電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GW後に2泊3日で北海道旅行を計画しています。
2日目に、札幌を拠点に観光をしようと思ってるのですが、時期的に桜が見頃かと…
そこで出発日で悩んでいます。
出発日の候補は、5/6、5/7、5/12以降です。
3日間の日程に、土日は含めたくありません。
なので、5/8~5/11の出発日は考えていません。

今年の桜開花予想を、ネットで調べてはいるんですが、北海道はまだ発表されておらず…予約も早くしなくちゃだし…
ちなみに青森では、開花が4/22、満開が4/27でした。
(参考にならないかもしれませんが…)
もちろん、自然の事ですので、確実じゃないって事は重々承知です。
地元の方、桜にお詳しい方、ご意見を頂きたい!
よろしくお願い致します。。

あと、名所も教えて頂ければ幸いです♪

A 回答 (3件)

こんにちわ道民です

まず基本に頭に入れておいてもらいたいのは、北海道は本州の基準になる桜とは違い蝦夷山桜という桜です。名前のように山桜なので開花時期は遅いです。ですので皆さんGWには札幌で花見ができると勘違いされます。GWで見られるのは函館や松前など限られた地域です。(それこそ、そちらにある桜と同じものを植えてあったりするので)
札幌ではやはりGWが終わったあたりでしょうか。一応7日と12日を予約して1週間前までには大体予想が出ていますからどちらかを取り消されたほうが無難と思います。
なお札幌は梅は桜と一緒に咲く(もしくは桜の後に梅が咲く)と思っていますので、御参考に。
    • 0

今年がどうなるかは分かりませんが、昨年の札幌の満開は5月10日頃でした。

今年は、2月は寒かったのですが、3月に入ってから異常に暖かい日が続いていますので
ひょっとしたら早くなるかもしれません。もっとも今後の天気次第でしょうが。
ということで、5/7出発を心づもりしておいた方が良いでしょう。

前の方がやや誤解して書いてらっしゃいますが、「エゾヤマザクラ」だから開花時期が遅いわけではありません。
気象庁発表の開花時期の「指標木」となっていることと、花と葉が同時に開くので
ソメイヨシノなどのように花だけという景色にはならないことが違います。
ちなみに、道東では「チシマザクラ」という種類が指標になっています。

で、名所は、札幌なら円山公園、モエレ沼公園のサクラの森、
小樽なら、小樽公園、手宮公園あたりでしょうか。
もう少し範囲を広げればいろいろありますが、日程的に行くのが難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

昨年の情報、ありがとうございます!
参考になりました。

確かに、今年の3月は暖かいですね。(東京ですが)
5/7出発に賭けてみたいと思います♪

前日は登別に泊まる予定で、お昼頃、札幌に着きます。
札幌を廻るか、小樽まで行くか…悩む所です。

ありがとうございました!!

忘れていました(^^;)

名所は円山公園(北海道神宮のある近くです)
大通り公園(札幌の中心街です)
紅桜公園(真駒内駅の裏にあります。子供のころに行ったきりなのではっきりとは覚えていません)
後は中島公園にもあったかも・・・(地下鉄中島公園駅を上がってすぐです)
実は大通り公園をぬかしてそれぞれジンギスカンとお酒の世界になります。ですので夜より昼間に行かれることをお勧めします。(それでも休日はすごい人ごみですよ)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
仕事の関係上、ギリギリになってキャンセル…という取り方はできないので、7日出発に賭けてみたいと思います!

円山公園ははずせないみたいですね。

ありがとうございました!!