限定しりとり

NEC(PC-VL100/1A1A OSはXP)とFUJITSU(BIBLO NE 7/75 OSはME)をTAアダプター(IPMATE1500RD ルーター機能付)をフレッツISDNでそれぞれ独自にインターネット接続をしています。
今回お聞きしたいのは、NECのパソコンに繋いでいるプリンタの共有なんですが、まず私が試してみたのは、NEC側でプリンタの共有を設定しました。次に、FUJITSU側でプリンタのドライバをインストールし、通常使用するプリンタに設定しました。ところが印刷を実行すると、「プリンタと通信できない状態です。」とでるか「LPT1:への書き込みエラー、プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているかどうかを確認してください。」とでて、印刷できないのですが。ちなみに、パソコンもプリンタも電源は入っています。どうぞお知恵を拝借ください。

A 回答 (3件)

ルータを介して2台でインターネットが出来ていると言うことは両方ともTCP/IPの設定は上手く行っていると言うことです。

また、プリンタが接続されている方に共有の設定が有ると言うことはMicrosoftネットワーククライアントがインストールされて、しかもファイルとプリンタの共有はチェックが入っていると言うことでそこまでは良いと思います。
問題はfujitsu側のプリンタポートの設定がLPT1:と言うローカルプリンタになっていることですね。
プリンタのプロパティを開きポートの追加でネットワークからそのNECのマシンを選ぶとその配下にプリンタの共有名が出ていると思いますのでそれを選択してください。
\\NEC側のマシン名\プリンタ共有名というポートになったらテストプリントしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とかできました。ポートの追加とかは何を入力すればいいのか分かりませんでした。適切なアドバイスおそれいります。

LANの設定をしましょう。

プリンタの共有はそれからです。
    • 0

大前提:ネットワークが繋がっていて、それぞれのパソコンから、相手側のパソコンの共有ディスクは見る事が出来る。

この場合、FUJITSU 君のパソコンのプリンタの接続は、ネットワーク接続を選択して下さい。
 NEC 君の配下のプリンタを設定する事で、印刷出来ると思います。

ネットワークが見る事が出来なければ、別の問題を含んでいます。その時には、検索して見てください。同様の質問は数限りなくあります。
    • 0