電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。スターレットターボ。EP82後期。MT。走行距離16万Km、車検通して1ヶ月です。
今、クラッチを交換するかどうか悩んでいます。
というのも、一昨日の夜に車を駐車場から出し、最初の信号が青になって走り出す時、いきなりアクセルの反応が悪くなりました。
まるで、ずっと半クラの状態みたいになったんです。しばらく走って確認してみました。→ゆっくりクラッチを繋ぐと繋がりますが、踏み込むと空回りしているような状態になります。1段、2段、と全ての段で試してみましたが、強くアクセルを踏み込む時にだけ、空回り状態になります。
すぐに車屋に持っていったのですが、「たぶん、その症状やとクラッチがスベってると思う」とは言われたのですが、預けてからは一度も症状が出ていないそうです。クラッチも普通に切れるで。と言われました。
ミッションを外しての確認はしてないそうなのですが、とりあえず、様子見ということで、明日に修理無しで返してもらうことにしたのですが、正直、いきなり止まったりしないかどうか不安です。これは、本当にクラッチなのでしょうか?他の症状は考えれないでしょうか?
どうぞ、お教えお願いいたします。

A 回答 (6件)

元EP82GT乗りです。


私は前期型GTを10年で20万キロ乗りましたが、クラッチは2回交換しています。
親戚の整備工場で工賃格安で交換してもらっていましたので、5~6万程度で済んだ記憶があります。

16万キロ走行で1度もクラッチを交換していないなら、磨耗による滑りが一番怪しいでしょう。
しかし、整備工場でクラッチの滑りが確認できないのなら、No3の方が仰るようにオイルの付着による一時的な滑りも考えられます。

原因がクラッチ本体にせよ、クランクオイルシールにせよ、どちらにしてもクラッチは取り外すのですから、この先まだ愛車に乗りつづけるのでしたらオイルシールとクラッチ周りの交換はしておいた方が良いと思います。

また、クラッチ交換で9万円とは部品代と工賃の合計ですか?
ディーラーや整備工場など少なくとも2軒で見積もりを取ってみては如何ですか?

ちなみにインプレッサのクラッチ周り交換では、工賃だけで8万程度しました。(田舎のスバルは高い?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因判明です。すいません。お騒がせしました。
周りの友達もクラッチやぁクラッチやぁて言うし、車屋でもクラッチやぁと言われてたので、すっかりクラッチだだ滑り気分全開になってました。
ただ、一度車を返してもらって様子を見て正解でした。
なんと、失火が原因(電気系統)と判明いたしました。早まってクラッチ交換せんで良かったです。これというのも教えてGooで色々な意見を聞くまで判断を待とうと思ったおかげです。
プラグ近辺の交換等で2万6千円で済みました。
mono0413さんにも貴重な意見をいただき、本当にありがとうございました。
クラッチ交換は部品代、工賃共の料金です。

お礼日時:2008/03/08 23:50

自分は EP71に乗っていました。


乗り始めて3ヶ月位で クラッチがすべりました。
交換には その位の費用がかかったかと思います。

当時は二十歳でアホでしたから無駄にロケットスタートばかりしていて
友人に「そんな事ばかりしてたら・・・」みたいな事を言われて
案の定その通りになりました。

もう少し安かったら滑るのを気にせずバンバンかっとばすのに
と思いますね。

点検の仕方はサイドブレーキを思いっきり引いてギアを3速に入れ普通に発信を試みてエンストするかしないかを見ます。

あと乗りながら判断する時はクラッチを踏み込んで繋ぐ時にどの辺で繋がるかですね。

今の状況だと そうとう手前のほうで繋がるのではないですか?
しまいにはクラッチが切れなくなります。
もう交換しましたかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因判明です。すいません。お騒がせしました。
周りの友達もクラッチやぁクラッチやぁて言うし、車屋でもクラッチやぁと言われてたので、すっかりクラッチだだ滑り気分全開になってました。
ただ、一度車を返してもらって様子を見て正解でした。
なんと、失火が原因(電気系統)と判明いたしました。早まってクラッチ交換せんで良かったです。これというのも教えてGooで色々な意見を聞くまで判断を待とうと思ったおかげです。
プラグ近辺の交換等で2万6千円で済みました。
ookami1969さんにも貴重な意見をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 23:52

クラッチを交換した事が無いのでしたらクラッチの寿命です。


ジャッキで上げてクラッチを切ってもタイヤが回るなら確定です。

私は組み付け不良で新品クラッチご臨終になった事があります。

早めに対処しないとミッション側にも負担が掛かるのでお早めに‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因判明です。すいません。お騒がせしました。
周りの友達もクラッチやぁクラッチやぁて言うし、車屋でもクラッチやぁと言われてたので、すっかりクラッチだだ滑り気分全開になってました。
ただ、一度車を返してもらって様子を見て正解でした。
なんと、失火が原因(電気系統)と判明いたしました。早まってクラッチ交換せんで良かったです。これというのも教えてGooで色々な意見を聞くまで判断を待とうと思ったおかげです。
プラグ近辺の交換等で2万6千円で済みました。
MK0023さんにも貴重な意見をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 23:51

クラッチの寿命で滑りが発生するだけではなく、エンジン側などのシールが寿命になってオイルが漏れてそれがクラッチディスクに付着して滑りが発生する場合もあります。



この場合には普通のクラッチの寿命の時の滑りとは感じが違います、EP82がFFかFRか知りませんが、値段からしたらFFでしょうか・・・

FRでしたらどう考えても其処まで(9万)は掛からないと思います、他にも何か有れば解りませんが・・・

9万の見積もりでしたらその内容を見ないと高いか安いかも断言は出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因判明です。すいません。お騒がせしました。
周りの友達もクラッチやぁクラッチやぁて言うし、車屋でもクラッチやぁと言われてたので、すっかりクラッチだだ滑り気分全開になってました。
ただ、一度車を返してもらって様子を見て正解でした。
なんと、失火が原因(電気系統)と判明いたしました。早まってクラッチ交換せんで良かったです。これというのも教えてGooで色々な意見を聞くまで判断を待とうと思ったおかげです。
プラグ近辺の交換等で2万6千円で済みました。
oyajibaikuさんにも貴重な意見をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 23:48

参考回答します。



MTで、クラッチが滑っているか?簡単な確認方法ですが、

1・エンジンスタートしてサイドブレーキを引く。

2・サイドブレーキを引いたまま2速でそのまクラッチを少しずつ半クラッチでつなぐ。

3・半クラッチ状態でエンジン回転数を約1500Rpm程度に上げてすぐにエンストせずに少し回転が落ちながらそれからエンストするようでしたらクラッチが滑り始めてます。私はスカイラインR34GTStでMTに乗っていますがクラッチの滑り確認は上記の方法で確認してますよ。他には上りコーナーの立ち上がりでアクセルONしたときに、車速よりも急激に回転が上昇する場合も間違いなくクラッチの滑りと判断して間違いないと判断します。
*もしもノーマルクラッチでしたらあまり急激な加減速は控えられたほうが・・・?これを機会に強化クラッチに換装される手もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因判明です。すいません。お騒がせしました。
周りの友達もクラッチやぁクラッチやぁて言うし、車屋でもクラッチやぁと言われてたので、すっかりクラッチだだ滑り気分全開になってました。
ただ、一度車を返してもらって様子を見て正解でした。
なんと、失火が原因(電気系統)と判明いたしました。早まってクラッチ交換せんで良かったです。これというのも教えてGooで色々な意見を聞くまで判断を待とうと思ったおかげです。
プラグ近辺の交換等で2万6千円で済みました。
tabasi8にも貴重な意見をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 23:47

クラッチ以外に原因は無いでしょう。


車検ではそこまで細かなチェックはしないので、1ヶ月というのは関係ないと思います。
私は燃費最優先でゆっくり加速するので、20万キロ越えてもなんともありませんでしたが、あなたは相当ぶっ飛ばしておいでのようなので、16万キロも走ればクラッチが滑っても不思議ではないですね。

余談ですが、タイミングベルトは交換しましたか(10万キロで)
私は12万キロで走行中に切れました。
突然、エンジンが止まり、あとはキ-をまわしてもセルが空回りするだけ。道端に寄せるのも自分で押すしかありませんでした。
御用心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

やっぱり、そうですか……
Kn-coroさんが車の物知りだ思い質問なのですが、
工賃は相場でどれぐらいなのでしょうか?
僕はクラッチ交換で9万円て言われました。それが、ちょっと腑に落ちないんです。
クラッチは、周りのパーツを交換してももうちょい安かったような気が……するんです。パイロットシャフトとか変えても7万ぐらいて言われてたような気が……

あ、はい。そうです。お恥ずかしい話、燃費はあまり考えないですね……
すいません……地球。

あと、タイミングベルトは9万Kmで交換済みです。ご心配ありがとうです。

お礼日時:2008/03/07 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!