プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本に書いてあった下記のプログラムを書いて実行したのですが、ウィンドウズの背景色が白になりませんでした。
setBackground(WHITE)をBLACKにしても、背景色は変わりません。
どこに問題があるのか教えていただけないでしょうか。

import javax.swing.JFrame;
import java.awt.Color;
import java.awt.Insets;

public class GameTestMain {
JFrame frame1;

GameTestMain(){
frame1 = new JFrame("ゲームテスト");
frame1.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
frame1.setBackground(Color.WHITE);
frame1.setResizable(false);

frame1.setVisible(true);
Insets insets = frame1.getInsets();
frame1.setSize(600 + insets.left + insets.right,
400 + insets.top + insets.bottom);
frame1.setLocationRelativeTo(null);
}

public static void main(String[] args) {
GameTestMain gtm = new GameTestMain();
}

Eclipse3.0.1を使っています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

 以前にLinux環境で同様の現象が起きたときには、


Eclipseが標準で使用する実行時ライブラリ(libgcj)をSunの実行時ライブラリに変更することでうまくいきました。
 その本の著者さんは、IDEを使わずにプログラムを作って実行したのかもしれません。
    • good
    • 0

私の見た目で言いますと、その本の内容は怪しく思えます。



まず、フレームを、直接操作しようとしているような姿勢は良くないと思います。
どいういことかというと、例えれば、ファイルをフォルダに分けずにルートに
全てのファイルを保存しようとしているような感じです。

フレームに対して、直接処理しているために、Insets等の技巧的な計算が
必要ななってしまいます。(Insetsを取得している位置も怪しい)
フレームに、JPanelをaddして、そのJPanelに対してJPanel#setBackground()
するのが、基本的な方法だと思います。

なぜ、JFrame#getContentPane()#setBackground()でなければならないかを
理解するためには、JFrameの構造を理解しないとなりません。
JFrameは、タイトルバー等も含めて全てがJFrameですので、その中の
デフォルトでコンポーネントをaddして使用可能な領域がgetContentPane()
で取得できるという感じです。
ですから、そこにバックグラウンドのカラーを設定する必要があります。
 frame1.getContentPane().setBackground( Color.WHITE );
です。

初心者の人にとって、JFrameの構造を理解するのは少し難しい部分も
あるかもしれませんが、JPanelを追加すれば、それを意識しなくても
済むようになります。


frame1 = new JFrame("ゲームテスト");
frame1.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
frame1.setResizable(false);

frame1.setVisible(true);
Insets insets = frame1.getInsets();
frame1.setSize(600 + insets.left + insets.right,
400 + insets.top + insets.bottom);
frame1.setLocationRelativeTo(null);

JPanel panel = new JPanel();
frame1.add( panel ); //  または frame1.getContentPane().add( panel );
panel.setBackground( Color.WHITE );


こんな感じです。


>ウィンドウの背景色を「frame1.setBackground(Color.WHITE);」
>という文で変える事は無理なんでしょうか?
無理です。間違っています。

繰り返しますが、JPanelをaddしておけば、直感と一致して、
 panel.setBackground( Color.WHITE );
で、バックグランドの色が設定できます。


>間違った事が書かれてるなら、違う本で勉強した方がいいのでしょうか?

私としては、まずJavaは、オブジェクト指向設計の考え方が示されている
書籍から勉強を始めることをお勧めします。

ゲームプログラミングは、リアルタイム性が要求される部分がありますので、
Javaで行うためには、技巧的な事をしなければなくなる部分がどうしても出てきます。
そういう事を初めに身に付けてしまうことの弊害は、個人的にはかなり大きいと
考えます。

この回答への補足

返信が遅れて大変申し訳ありません。
落ち込んで気力が無くなってました。

本屋に行き、片っ端から眺めてみたのですが、Jflameが索引に載ってる本は置いてありませんでした。

>私としては、まずJavaは、オブジェクト指向設計の考え方が示されている
>書籍から勉強を始めることをお勧めします。
よろしければお奨めのオブジェクト指向の考え方が示されてる本を教えていただけないでしょうか。

結城浩という方が書いた「JAVA言語プログラミングレッスン 上・下」は読み終えているので、基礎の基礎は出来てはいると思います。
返信が遅れた上に申し訳ないのですが、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

補足日時:2008/03/13 20:17
    • good
    • 1

JFrameにおいて、Windowの中身の描画に関することは、そのWindowのContentPaneに対して行う必要があります。



Container pane = frame1.getContentPane();
pane.setBackground(Color.WHITE);

この回答への補足

回答ありがとうございます。
教えていただいた事を元に調べたのですが、調べているうちに混乱してしまいました。
ウィンドウの背景色を「frame1.setBackground(Color.WHITE);」という文で変える事は無理なんでしょうか?

このプログラムは「15歳からはじめるJAVAゲームプログラミング教室」という本に載ってるままだと思うんですが、JAVAのバージョンアップなどによって、上記のような形ではできなくなったんでしょうか?
それとも著者自身が間違った事を書いてるのでしょうか?

2005年4月に初版が発行された本みたいなんですが・・・。
ちなみにこの本です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4899771053

間違った事が書かれてるなら、違う本で勉強した方がいいのでしょうか?

補足日時:2008/03/06 19:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!