都道府県穴埋めゲーム

6か月の子供が一人います。
車に乗せるときは、チャイルドシートとしても部屋でラックとしても
使用できる、持ち運びができるタイプのものを現在使用しています。
そのため、所有している2台の車のどちらにも使え、
今までは重宝していたのですが、
ただ、この形式のものは1才くらいまでしか使えないようで、
うちの子は体が大きめなので、そろそろ4歳くらいまで使えるチャイルドシートへの買い替えを検討しています。
4歳くらいまで使えるチャイルドシートで、現在使用しているもののように2台の車で共用できるようなタイプはあるのでしょうか?
それとも、チャイルドシートを2台購入し、それぞれの車に設置するしか
方法はないでしょうか?
車を複数台所有されている方、どのようにされているのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

長男の時、乗せることがある車は3台ありました。

チャイルドシートはシートベルトで止めるタイプです。

1台目は義母の車。平日に買物に出かけるなどで、乗る頻度が高かったので、この車に普段チャイルドシートを取り付けていました。
2台目は私の車。週末に出かける時に乗せました。(検診や医者などで平日乗せることも)
その都度、チャイルドシートを取り付け直していました。
3台目は主人の車。ただし、極力私の車を使用し、必要な時は付け替えていました。

少し大きくなってからは(3歳頃)1台目にチャイルドシートを付けっぱなしで、2台目にはジュニアシートで乗せていました。(ちょっと早いのですが)

シートベルトで固定するタイプならば、付け替えは難しいわけではないし、2つ購入することを考えれば、ちょっとの手間は仕方ないかな・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
チャイルドシートは付け替えがかなり大変なのかと思っていました。
そうでもなさそうですね。
確かに2台購入するのは無駄が多いし、
それを思えば、少しの手間は仕方ないですね。
ありがとうございました。

2台の車を所有してます。

チャイルドシートはベースと座席が分割式の物を使ってます。取り付けが簡単なのでその時に使う車に付け替えて使ってます。かなり昔のチャイルドシートなので今売ってるのはもっと使い易くなっていると思います。
カー用品の店で聞くと教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ベースと座席が分割できるタイプがあるとは知りませんでした。
赤ちゃん用品の店では、車の互換性は詳しく分からないみたいで。
カー用品店の方がよさそうですね。
早速カー用品店に行ってきます。
ありがとうございました。