単二電池

生後9ヶ月の女の子がいます。
ここ数日、鼻水が止まらず常に鼻水を拭いています。
ちなみに鼻水の色は透明です。
くしゃみも以前より多めです。(咳も多少多い?)
熱はないので一時的なものかと思っていますが、病院に連れていったほうがよいのでしょうか?それともこのまま家で安静にしていればいいのか?
家で安静にしているとして、どのようにしていれば早く治るか教えて頂ければ助かります。

A 回答 (6件)

子供の風邪は中耳炎などの原因にもなります。


中耳炎になるとなかなか治らず何かと面倒なので、
今のうちに医者に連れてってください。

小児科だと、他の病気を貰ってしまう可能性もあるので、
耳鼻科の方がいいと思います。

また、鼻水を吸い取る器具も薬局などに売っていますので、
拭くだけではなく、吸い取ってあげるといいと思います。

本当は、鼻吸い器よりは、大人が直接口で吸ってあげた方が、
短時間で効率よく吸えますので、子供もほとんど嫌がりません。
抵抗がなければ、口で吸うのをオススメします。
    • good
    • 0

「病院へ」の回答が無難な訳ですが、あえて言わせて頂ければ、経過観察の症状じゃないかなぁ、と思います。


>鼻水透明-くしゃみ-熱は無し。
風邪の引き始めで、かつ本格的な発症前でしょ?
ここ数日ということは、急な発熱が無いという事だから、インフルの可能性も低い。
子供に少し無理させて外の風に当てながら病院に行く?
そして風邪の症状が一気に酷くなったり、病院で別の病気を貰ったりして...。

熱はウィルスと戦うときに出る体の自然現象。
(風邪ウィルスは熱に弱いですからね)
色の付いた鼻水は、ウィルスや白血球の死骸。(ちょっと語弊がありますけど)。
それがまだなのですから、これから、風邪の症状が出てくるはずです。

まずは安静にして、無理な外出を控え、部屋の温度を少し高めに。
水分を多めに取らせて、発熱40℃を超えるようなら、解熱剤処方。(座薬?)

コレで十分と思いますけどね。
他の病気の可能性も勿論ありますけど、症状が出ていなければお医者でも見落とす事はありますよ。
この段階で正確な診断を下せる医者がどれだけいるのか...。

まぁ、お住まいの地域で流行っている病気はチェックした方が良いと思いますけど。
近所の小児科のHPやブログ等で探してみると、割と情報が取れますよ。
    • good
    • 0

鼻水、くしゃみ、咳と、症状が、その日だけでなく続くようでしたら、すぐに病院へ行かれるほうがいいですよ。


普段と違う症状が出ているということは、何か原因があるわけですから、側で母親が見ているだけでは、何もわかりません。
赤ちゃんにとっては、しんどい状態が数日続いているわけですから、早く治らないかと見ているだけは、良くないと思います。小さな体の赤ちゃんに、安静にしていて治る症状は無いものと思って、診断を受けてあげてくださいね。
今後も成長する過程で、いろいろ病気にかかることがありますよね、小さな体の変化でも、見つけたら勝手に判断しないで、すぐに診てもらって安心するというくせをつけておくほうが、赤ちゃんのためにもいいと思います。

赤ちゃん早くよくなるとといいですね!
    • good
    • 0

こんにちは。


透明の鼻水でも理由があって鼻水が出ているので、止めてあげたほうが良いと思います。
鼻を四六時中拭くと鼻の下が赤くなっちゃいますし。
鼻水を完全にとめたいならば、耳鼻科さんをオススメします。
鼻水を吸ってもらって気持ちが良いみたいです。
ただし吸ってもらっている時は大泣きですし、親が子供を抑えるのが大変ですが。
せき、くしゃみも耳鼻科さんで対応してくれますよ。

もちろん小児科でもOKです。
できるだけ早く対処してあげてくださいね。
    • good
    • 0

心配なのは耳や鼻の炎症をおこさないか


なので熱がなくても病院で対処されたほうが良いですね。

病院も下手に連れて行くと他の病気を移されないかと躊躇しますよね。
病院に電話で空いている時間帯や予約が可能かを確認してから行ったほうが良いですよ^^
早く元気になりますように!
    • good
    • 0

風邪は万病の素、という言葉を聞いたことがあると思います。


それは、風邪から色んな病気に発展するという意味ではなく、風邪の諸症状は様々な病気と酷似しているという意味です。似て非なるもの。風邪と思っていても、実は違う病気が潜んでいるかも。

まるで脅しのように感じるかもしれませんが、素人に赤ちゃんの命を託してもいいのですか?
病院へ連れて行ってあげてください。

赤ちゃんは、苦しみを言葉に出来ないのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!