」という画面が出てきました。
ここでOKを押してヘルプとサポートの画面が出てきたのも閉じて、セーフモードのデスクトップがあらわれました。
アドバイスどおりの復元コマンドを打ち込み、レジストリチェッカーが起動し、
再び再起動に入りました。

そこで、また、システムの復元の失敗の時と同じように、SHARPの画面、
WindowsMEの画面、左上白い小さいバーが現れて消え、音沙汰無くなる・・・・
ということになってしまいました。
(HDランプ消灯、動く音なし、真っ黒の画面)
これは、再度強制電源OFFでしょうか?
その後、何か他に試す価値のあることはないでしょうか?NO.2の方の
説明も試してはみたいのですが、言葉の意味がわからない部分があり、
実行できません。
すみませんが、どうかよろしくお願いします。

あと、いくつかバックアップを取っていない大事なファイルがあるのですが、
それをバックアップ取りたいです。
しかし、致命的なことに、FDが運悪く壊れており、USB接続の外付けFDを
使っていたところだったのですが、セーフモードで、USB接続の機器は使えるのでしょうか?
やっぱりだめですかねぇ・・・・

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
勉強になりました。

起動時にF8ボタンを押しセーフモードで立ち上げてみてください。

ディスプレイドライバを入れ直せば大丈夫だと思うのですが。
標準VGAドライバと専用のVIDEOチップ用のドライバがあるのでいったん専用のVIDEOチップ用のドライバを削除し再起動、プラグアンドプレイでもう一度、ディスプレイドライバのインストールが始まると思うので、ドライバをインストールしてください。

セーフモードでも立ち上がらなければまた違う原因ですね。

この回答への補足

システムの復元の完了していない状態の今、HDはどのような状態で
止まっているのでしょうか?
ここで電源を切るというのは、レジストリとか、物理的にHDDとかに
やっぱり影響あるのでしょうか?
(まあ、この状態で止まっていること自体、もう何かが起こってるのだとは思ういますが・・・涙)
やっぱり、このままず~~~っと待つより、強制電源OFFしかないですよね。
もう一度だけ、強制OFFの前に教えてもらっても良いですか?

• 0

HDDのランプも消えたままなら強制電源しかないのでは。

この回答への補足

システムの復元の完了していない状態の今、HDはどのような状態で
止まっているのでしょうか?
ここで電源を切るというのは、レジストリとか、物理的にHDDとかに
やっぱり影響あるのでしょうか?
(まあ、この状態で止まっていること自体、もう何かが起こってるのだとは思ういますが・・・涙)
やっぱり、このままず~~~っと待つより、強制電源OFFしかないですよね。
もう一度だけ、強制OFFの前に教えてもらっても良いですか?

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。