アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクが壊れたので、この機会に新しいPCを購入しました。
古いPCを処分しようと思い、ハードディスクを取り外したんですが、どのように処分しようか悩んでいます。他のパーツは処分屋さんに頼もうかと思っているんですが、ハードディスクは中身を消去していませんので(出来なかったので)、他人の手に渡るのがちょっと不安です。よい処分方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

固定ディスク以外はインターネットオークションに出品されてはいかがでしょう。

壊れていても、悪い状態を正確に書き込めば、それはそれで落札されます。もちろん正常に動作するのなら、どれだけ古い仕様でも欲しい方がおられます。さて、困るのは梱包です。しかしながら、このごろは梱包まで請け負う運送会社がありますので、出品時にそのような運送を利用すること(初めての出品だし、運送会社もこれから探す云々を掲載する…)、運送経費は落札者負担としておけば、1円スタートでも処分できると存じます。

まあ、世の中には欲しいと思う人がいますので、処分屋さんにお金を出して地球環境を悪くするよりも、少しでも他の誰かに喜んで使ってもらいましょう。地球に優しいですよね。(^^)

----------

そうですね、ハードディスクは全トラックへの書き込みを行うソフトを利用すれば消去できますが、古いハードディスクを無料にしても他の人に提供するべきモノではないと思います。ハードディスクは消耗品であるからです。(^^)
 分解してみてはどうですか? 素晴らしい鏡面の円盤が出てきます。(笑) 冗談はさて置いて、固定ディスクは分解して再利用できない様にして燃えない粗大ゴミ扱いで処分でしょう。「長い間ご苦労様でしたね。ありがとう (^^)」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

オークションに出す!それは思いつきませんでした。確かにジャンク品の出品がありますから、有効な手ですね。プリンター・スキャナー等もあるので是非検討しようと思います。
分解…ちょっとしてみたいですね。ドライバーが入手できたら、素晴らしい鏡面円盤を拝見したいと思います(^.^)。
PCと環境への愛に溢れたご回答、ありがとうございました。

中古で業者に売るとしても、オークションに出品するとしても、情報の漏洩が気になるのでしたら消去するべきでしょう。

TurboLinux8のインストーラには、「セキュアイレース」というツールが付いています。
コレを使うと、HDDの中の情報を他のデータでかき消してくれますので、転売するとしても情報漏洩の心配がなくなりますよ。
データの消去方法としては以下の4通りあります。

1.1パスゼロ書き込み
 16進数の「00」を1回書き込みます。
2.1パス1書き込み
 16進数の「01」を1回書き込みます。
3.1パス乱数書き込み
 ランダムなデータを一回書き込みます。
4.35パスNSA準拠書き込み
 米国防総省の規格であるNSAに基づいた方法で、35回書き込みをする方法。
 時間がかなりかかります。

私はTurboLinux8書籍に付属のFTP版を使っていますが、普通に使えますよ。
同じものをTurboLinuxから落として使ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.turbolinux.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速HP参照させて頂きました。
今回、HDD自体が壊れてしまったので、HDDは他の方のアドバイスに従って破棄しようと思います。今後のHDD対策として、ご紹介して頂いたソフトを参考にしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

HDDの分解には、専用のドライバーが必要です。

もっとも、そのドライバーがあれば簡単に分解できます。
まぁ、仕事でHDDの分解をするのでなければ、大きめのハンマーでHDD全体を叩きつぶせば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクのネジ部分をみて、なるほどと納得しました。
実に的確なご指摘、どうもありがとうございました。

物理的に破壊するのも、良いんですが・・・

新しいマシンの、データ保存用に再利用するってのも、一つの選択肢ですよ
勿論、ベイが空いている事、IDEでしょうからIDE機器が限度一杯まで接続されていない事、等が条件になりますけどね

どうしても廃棄したいのなら、HDDを分解してHD(アルミや硬質ガラス製の円盤)を剥き出しにして、表面を傷だらけにするか、焼いてしまう
600度以上で焼けば、まず、データは残りませんし、再度使用する事も不可能です
    • 0
この回答へのお礼

HDDがちょっと使える状態ではありません。しかも増設する知識も度胸のない素人なもので…^^;。
分解してみるのも興味ひかれたのですが、特殊なドライバーがいるようで、入手できたら挑戦してみようと思います。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

物理的に壊す(金槌で叩いてつぶす)ことで、どうやっても中身が漏洩することはなくなりますから、後は不燃物として廃棄しても大丈夫でしょう。

• 0
この回答へのお礼

シンプルかつ適切なアドバイスありがとうございます。
叩いて潰すのが素人には一番実行可能な方法のようです。
ちょっと力がいりそうですが^^;。
ありがとうございました。