プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

b's GOLD9 basicというCD/DVD書き込みソフトを立ち上げたときにメニューが表示されますが、その中にある「ビデオCDを作成する」というメニューーの「ビデオCD」とはどういったものなのでしょうか?私には「CDは音楽を再生するもの、DVDは動画を再生するもの」という考えがあるので、CDで動画が作成できるの?と思ってしまいます。

A 回答 (3件)

ビデオCD


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87% …

CDでも動画を収録できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大まかなイメージをつかむ事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 18:41

Video CDは、音楽CD ( CD-DA ) の拡張規格で動画を記録できます。


ただ、フォーマット上、解像度352×240のMPEG-1映像圧縮方式しか使えませんので、
一般的にVHSビデオの3倍モード程度の画質と評されています。
そのため、DVD-Videoが普及し、次世代DVDであるBlu-Rayの市販化も始まっている現在、
ほとんどディスクは見かけなくなりました。販売されているディスクは一部の
カラオケ用途のディスクぐらいではないかと思います。
単にCDと呼ぶケースが多いですが、CDにはCD-DAを基本規格として様々な拡張規格が
存在します。

参考
http://e-words.jp/p/r-cd.html

なお、DVDにも、動画用のDVD-Videoの拡張規格として、音楽用DVDとしての
DVD-Audioという規格があります。
CDは音楽用、DVDは動画用というのは誤った認識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD・DVDにはいろいろな企画があるのですね。
これらを使いこなせるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 18:44

懐かしいですね。


VHSテープ以上、DVD以下。といった感じです。
対応機器もあります(あった)
もちろんメディアプレーヤ、などでPCでも観れますよ。

ビデオCD
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87% …

まあ、結局のところ記録媒体ですから、なんにでも応用できます。
オーディオテープに映像を記録するカメラ(!)なんていうのもありますし。
ビデオテープを録音に使うことも出来ます。(これは簡単)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記録媒体はいろいろな用途に使えるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!