電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はこの2年間ある仕事がしたくてその勉強をしてきました。
しかしこの前の試験で落ちてしまい道は閉ざされました。
私の親がある神様を信仰しているので私も信仰していました。(そこは某教団のような変な所ではありません)
信者ではありませんがこの二年間、毎日神棚に手を合わせ日頃の身の安全の感謝し、また試験がある度にそこにお願いに行きお布施もしてきました。そこは願い事を紙に書いてそれを教祖さんが祝詞と一緒にそこの神様に願掛けしてくれる訳です。)そこの教祖さん(結構有名らしく遠い所からも人がお願い事をしにくるそうです)は「今度は大丈夫やと思うよ」と言ってくれたので少し気が楽になりました、しかし結果は・・・・。
私は人生に絶望を感じもう生きる気力はなくなってしまいました。

別に私は「神頼み」だけを当てにして努力しなかった訳ではありません。
出来る範囲で努力してきました。
しかし神様は叶えてくれなかった・・・。
神様って本当にいるのですか?
本当にいるのなら神様って不公平ですよね。
以前そこの教祖さんに地方の某政治家がその地区の選挙に当選するようにお願いに行き、通ったそうです。
その政治家は裏で悪い事ばっかししている奴で私は大嫌いなんです。
そんな悪人の願いを聞き入れる神様って何なんですか?
悪い奴でも神様は金さえあれば言う事聞いてくれるんですか?

私は今回の事で「神様なんていない」って思いました。
信じて持っていたお守りとかはすべて捨てました。

「お前があの仕事に就いたらえらい目に逢うから神様が止めてくれたんだよ」と母親は言います。
そんなの言い訳にしか聞こえません。
ちなみに私が目指したのは警察官です。

A 回答 (27件中21~27件)

こんばんは。

はっきり言ってしまえば神様は「何でも願いを叶えてくれる魔法使い」
ではなく「ただの応援団・サポーター」なのでは?
もちろんobrigadoさんも警察官目指して一所懸命努力されたのでしょうが
運が悪かったのか、まだまだ努力が足りなかったのか・・でも、もし神様がいたとして
試験には落ちても、毎日健康で安全に暮らせてることについては
充分ご加護があると思いませんか?神様ばかり責めるのはかわいそうですよ。
神様の方がよっぽど嫌な目にあってると思いませんか?
都合のいい時だけ利用されたり感謝されたり・・うまくいかない時には責任転嫁されて。
ちょっと話がずれてしまいましたが、今obrigadoさんは試験に落ちたショックで
冷静に考えられず「誰か」のせいにしなければつらくてやってられない状態に感じます。
もう少し落ち着いたら考え方も変わってくるのではないでしょうか?
お母様の言った事、たとえ気休めとしても前向きな考え方で結構いいなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

回答にならないと思いますが

公務員試験は受験者の事を色々調査します。
受験者本人、その家族、親類に至るまで。
過去の経歴や人間性など。
その調査の中で少しでも問題ありの部分があると採用されないそうです。

で、自分の至らなさを神様や他人に対して、不満をぶつけたくなる気持ちはわかりますが
完璧に何でもこなせる人はいないでしょう?
どうしても希望職種に就きたいのなら、また来年も挑戦すればいいんです。
そういう人は結構いると思いますし。
実際、知人は教師を目指していて、試験に落ち続ける事7回。
8回目に念願叶って合格、採用されました。
obrigadoさんが、そこまでしたくないと思うなら、方向転換すればいいんです。
自分だけが・・・という思想は精神的によろしくないので
ポジティブ思考されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私の兄は警察官です。
だから私は法に触れるような事は一切していませんし、またする気も一切ありません。
受けたくても受けれないのですよ。
今年で年齢制限が最後だったので。

試験に受からなかったくらいで信じられなくなる程度の信仰心だったから、今、悲しいのではないでしょうか?

宗教というのは、願いをかなえるためのものではなく、心を安らかにするためにあると思っています。
お母様のように、「あの仕事に就いたらえらい目に逢うから神様が止めてくれた」と受け止めれば、心が安らぐではないですか。
そのように受け止めることが出来ず、心安らかになれないのであれば、信仰しても仕方が無いし、神様はいないと思ったほうが賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

個人的な意見ですが…

神とは、心の弱い人間が作り出した自分を守るための幻だと思っています。
何かに失敗しても、自分自身のせいではなく神様のせいにできますからね。
都合の良い時にだけ利用して、上手く行けば自分の努力の結果、
失敗すれば神様のせい。
一般的にそういう人が多い気がします。
宗教はまた違うのでしょうけど。

以前、友人が宗教に染まって、私も勧誘された事がありました。
その子は「この宗教に入れば運が上がって良い事ばかり起こる」と言っていましたが、その子はその後鞄とかパクられてましたし、結局は宗教とか信仰とか神様とか関係ないと思います。
信じてたって信じてなくたって、起きる出来事が変わるわけではないんです。

本当に警察官になりたいのだったら、落ち込む前にもっと頑張りましょう。
一度や二度の失敗で落ち込んでたら人生やってけませんよ。
社会に出たら失敗ばかりなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

もう無理なんですよ
年齢制限で。

obrigadoさんよりももっと努力していた人がいたのでしょう。

神様はそれを見ていたのでしょう。あなたの望みをかなえることが公平だということはおかしいですよね?

公平にみて、もっと努力した人の願いをかなえたのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れませんね。

う~ん。

神様はいるにしても居ないにしても、今回はそれは関係ないでしょ?最初から祈るときにこれはあくまでも気休めのためと思った方がよかったのでは?
だって神様に対する八つ当たりとしか聞こえません。
現実を見られる人間はこんなことはしないと思いました。
だって、三度目の試験とか受ければいいじゃないですか。

がんばるしかないと思います。
僕の友人だって、賽銭箱からお金を盗むような奴もいます。けど、そいつは金持ちなんですよ。

世の中、結局は自分なんです。

この回答への補足

受けれるものなら受けたいですよ。
今年が最後だったんですよ、年齢制限がね。

• 0

試験の失敗を自分の努力不足ではなく、神様のせいにしているあたり、本当に努力していたのか疑わしいですし、神頼みに比重が向いていたと思われてもしかたありませんよ?

それに「親がある神様を信仰しているので私も信仰していました」ではあまりにも受動的過ぎて、それで願いを叶えてもらおう何て都合が良すぎませんか?

神頼みもお守りも、あれは結局「気の持ちよう」だと思います。
お守りなんて、中に入っているのはただの紙切れです。
でも、それを持っている人やそれをくれた人の思いや願いが入って、何となく効力があるような気がするだけです。
要するに「病は気から」と同じですね。
最初から当てにする物ではないと思いますよ。

>そこの教祖さん(結構有名らしく遠い所からも人がお願い事をしにくるそうです)は「今度は大丈夫やと思うよ」と言ってくれたので少し気が楽になりました

とうのも、その表れじゃないですか。

>しかし神様は叶えてくれなかった・・・。
>神様って本当にいるのですか?

神様がいると仮定したとしても……。
obrigadoさんにとって、神様とは人の願いを叶えてくれる都合の良い存在なのですか?
自分の夢や目標を実現させるのは、結局自分自身です。
神様が手を貸してくれるわけではありません。
神様って、そういう人間を「ただ見守っている」存在でしょう?
それにお金だって、”神様”とやらには必要ないでしょうしね。

>その政治家は裏で悪い事ばっかししている奴で私は大嫌いなんです。

それを言うなら警察官も同じ事。
その当選した政治家さんだって「「神頼み」だけを当てにして努力しなかった訳ではありません。 」と思いますが?
それに、世の中の政治家や警察官に「裏で悪い事ばっかししている奴」が多いからといって、全員がそうではないでしょう?
そういうひがみは良くありませんよ。
見苦しいだけです。

神様のせいにして自分の努力不足を正当化する人間は、どこへ行っても何にも出来ませんよ。

この回答への補足

よく読んでください。
切っ掛けは親が信仰していたから・・・ですがその後は毎日手を合わせる位感謝していると書いています。
貴方が何と言おうと私は精いっぱい努力し頑張った、それでも神様は願いを叶えてくれなかった。そりゃ落ち込みますよ。
じゃ貴方は「神頼みするのは単なる気休め」だと言われる訳ですね?

始めからそう考えていれば諦めもつきやすいのかも知れませんね。

• 0