dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。考えてても寝れないので誰かに聞いて欲しくて&叱って欲しくて投稿します。

私は今年21になる女です。働いています。
妹は今年高校を卒業した18歳(今年19歳)です。

妹が1年付き合った彼氏の子供を妊娠しました。
妹は産みたいといい、うちの親は無関心なのか強く駄目と言えないのか知りませんが「自分で決めれば」という風に言ってました。
妹は結婚し産むことにしたようです。
私は子供が嫌いなので、妊娠した事は全く羨ましくないです。
しかし、子供が出来た事によって好きな人と一緒に居られる理由が出来たようで羨ましいのです。
妹が姉の私より先に幸せになるなんて!と思って妬ましいです。(幸せ=好きな人と一緒に居られる事)
二人が不仲になれ、とお風呂で思った事もあります。
さっき、子供が奇形児や知恵遅れになればいいのに。とも考えてしまいました。

妹が妬ましいのですが、不幸になれ、と考えてしまうのがすごく嫌です。
どうすれば妬ましい、不幸になれ、と思わずに居られるでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

姉妹ですから、いろいろあるのでしょうが、


人を羨んだり、嫉んだりすることは、自分を卑下していることと同じですから、やめましょう。

妹なんだから、とか、姉妹なんだから、とは言いません。

嫌いなら、仲良くする必要もありません。

でも、人と自分を比べるのはやめましょう。
比べるから、嫉妬するんです。

妹は妹。
友達は友達。

自分の事をまず大切に思ってあげて下さい。
妹さんが幸せになったって、不幸になったって、質問者様には何も関係のないことなんです。

自分が幸せになれる事だけを考えていれば、妹さんより幸せになる事は、何も難しくはないと思いますよ。

自信を持って頑張ってみて下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人を羨んだり、嫉んだりすることは、自分を卑下していることと同じ
言われるまで思いもしませんでした・・・そうですね・・・。
妹は妹、と考えるよう頑張ります。
優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/08 18:52

妹さんこと嫌いなんですか?


好きな人と一緒にずっといられることはいられますが、
ずっと恋愛気分じゃないんですよ結婚ていうのは。
ましてや子供なんかがいれば、それどころじゃないですしね。
子供は嫌いだといいますが、その妹さんのおなかの子供は質問者さんにとって姪になるんですよ。子供につみはありません。
質問者様も好きな人と妊娠しちゃえばいいんじゃないですか?
妹さんは何も考えずに妊娠しちゃって出来婚です。
きっと苦労するに違いないです
夫の両親や兄弟とうまくいかなかったりいろいろ。
基本的に妹さんことが好きじゃないんだなと文書で感じましたが、そうじゃないですかもしかして?
人間すくなからずとも人の不幸を思ったりしてしまうものです。
心に思うだけにしておいて口にだしてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹の事は嫌いでは無いです。好きでもないですけど‥
まだ口に出してないですが、これから気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 11:25

別に親の介護を協力してやらなきゃいけない身分でもないなら、仲良くする必要なし。


私は姉妹の下です。
私は姉を尊敬してるので、姉に家庭が出来たら悲しいです・・・
うちは頼る親戚もないので、姉が不幸になった場合、私も間違いなく道連れなので、不幸になったら困りますね・・・打算的ですみません。

まあ、お母さんがどっちかをひいきしてる場合、こんなもんでしょう。

けど、妹が奇形産めば、あんた、見合いの口はないよ。
恋愛結婚しないと、相手居ないよ。同じ遺伝子、持ってんだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良くする必要なし、ですかね。
今二人とも実家に住んでいますが、言葉はほとんど交わしません。
携帯番号も知らないのでちょうどいいかも知れません。

お礼日時:2008/03/08 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!