アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盆休み直前に親指の腹を横に1.5cm包丁で切ってしまいました。

キズパワーパッドをしばらくあてて、なんとか表皮?のもう一枚下の皮膚の傷は塞がりました。

一番上の皮膚は傷がアーモンド型に広がっていったような感じでした。

下の皮膚の傷が塞がったのは良かったのですが、炊事などのさいに上の皮膚との間に水が入っていってしまい、上の皮膚がびらびらになってしまいました。

うっとおしくて、びらびらしている部分を一度カットしたのですが、どんどん範囲が広がって爪の際あたりまで皮膚一枚が浮き上がってしまってしまいました。

これはほおって置いて大丈夫なのでしょうか。

浮き上がってしまっている皮膚はカットした方が良いのでしょうか?

爪の下まで皮膚がつながっているのかな・・・そうだったら爪までうきあがっちゃうのかな・・・と怖い考えで落ち着きません。

A 回答 (1件)

深い傷だったのでしょうか。

なかなか治らない傷のようですね。

膿などは出ていませんか?化膿はしているようであれば、消毒が必要ですが、乾燥しているようなら、これから皮が自然に剥けてくるかもしれませんね。

皮が自然に剥けてきていますので、無理に皮をカットしたりせず、自然に剥けてくるのを待つか、一度皮膚科の医師に診てもらうと安心かと思います。ご自分でカットしていると、新しい皮膚も一緒にカットしてしまい、なかなか治りにくくなると思います。
    • 3
この回答へのお礼

専門の方からのアドバイスありがたいです。どうもありがとうございます。
下の皮膚が剥き出しになっている傷のある部分は、まだ赤く触れれば痛みはあるものの、
傷自体は完全に塞がっていますし、指紋もうっすら出てきました。

今日他の疾患で罹っている皮膚科に行ったので、ついでに見せたら
「そろそろ皮膚の剥けも止まるでしょう」と言われました。

夕飯の支度でまた水が入って、皮膚の浮き上がりは爪の1mm横まできてしまいましたが、
yutorianさんのおっしゃる通りこれ以上は余計な事はせずせずにおこうと思います。

ありがとうございました。