「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

Yahooオークションの説明を一応さらりと見たのですが、
初めてでよく分からないので教えてください。

Yahooオークションで資格の本で気になる本があったので
調べたところ、ちょうど良い価格で出でいるのを見つけました。
まったくの初めてなので、とても不安で利用のしかたが
分かりません。
皆さんはオークションを利用されたことありますでしょうか?
利用して良いと思われましたでしょうか?
トラブルなどありませんでしたか?

簡単に購入のしかたを教えていただけないでしょうか?
それと、注意すべきことなど教えてください。

それから、もし自分がオークションに着なくなった
きれいな服があるので出したいのですが
こちらもどうすればいいか簡単に教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

言葉で説明すると長くなりそうなので、参考URLにYahoo!オークションの公式ページ内にある説明ページを貼っておきます。

また、無料で体験できるページもあるようなのでそちらにもリンクを貼っておきます。

私はそれなりに利用していますが、そこまで大きなトラブルに遭ったことはありません。
気をつけることは出品者の評価ですね。この評価を見て大体の信用度を決定する人が多いと思います。

気をつけることは
(1)相手の良し悪しを見極めること
(2)自分の中での限度額を決めて利用すること
(3)落札後のやり取りを円滑に進めること

(1):相手の良し悪しは言わずもがなです。特にブランド品等になると偽者が大量に出回っていますので注意してください。
(2):限度額を決めるということですが、オークションでは欲しい商品を見つけたときに、予定よりも高い価格で落札することになってしまったということが多くあるようです。また、出品者の中には仲間と競合(いわゆる『サクラ』と言うやつです)して値段を吊り上げる悪質な出品者も存在します。ですので、自分で「ここだ!」と決めた額以上はなるべく出さないように。自分を律することが重要になります。
(3):落札後に出品者とやり取りをする事になりますが、相手の出方だけでなく自分の受け答えにも注意して利用してください。後でトラブルになることが多いので。

あと物を出品する方法ですが、月に315円を払ってプレミアム会員にならないと出品できません。

ヤフオクは便利ですが、その分危険も存在します。
気をつけて利用してくださいね。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/entry_navi,h …
    • 0
この回答へのお礼

注意点やオークション内容について
詳しく教えてくださってありがとうございました!!

まず、オークションでの取引は、個人間の取引ですので商法は適用されません。

よって出品者は、返金や返品に対応する義務はありません。

商品の写真・説明をよく御覧になって、質問欄より問い合わせをして入札しましょう。

入札した後は、入札を取り消せないので慎重に入札しましょう。

また落札後、キャンセルすることも出来ません。

出品者に相談して、了承されればキャンセルは可能です。

もし、手元に届いた商品が写真・説明と明らかに違う場合、詐欺罪が適用できます。

振り込み後、商品が届かないというケースもあります。

落札の場合、トラブルは少ないでしょうが、出品する場合はかなりのトラブルが予想されます
    • 0
この回答へのお礼

よく問い合わせてからの入札をするようにしようと思います。
入札は取り消せないのですね!
キャンセルできないことは知りませんでした。
出品の際はよく考えてしなくてはと思いました。
ありがとうございました!!

あくまでも、みたこともない相手と、実物を見てない商品の取引をするのですからね。

希望の値段で売れないことも、売れたけどお金が回収できないこともあります。
また、中古品で特に多いのが、傷やシミ、ほつれなどの、微細な(通常では気にならないような)問題でクレームになるケース。ネットと言うか、メールでは、対面より文句を言いやすいので、実際では言えない様な醜いクレームを入れてくる奴もいます。私のように?実社会では通用しないようなひね曲がった性格の人間も居て、しつこく何かを要求してきたりもします。

あくまで、自己責任で、最悪の事態も考えて、それでも対応できると思えば、やってもいいのでは。

ただ、ブランドでもない限り、古着はなかなか売れないようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

メールで文句を言う人もいるのですね。
売る側もそれなりに気を付けないといけないのですね。
最悪の事態も常に考えつつ活用できればと思います。
ありがとうございました!!

利用の仕方はヤフオクのヘルプに詳しく書いてあります。

ご丁寧に分かりやすく記述しているサイトもあります。

所詮顔の分からない相手との取引です。不安なら辞めましょう。
ちなみに衣類関係はトラブルになる確率が他の物より圧倒的に高いです。特に最近は初心者が増えてきているので落札者=お客様と勘違いするアホがいます。ヤレヤレですね。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプ見ました。
衣類関係はまるべくオークションを使わないように
したいと思います。
ありがとうございます!!