アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は4月から高2になるのですが、髭に困っています。髭は自分自身で剃った事が一度も無く床屋に行く時にしか剃ってもらっていません。自分で剃りたいのですが、剃ると髭が濃くなって髭の周りが青くなると聞いてしまいなかなか剃る事ができません。これは本当なんですか?そこで濃くならないようになかなか長くならないように上手に髭を剃る剃り方を教えてください!!どんな髭剃りを使うといいのですか?知っていたらぜひ教えてください!!

A 回答 (3件)

高校2年生ですから,ヒゲを剃っても剃らなくても,ヒゲは濃くなります。

これは,そういう時期ですから,仕方がありません。
そういう時期にヒゲを剃り始めたものだから,ヒゲを剃ったからヒゲが濃くなったと勘違いしている人が多くいるわけですね。
一種の都市伝説みたいなものですよ。

ただし,ヒゲを剃ることでヒゲを濃くする方法はあります。
肌にシェーバーや電動シェーバーを押しつけながら剃りますと,肌にダメージを与えてしまい,ダメージを受けにくくするためにヒゲが濃くなることがあるのです。
ですから,ヒゲを剃る際は,絶対に,シェーバー,または,電動シェーバーを肌に押しつけず,肌に触れるくらいで剃るようにしてくださいね。

シェーバーは,電動シェーバーを勧めたいのですが,たぶん,電動シェーバーで剃れるくらいヒゲが硬くないと思いますので,T字シェーバーを使用するのがベストでしょう。
そして,替え刃は,10~15回程度使用したら声関するようにしてください。
それ以上長く使用してしまいますと,肌にダメージを与えるようになりますので,ヒゲが濃くなりますよ。
また,必ず,剃る部分の肌を引っ張って,しわがなくなるようにして剃りますと,肌を切りにくいですし,ヒゲも深剃りしやすくなります。
実際に,どのように肌を引っ張るかについては,理容店に行かれていますので,そのお店の理容師に教えてもらうようにしてくださいね。

ヒゲの剃り跡が青くなるのは,不健康な肌だからです。
毎日,朝日を15秒間浴びていれば,ヒゲの剃り跡が青くなるようなことはありませんよ。
    • 0

ひげを剃れば剃るほど濃くなるというのは迷信。

ヒゲに限らず毛というのは先に行くにしたがって細くなっている。
ヒゲも根元よりは先端の方が細い。そのヒゲを剃ると先端が無くなって根元の太い部分だけが残る。ヒゲの多い人は根元の面積も合計して多くなるので青くなって見える。だから濃くなったと思われている。でも全然濃くも薄くもなってないんですよ。無精ひげにならないようにマメに剃っていれば清潔だし大丈夫☆
    • 0

そもそも毛穴の数が同じなので、髭を剃ったからと云って濃くなる訳では

ないですよね。ただ自然に生えてる髭は、先が細くなっていてそう濃く見
えないけど、剃ると、その断面が太くなるので、その分濃くなったように
見えるだけです。青くなるかも知れないけど、普通にしてたら、そんなに
目立つもんでもないような気がするけど。
高校生だからある意味気になるのかも知れないけれど、男である以上仕方
ない部分もあるわけだから、あんまり気にしない方が良いのかも知れない
よ。
    • 0