アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40年前は、家庭用テレビも今ほど普及しておらず、小学校の体育館で
年に一度くらい映画の上映会がありました。神奈川県です。
アニメが多かったのですが、今でも鮮烈に覚えているのが、アフリカ
を舞台にしたもので、ジャングルの原住民の子供が主人公だったような気がします。
部族間抗争だったのか、ストーリーは全く覚えていませんが、兄弟か
友人か、仲良しの子供二人が逃げ回って、一人は敵に見つかって脇腹
に毒針を刺されて殺されるのです。(このシーンが一番強烈でした)
逃げ回っている最中のジャングルでも、象とかカバとか、ジャングル
を代表するような動物たちが殺されて川が血で真っ赤に染まるといっ
たシーンがあったように思います。
子供ながら、愕然として、暗ーい気分で下校したのを覚えています。
もし、同時代その映画を見たという方がおられましたら、ぜひ題名を
教えてください。もう一度見たいのです。
制作年が40年以上前で、上記のような内容の映画をご存じの方も、教
えていただければ大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

昔は、小学校の体育館でよくありましたね。


当方も確か土曜日の午後でしたっけ?
上映時にはよく友達と足を運んだものです^^。
余談ですが、障害者のパラリンピックの映像も
おまけで付いていたような・・・。

約40年前というと、
大体1960年代後半~1970年代初頭
のアニメだと思うのですが、
劇場版アニメとは限りませんので
テレビ番組の一話の可能性も視野に
入れて下記に記載しておきます。

石森章太郎の【 原始少年リュウ (1971)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
***下記サイトで一話が無料で見れます。
http://bb.goo.ne.jp/anime/program/tabbryu/00/ind …

手塚治虫の【 ジャングル大帝 (1965-1966)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

こちらは1966年度の劇場版もあります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

ジャングル大帝も先ほど紹介したgoo動画のサイトに
全て有料ですが、リメイク版も含めリストにいくつか
のっているようです。


余談ですが、当方が小学校の体育館で見た
作品で一番インパクトがあったのが
吉永小百合が声優をした(太郎の母で龍の役)
【 龍の子太郎 (1979)】http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
ですかね^^

あてにならない情報かもしれませんが、
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事ありがとうございました。
説明が不足しており申し訳ありません。
私が知りたい映画は実写でした。
アフリカ人、黒人ではなく褐色系の肌のブッシュマンのような人々
が出ている映画でした。

アニメでは、「安寿と厨子王」が衝撃的でした。
これまた、見終わって暗ーい悲しい気分で下校しました。
今思うに、当時の先生たちは、何を基準に上映映画を決定していたの
かと・・・。
「安寿と厨子王」は古典アニメの復刻シリーズで購入して見ましたが、
やはり当時の強烈な印象はなく、あの頃は純粋だったのね、と己の汚
れ具合に溜息漏れました・・・・。

何か思い出されたことがございましたら、また、よろしくお願いいた
します。

お礼日時:2008/03/05 23:13

またまたすみません。


キッチン・トトは新しい作品ですので
間違ってます。すみません。

やはり、その時期といえば
ヤコペッティ監督の諸々のやらせドキュメンタリー映画
世界残酷○○シリーズ
ヤコペッティの○○

ヤコペッティの助手パオロ・カヴァラの
世紀末猟奇地帯~野性の眼
もその頃の作品かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyanowaki様、何度もありがとうございます!
今日、たまたま2歳上の同じ小学校出身の人にあったので、私の疑問
を聞いてみました。
なんと、あっさり「それは、さらばアフリカだよ」と言われました。
その人も大変衝撃的だったのでよく覚えていると言っていました。
2歳違うと内容も覚えているのですね。
その場に東京都出身の人もいて、東京でも小学校で上映会があったと
言ってました。
そして、けっこう悲惨だったり、残酷だったり、暗い映画もあったと。
驚いたことに今、現在でも上映会ってあるみたいです。
全校生徒が同じものを見て、共通の何かを持つというのは大切なこと
なのかもしれません。
ただ、さすがに現代は、楽しい差し障りのない物中心のようです。
ヤコペッティ物を上映した学校ってある意味すごいですが、みんなト
ラウマになってるみたいで、結果的にどうなのよって思いますが・・・。
miyanowakiさんの教えてくださったサイトで、DVD買って見ようか
と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 23:10

こちらこそ勘違いしてすみません。


おそらく下記でしょう。

キッチン・トト(1986)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11976/story …
アマゾンの中古では
1円で売られていますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83 …

これって、確か何らかの受賞作でしたね。
ビデオもオークションで安く出回っていますよ。

あと、ヤコペッティ監督の諸々のやらせドキュメンタリー映画
世界残酷○○シリーズ
やヤコペッティの助手パオロ・カヴァラの
世紀末猟奇地帯~野性の眼
もその頃の作品でありますが、これらは違うでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!