アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、MacからWindowsに乗り換えたのですが、色んなソフトを入れて重くしたくないので、重くならないホームページ作成ソフト、または作成方法を探しています。でも、色々ありすぎてどれがいいのかよく分かりません。

これまでのホームページ作成ソフト
Mac用(しかもOS 9.0以下用)GO LIVE 5.0
※以前は画像なども使用していたため

現在必要な部分
テキストのみのページを作成したい
次ページ、前ページなどにリンクも作成できる
アクセス数を閲覧出来る(ハーボットのビーコンを設置できる)

理由は、オンラインで小説を書いているためです。以前のように自分のサイトを構えても管理するのが大変面倒なので、ブログを書きつつ、ブログのサイドメニューから小説のページにリンクして見られるようにしてあります。
続きものの途中だったのですが、どうしてもMacの重さと古さに耐え切れずにWindowsにしました。出来る限り早くテキストをアップできる環境にしたいので、教えて頂けると大変助かります。どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>テキストのみのページを作成したい・・。

のなら何もホームページ作成ソフトなど必要ありません。「メモ帳」でHTMLファイルを作成すればいいのですから。
アクセスカウンタはHP公開するプロバイダのCGIにより、仕様が異なりますので、プロバイダのHPで確認して下さい。これもメモ帳で記述出来る程度の簡単なものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までずっとMacで過ごしてきたので、勝手が分かりませんでしたが、メモ帳で作成し、FFFTPでアップロードする方法に致しました。

タグが分かるならテキストエディタで十分です。

分からないならソフトは必要ですね。
このあたりでどうですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se256522. …
    • 0
この回答へのお礼

こういうソフトもあるのですね。
タグは、基本的なものなら分かりますので、メモ帳とFFFTPで作ることの致しました。ありがとうございました。

オフィスソフトはインストールされてませんか?

されているなら、その中のワードで作れます。
保存する時にファイルの種類で「WEBページ」と「HTML」と「フィルタ後」がすべて含まれている形式を選んで、でてきた警告に「はい」と答えて保存してみてください。
「フィルタ後」とついていない「HTML」を選ぶと、パソコンのユーザー情報などが一緒に保存されてしまうため、必ず「フィルタ後」選をんでください。

とは言え、当方オフィス2003を使用してますので、他バージョンだとまた違うかもしれません。
個人情報が含まれていないか、アップロード前に必ず確認してください。
警告内容が不安でしたら、事前にワード形式でバックアップをとっておくと良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
メモ帳とFFFTPでアップロードすることに致しました。
なにぶん、ずっとMacで生活してきたので、どんな機能があるのかまだ勝手がつかめておりませんでしたので。色々調べれば良いとは思うのですが、時間をかけることも出来ませんでしたので質問させて頂きました。参考にさせて頂きます。