【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

メールサーバーをはじめて構築しました。
だけど、メールが送受信できません。
テスト送信したところ、
「指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。
ポートとSSLが正しいか確認してください」
「受信したメールサーバ(POP3)へのログオン、指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください」
などエラーログが表示されました。

POP3は110
SMTP 25
ルータ側に有効にして設定。

ダイナミックDNSを使用しオリジナルドメインを作成。
メールサーバーソフト :ArGoSoft

ネットワークはONUからルータからサーバです。外部PCからサーバーへ送受信できるようにしたいのです。
プロバイダはOCN ADSL
W5様に御回答頂き確認しましたが、POPは110になっていました。
再度、御教示をお願いします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前の質問の続きですか?



  http://okwave.jp/qa3845592.html

前回のANo.1さんの

>どこからどこに…ですか?

という問いに答えてください。メールだけでなくwebでもそうですが、同じLAN内からは(ドメインを使って)ルータから外に出たアクセスがルータに戻ったら内部への再振り分けがされません。LAN内からはローカルのIPアドレスもしくはhostsファイル(これもローカルIP)でテストするしかありません。

ローカルでOKなら外部からのアクセスはルータの設定だけの問題ですから、まずはローカルIPでテストしてください。

なお、OP25Bがありますから外部から(このサーバを使って)送信したければ外部からの587をサーバの25に振り分ける設定をしておくと吉です。ただしリレーチェックは忘れずに。

  http://www.rbl.jp/svcheck.php

この回答への補足

>どこからどこに…ですか?
クライアントからサーバーにメールをテスト送信しました。
当初。他のメーラーからメールサーバーに向けて送信するですが
送信は出来るようです。しかし、相手側からメールが届きませんが・・
しかし、そのメールサーバを介して、メールを受信しようとするとタイムアウトになり切断されます。

切りわけの為、shimix様の言うとおりに、ローカル上でテストしてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2008/03/09 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、うまくいきませんが、原因が分かりました。
受信は出来るようになりましたが、送信がエラーです。

LANからルーター設定の確認、と切り分けしサーバー設定に問題があるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング