プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アザのレーザー治療によく行きます。

その時に打たれる麻酔の注射がとても痛いです。

しかも10ヶ所ぐらい打たれます、時間にしたら5分ぐらいですが半泣きに

なるぐらい痛いです。

以前、親知らずを抜いた時の麻酔の注射も同じぐらい痛かったです。
(これは1,2ヶ所だったと思うのでまだましでした)

普通の注射とは比べ物にならないくらい痛いです。

麻酔の注射って何故こんなに痛いんでしょうか?

理由なんてないかもしれませんが誰か知っていれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

注射を刺すときの痛みは、粘膜なら表面麻酔、皮膚なら貼るフィルムのようなテープで表面を痺れさせてからだと避けられます。



あと、一番痛いのは液を注入するとき。
短時間で入れようとすると痛いです。組織の中に液を入れるので圧が高くなって痛いのです。非現実的な話ですが、吸収されるのと同じ速さで注入すると痛くありません。そのうちに麻酔が効いてくるのでその効果もあって痛みはほとんど感じなくなります。

あとは、痛点と言って痛みを感じるポイントがその部位によって数が違います。私の専門は歯科なのですが、例を挙げると奥歯の方の歯茎よりも前歯の方の歯茎のほうが痛点が多いので同じ刺激でも前歯の方が痛く感じます。

#2さんのおっしゃっているとおり、最近は表面麻酔をするところが増えてきているようですね。刺すときの痛みさえ無くすことができれば、あとは注入時にゆっくりするだけで気づかない人は結構います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゆっくり注入されているようですが痛いです。
そういえば体と顔の一部をやりましたが口の上の注射が一番痛かったです。

お礼日時:2002/10/20 14:33

アザのレーザー治療目的ということですから、皮膚表面への直接的な局所麻酔(これとは別に伝達式/浸潤麻酔としての局所麻酔もあります)ということです。



この場合、術予定部分への皮下または真皮注射となりますので痛いのです。これらの組織は組織自体が密に連絡していることと、皮膚の知覚神経組織そのものが密に分布しているからです。ちなみに指先にこの麻酔をしたら痛みで気絶するかもしれません…
(それをしなくていいように腋か神経ブロックという浸潤タイプの局所麻酔法があるのですが…)
麻酔薬の浸透圧などでも痛みは変わりますがその大半を支配しているのは上記の理由だと思います。

また痛いと思えばより痛いものなんです。私は歯医者ではたいていの操作を麻酔してもらってするのですが、痛くないと思えば痛みは少ないです。精神的な因子もバカに出来ません。実際目隠しをして「消毒」とウソつきながら麻酔をする手技というのがありますしうそみたいですが効果があります。

痛みを減らす方法はテープタイプの麻酔薬をあらかじめ使う方法、冷却する方法などありますがコストしだいですね。正直面倒なのでしないところのほうが多いですし健康保険では認められるものは少ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通の注射より深い部分まで効かさないといけないから痛いみたいですね。
注射の前に冷却してもらってますがやはり痛いですね。
先生に痛いけどがんばってくださいと言われますがそれは余計痛くなるものなんでしょうか。

お礼日時:2002/10/20 14:37

 つい先日親知らずを抜きました。


歯を抜くなんて20年以上も前に経験しただけで
そのときは大きな注射器で麻酔をされたのにぜんぜん効かずに泣き叫んだ(幼稚園児だったので)記憶がありましたので
今度も覚悟して臨んだのですが
最初に看護婦さんが管からなにかのエアを当て、しばらくして何か塗られたような感じで
「感じますか?」と聞かれたので「はい」と答えると
「おかしいな。なかなか効かないな。ちゃんと様子を見ながらやってあげるから安心して」と言われ
その後なにか歯茎に当てていたような感じでしたが、ここで痛みを感じなくなりました。
その後抜歯されたのですが、痛くも何ともなかったですよ。
どこかの段階で注射されたようですが、注射されたという感覚も感じませんでした。
医療の進歩はすごいなあと思いました。

 なので、痛く感じないようにしようと思えばできないわけではないと思います。
でも時間がかかるし、歯を抜くときの激痛に比べれば大したことないということでやらないのでは?
まあ血管注射に比べて、皮下注射は痛いものだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近の親知らずを抜く麻酔はそんなに痛くないんですか。
私が抜いたのは15年ぐらい前だったからまだ痛かったです。

お礼日時:2002/10/20 14:29

やっぱり神経に関係することだからじゃないですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
神経に関係することだと痛いものなんですか。

お礼日時:2002/10/20 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!