プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で半身浴をしていますが、食べて残ったミカンの皮を浴槽に浮かべ、ゆず湯の様な効果があるのかなと思いやってみたんですが、脇腹とか皮膚の柔らかい部分が特にピリピリとした刺激がありました。
これは何か皮膚に良くないシグナルなのでしょうか?
過去に何回かミカンを入れてみたこともありましたがこのようなのは初めてです。

A 回答 (1件)

みかんの皮に含まれている精油成分「リモネン」が血行をよくしてくれます。


※ただし、敏感肌の人には少し刺激になるかもしれないので、そういう方は皮をしっかりと干してから使用しましょう。
また、ビタミンCやクエン酸が豊富に含まれているので、お肌もすっきり。 とありますから,リモネンのせいかもしれませんね.
リモネンは、粘膜刺激性を有する化学物質です。とあります.

  http://okigaru.jugem.jp/?cid=27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日干しすればいいみたいですね。結構痛いくらいでしたから、次は十分干してやってみます。

お礼日時:2008/03/06 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!