アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日実家にてNTTの代行業者が飛び込みできて ISDNよりADSL に変更の工事をしました。
後日実家に電話するといつもと違う呼び出し音、10階くらい呼び出した後にFAXに切り替えられました。
すこし話を実家より聞いたところ・・・総計で 7万 ほどかかりました。
ADSL回線でFAXを使うのに1万五千、設定で1万五千等もろもろで請求されたそうです。

ISDNよりADSLに変更し、FAX使うのはこのくらいかかってしまうのでしょうか?
なんか、高いように感じます。

どうぞ、ご指導よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

プロバイダーの設定とかでも業者にしてもらうと高いところでは15000円ぐらい掛かります。

めんどくさいので、いろいろ業者に頼むと高くなりますから、予め料金を確認したほうがいいです。
電話機によっては、回線につながってて呼び出し音が鳴るのもあります。電話の機能です。自動的に着信されて、呼び出し音がなり、その後自動でファックスなどに切り替わります。
そういう電話は、呼び出し音が鳴っただけで先方に電話料金が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

現に呼び出し中に料金が発生しています。(携帯で確認してます。)

そのへんも、よく問い合わせます。

>工事担当者の資格証の写しも送ってもらいます。

よく見てください。「工事担当者」じゃありません。「工事担任者」です。
正確に言わないと相手につけ込まれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、本当にご指摘ありがとうございます。

工事担任者の写しですね。

ありがとうございます。

ついでに言ってお行きますが、電話配線などの工事をするには「工事担任者」の資格が必要とされています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E4%BA%8B% …

配線工事などで費用が不当に計上されていると感じるのなら、「工事担任者はどなたですか?」と聞いて資格証の写しをFAXして貰ったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、ありがとうございます。

先ほど先方に連絡を取りまして、より詳細な明細を送るよう手配しました。
少し質問をしましたら、よく説明をしていただけませんでした。

工事担当者の資格証の写しも送ってもらいます。

ありがとうございます。

>ただ、この工事をするとどのくらいかかるのか と できれば専門家の方に一度訪問してもらって確認をしていただけるのかと。

たぶんNTTは断ると思います。他の業者がやった作業費が妥当かどうかなど判断したら、営業妨害になります。トラブルを避けるためそうした依頼は断るはずです。

>専門家様の意見として、デジタルからアナログ回線にしてかつFAX・TELを使うのであれば、見積もりとして費用はどのくらいでしょうか?

それだけなら特に費用はかからないでしょう(フレッツADSLの申込みはしないという前提です)。NTTへの変更申込みは電話1本です(インターネットでもできますが)。ISDNからアナログへの変更にはNTTへ支払う変更手数料が4,000円ほどかかります(詳しくはNTT:116に電話して確認すれば教えてくれます)。

ISDN回線
モジュラージャック----DSU(TA)----TEL
                  |
                   ----FAX
アナログ回線
モジュラージャック----FAX----TEL

特に電話機などを新設しなければ、ISDNからアナログに変更したときはDSUを外して上記のように線をつなぎ替えるだけですので、特別な作業が発生するものではありません。つなぐだけで済むから個人でも作業ができるので電気店でも電話は売っているのです。

せいぜいアナログ回線に変えたときにいきなりFAXににつながらないようにFAXの設定(呼び出し回数の変更など)をするぐらいでしょう(その作業を依頼したのなら費用として個別に請求されても何とも言えません)。

フレッツADSLを申し込めば別途機器が必要になる場合もありますが、機器買い取りでADSLモデム:1万円、ルータ:1万~3万円ぐらいでしょう(インターネットを使うパソコンが1台だけならルータはなくてもいいです)。設定手数料を2万から3万円取られたとしても、それはその業者の見積額ですから何とも言えません。

下記サイトにフレッツADSLの初期費用の記載もありますが、これらは通常NTTから電話料と一緒に請求がくる形になります。
http://flets-w.com/adsl/ryoukin/index.html
これらは現地での作業ではなくあくまでもNTTの局内での作業にかかる費用ですので、現地作業費として業者が請求するものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、いろいろとありがとうございます。

先ほど、担当者に電話しましたら、「今日は休みだから・・」と相手にされませんでした。詳しい見積もりをと言ってもの、返事もいまいちでした。
再度明日にでも、詳細な明細を送ってもらうつもりです。
もしかしたら、やらなくても良い作業があるのかもしれませんよね。
電話機は新設していませんし。

ありがとうございました。

>その際にFAXも使いたいので設定をその代行にやってもらったら「古い機種なのでわからない」と返事されたようです。

(現在FAXは使えるようです)

唯一FAXの作業として気になるところは、呼び出し回数の設定を変更したかもしれないというところぐらいです。ISDN回線は1契約で2回線分の通信が同時にできます。従って電話とFAXとで別番号にするサービスなどもあります。
しかし、アナログ回線にしてしまうと1契約で1回線分になりますので、あくまでアナログ通信は同時に1つしかできません。従って電話をしていきなりFAXにつながらないように、FAX側では10回呼び出しがされてからはじめてつながるように設定変更作業をしたかもしれません。そうしておかないと電話してもいきなりFAXにつながってしまい不都合だと思います。

その業者が販売した機器ではないものの作業費を高く取られたかもしれませんが、高い勉強代ですね。
    • 0

>その際にFAXも使いたいので設定をその代行にやってもらったら「古い機種なのでわからない」と返事されたようです。

(現在FAXは使えるようです)

アナログ回線でFAXを使うのに設定などは特別に機器の設定作業などはありません。線をつなぐだけです。現地での作業としては、フレッツADSLと併用するならスプリッタを間に入れて分岐するか、スプリッタ機能付きのADSLモデムなどを経由するだけです。普通はそんなものに費用などは発生しません(線をつなぐだけですから)。

>実家にも月曜にNTTに行って来いと伝えてあります。

NTTに言ってもあまり意味はないと思いますが。NTTは回線の申込みを受けて申込み内容に従って局内での設定変更をするだけです。特に工事をNTTに申し込めばNTTでもやってはくれますが、一般の企業が各家庭のインターネット設定作業や電話機の工事をやっても別に問題はありません。
NTTは自分たちが請け負った作業でなければ「わかりません」と言うだけかと思います。

電話だからNTTが全部責任を負うわけではありませんので、誤解なきように。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

NTTに全部責任を負ってもらえるとは思ってません。
ただ、この工事をするとどのくらいかかるのか と できれば専門家の方に一度訪問してもらって確認をしていただけるのかと。

専門家様の意見として、デジタルからアナログ回線にしてかつFAX・TELを使うのであれば、見積もりとして費用はどのくらいでしょうか?
また、工事内容ははっきりと教えてくれるのでしょうか?
明細をみると、主装置・電話機とか何を指しているのか、わからないんですよね。

>目的はISDNをADSLに変更するとここまでかかるものなのでしょうか?

まず、ADSLにはなっていないのではないですか?
先の回答にも書きましたようにISDNからADSLに変更すると言うことはありません。
ISDNから変更するのはアナログ回線です。その費用はNTTに申し込むだけですので特に発生しません(局内での変更手数料はかかりますが、電話料金と一緒に請求され数千円程度です)。ISDN回線でフレッツISDNのサービスを利用してインターネットをやっていたのを、アナログ回線に変更してフレッツADSLのサービスを利用したいというのならわかりますが、単に電話やFAXを利用するのなら変更する必要は全くありません。
逆にISDNなら電話とFAXが両方同時に使えますが(ISDN回線は1契約で2回線分利用できます)、アナログ回線にしてしまうと同時には使えなくなります。

今までインターネットをやっていたのでしょうか?インターネットをやらないのならフレッツADSLの必要はありません。まずそこをはっきりさせないと何のために変更したのかがわかりません。

>主装置 2万 電話機 5台(実家には2台しかないのですが)×4000 2万

これはいったい何の費用ですか?主装置や電話機 5台などと書くのはPBX等の交換機やビジネスホンなどを購入したような内容に見えますが、一般家庭では通常はあり得ませんね。

ご質問者自身もあまりよくわかっていないようですので、専門家に同行してもらい現地に何が導入されたのか確認した方がいいと思います。
少なくともフレッツADSLを導入するときの費用明細内容には見えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
すいません、説明が下手で。
ISDNでネット接続はしてました。速度を上げるためにデジタル回線からアナログ回線に変更してフレッツADSLのサービスに申し込みをしたようです。(当方がいる場所と実家は違います。)
その際にFAXも使いたいので設定をその代行にやってもらったら「古い機種なのでわからない」と返事されたようです。(現在FAXは使えるようです)
明細も実家より送ってもらって、知り合いの方にみてもらいましたら、「わからない(なぜにこんなにかかるのかと)」とのこと。

実家にも月曜にNTTに行って来いと伝えてあります。

急に飛び込みの営業で即答したのが一番悪かったのだと思います。
以前に某大手電気店にてADSLサービスを申し込みをしたら回線がいっぱいと返事されて、そのままにしていたのが悪かったのかな?

すいません、最後は愚痴ってしまいました。
いろいろと、勉強できました。
ありがとうございました。

>ISDNよりADSLに変更し、FAX使うのはこのくらいかかってしまうのでしょうか?

何か混乱されているようですが、ISDN回線から変更するとしたらアナログ回線に変更するだけです。NTTへの変更申込みはインターネットからでもできますし、電話でもできます。アナログ回線で利用できるインターネット接続サービスがフレッツADSLです。
FAXを利用するだけであればフレッツADSLの利用は必要ありません。ISDNでもFAXは利用できます。ISDN回線に接続しているTAのアナログポートにFAXをつなげればいいだけです。アナログ回線にしてFAXを使うのなら線をつなぐだけです。

インターネットの速度を上げたいがためにフレッツADSLを申し込んだのであれば、回線をISDNからアナログ回線に変更するだけでなく、機器の据付やADSLモデムやルータなどの各種設定、必要によってはパソコン側の設定もしなければなりません。インターネットの利用をISDN接続からADSL接続に変えたのなら、ISPへの変更申込みなども必要になります。ADSL用の追加機器も必要になります。ルータなどを導入すれば高いものを選べば4万円ぐらいするものもあります。
フレッツADSLを使いながらFAXを利用するにはスプリッタなどをつけて電話線を分岐すればいいだけです。

質問内容が何を目的にしてどのような作業をしたかわからないので金額が妥当かどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

実家よりFAXを送ってもらいました。
作業内容と価格です。
ISDNよりADSL共用型に変更とありました。
主装置 2万 
電話機 5台(実家には2台しかないのですが)×4000 2万
複合FAX設定 1万5千 (古いもので設定が完了していない)
引線工事 9千・DSU 4千・配線工事 9千・出張費 8千
ルータ設定 1万3千・技術料 4時間 で 1万8千
コンセント 9千
この合計から なぜか 値引きで 5万5千 もされて 7万でした。

目的はISDNをADSLに変更するとここまでかかるものなのでしょうか?
以前にNTTより提示された価格より2倍強かかるので。

未だに悪徳業者がいるのですね。

実家とのことで高齢者をターゲットに狙われたのかもしれません。
訪問販売法でクーリングオフが適用されます。
適用期間もありますのでお早めに。

ただ文章から読み取れなかったのですが、FAX本体の料金込みなのでしょうか?。
だとしたら妥当かもしれません。
単にADSLのみの工事なら悪徳ですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

FAXは以前から使っていたものですので、単にISDNからADSLに切り替えるだけです。
ADSLの契約もはっきり何メガのかと、はっきりしないようです。

FAX本体も買い替えなら、金額的にはわかるのですが・・・。
週明けにNTTに聞くよう伝えました。

そんなにかかるかな?

フレッツADSLなら下記ページに工事料金が出てますが。
http://flets.com/adsl/s_fee.html#fee02

NTTへ確認のうえ、消費生活センターへ相談したほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

以前にNTTに問い合わせたところ 2万弱 と話を聞いていたんです。
その後に開設を頼んだらADSLの回線がいっぱい(田舎なので)だったんです。

月曜にNTTの支店に行って来いと伝えてあります。

しかし、今回は見事にやられたようですね、たぶんw