電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日も質問させてもらいましたが、また少し疑問に思いまして
質問させてもらいました。

流産しやすい体質、ってあるんでしょうか?
友人は、妊娠8ヵ月まで働いても全然平気な子たちばかりです。
でも私は働いてなくて3回も流産経験があります。
不育症の検査等、全て問題なしでした。
妊娠中、運動もしてないし、逆に家の中でじっとしていた感じです。
友人は、マタニティビクスとかに励んでいても大丈夫でした。

これはもう体質の違い、ということでしょうか・・?

A 回答 (3件)

3回もとなるとお辛いですね。


検査をされて異常が見つからなかったとなると、「カップル間の免疫的な相性の悪さ」というものしかないでしょうね。
(参照→http://health.goo.ne.jp/medical/search/10380300. …

じっとしているから流産しないとかではなく、質問者さんだけの問題ではなくカップル間の体質によるものが原因になることがあるようです。
それに対してどのような対策があるのかはわかりませんが、良い方法が見つかることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
カップル間でも流産の要素があるんですね!
知らなかったです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 23:07

不育症の原因は検査でもわからないことも多いので


もしかしたらまだ、未知であったり検査に出ない原因が
この世には存在するのかもしれませんね

あと、栄養については下の方が言ってますのでそれと別に

初期に良い胎盤や臍帯を作るには血流が必要だけど
あまりに大事にして安静にしすぎると骨盤内に充分な血流が送れないという医師の話を聞いたことがあります。
たぶん東洋系とかのサイトではそういうことを言ったりしますから
そういう方面の話だったかとおもいます

あと、流産は切迫などの症状があったのに無理したとかの場合は別ですが
普通の経過なら働いていてもそれが原因になるわけじゃないですし
胎児側の都合のことも多いですので
働いていても、働いていなくて、という言い方はおかしいのかもしれません。

マタニティビクスに励んでいてもだいじょうぶ、といっても
マタニティビクスは妊婦のためのものですから励んでだいじょうぶじゃなかったら大変です。
励めない状態になってしまったからできなくなる、ことはあっても
励むことがリスクを高めるわけじゃないと思いますよ。

仕事を続けるつもりで、切迫で休業した友達もいれば
働いていて流産したこともありますし
ごろごろしていて安産で何の心配もなかった友達もいますし
運動をしていて、超安産だけど産後もう少しで死ぬところだった友達もいます
たまたまお友達に順調で働いていた人が多かっただけではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私が通っていた不育症の病院は、妊娠したら一歩でも動いたら流産しますよ、
と脅しのようなセリフを行く度に言われてました・・。
不育症ってよくわからないんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 23:10

不妊や流産のしやすさに、ビタミンやミネラル、タンパク質の不足が一因となるとする医師や研究者もあります。



栄養素が不足しやすい原因としては、
ダイエット経験がある、胃腸が弱い、食が細い、偏食がある、甘いものをよく食べる、睡眠不足、筋力不足、過労などが考えられます。

あまり知られていないことですが、ダイエットなどにより栄養素が不足すると、後から普通の食事に戻しても、容易には充分な栄養レベルには戻りません。
また、甘いものを日常的に食べる習慣があると、糖分過剰摂取となり、体内のビタミンやミネラルを消耗したり、栄養素の吸収が阻害されやすくなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ダイエット経験もあるし、甘いものも大好きです。
そういう要素もあんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!