電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
私は、PHPをやっていたのですが、今度はjavaにチャレンジしてみたいと思っています。
それで、質問です。
PHPでは重宝していたのですが、print_r()メソッドにあたるメソッドはないでしょうか?
このメソッドは、配列やオブジェクトの中身を全て出力してくれるメソッドなのですが…。配列の構造が見たいときなどはとても重宝しました。

ex)
■プログラム
$arr = array(1, 2, 3, 4, 5);
print_r($arr);

■結果:
Array
(
[0] => 1
[1] => 2
[2] => 3
[3] => 4
[4] => 5
)

ご存知の方いらっしゃいまいしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

> print_r()メソッドにあたるメソッド


Javaのメソッドは、なにかのオブジェクトまたはなにかのクラスのメソッドだから、便利に使える一人歩きメソッドはないですね。また、配列の中身はオブジェクトであることが多いしオブジェクトの仕様はさまざまなので、単純で一律的なprintもあり得ないでしょうね。

有意義なtoString()メソッドが定義されているオブジェクトの配列なら:
System.out.println(Arrays.asList(myArray));
とやる手はありますね。

Javaの新しいforループ:
for (int i : arr){
System.out.println(i);
}
も便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
では、地道に配列を出力する他ないですね。。

自分でクラスを制作する場合などは、
toString()をオーバーライドして、
後々わかりやすくする必要があるというのもわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 18:05

ライブラリに興味があれば、


org.apache.commons.lang.ArrayUtils
(commons-lang-2.3.jar)
が使えると思います。

次のサンプルを参考にしてみてはどうでしょうか。
---------------------------------------------------------------------
import org.apache.commons.lang.ArrayUtils;

public class Array1 {
public static void main(String[] args) {
String str[] = { "abc", "xyz", "012345" };
System.out.println(ArrayUtils.toString(str, "null"));
System.out.println(str);
}
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみますね!

お礼日時:2008/03/10 22:23

念のためですがJavaでは配列もオブジェクトですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。
new で作るということはオブジェクトですね!
ていう解釈は間違いでしょうか。。

お礼日時:2008/03/09 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!