単二電池

私はこの2年間ある仕事がしたくてその勉強をしてきました。
しかしこの前の試験で落ちてしまい道は閉ざされました。
私の親がある神様を信仰しているので私も信仰していました。(そこは某教団のような変な所ではありません)
信者ではありませんがこの二年間、毎日神棚に手を合わせ日頃の身の安全の感謝し、また試験がある度にそこにお願いに行きお布施もしてきました。そこは願い事を紙に書いてそれを教祖さんが祝詞と一緒にそこの神様に願掛けしてくれる訳です。)そこの教祖さん(結構有名らしく遠い所からも人がお願い事をしにくるそうです)は「今度は大丈夫やと思うよ」と言ってくれたので少し気が楽になりました、しかし結果は・・・・。
私は人生に絶望を感じもう生きる気力はなくなってしまいました。

別に私は「神頼み」だけを当てにして努力しなかった訳ではありません。
出来る範囲で努力してきました。
しかし神様は叶えてくれなかった・・・。
神様って本当にいるのですか?
本当にいるのなら神様って不公平ですよね。
以前そこの教祖さんに地方の某政治家がその地区の選挙に当選するようにお願いに行き、通ったそうです。
その政治家は裏で悪い事ばっかししている奴で私は大嫌いなんです。
そんな悪人の願いを聞き入れる神様って何なんですか?
悪い奴でも神様は金さえあれば言う事聞いてくれるんですか?

私は今回の事で「神様なんていない」って思いました。
信じて持っていたお守りとかはすべて捨てました。

「お前があの仕事に就いたらえらい目に逢うから神様が止めてくれたんだよ」と母親は言います。
そんなの言い訳にしか聞こえません。
ちなみに私が目指したのは警察官です。

A 回答 (27件中11~20件)

質問もさることながら皆さんの回答を読ませてもらい私が結構ためになりました^^さすがOKWeb。

・・・本題にもどります。

先日、ノーベル賞を取られた島津製作所の田中さんはご存知ですよね。彼は自身でおっしゃっておられましたがもともと島津に入る予定ではなく某大手電機メーカー(一応伏せておきます)に入る予定だったそうです。しかし落ちて結局島津に入ることになったようです。このようにその時の出来事が未来にとってはプラスなのかもしれないのです。
もしこれでも実感がわかないのでしたら私の例で・・・

今年私は就職活動である企業をいくつか受けました。(全敗で来年どうなるかが問題なのですが^^;)受けた企業のうちの1つで結構いけたところがありました。もちろん努力もしましたし神様にも祈りました。でも落ちました;;・・・今年の夏そこの子会社が不祥事を起こそこの企業は大騒ぎになりました。(この企業は想像がつくかもしれませんがここでは言いませんし言えません)親にも受からなかったことで神様が守ってくれたのでは?と言われました。
もちろんこれは極端な例かもしれません。しかし、未来に何が起こるかは誰にもわからないのです。(神様以外は)今落ち込んでおられるのは分かります。しかし、今回落ちたことがこれからの人生でプラスになるかマイナスになるかは誰にも分からないのです。obrigadoさんが落ち着かれて前を見れるようになることを期待していますよ。

今回自身の経験を語ったので「経験者」にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。
前向きに考えれる日がくるんでしょうか・・。

この世の中、公平に物事が進むと思っていること自体が間違いで、理想や真理、よりよい道を求めて人は努力するべきものではありますが、実態をよく見てみれば、きれいごとばかりでないことを嫌でも知らされます。

私自身、こんなに努力しても報われないのか、と忸怩たる思いにかられたことが何度もあります。なんの努力もしない人が、コネなどで苦労なく世渡りしていくさまを見て、本気で落ち込んだり、腹を立てたりしたこともあります。採用されたら、されたで、「不公平だ」と思うことは限りなくある。

あなたは、本当に努力したと思います(あなたなりに精一杯だったことでしょう)。だからこそ、怒りを感じている。とても、よく分かります。
しかし、実は、そこに神様が存在している。

今の状況を何かのせいにして、いじけてそこで終わる人なのか、乗り越えていくのか、あなたは試されているのです。努力しても無駄、悪徳政治家がいい目を見る、と言っていじけるは簡単。あなたがこれを乗り越え、人間として成長すること、それが、神様があなたに与えた試練です。

神様は、その試練を乗り越えられる人にしか、試練を与えない。
今はつらくても、この経験は自分にとって必要なもの。
そう思えたら、あなたは大きく前進する。

決して、神様は、公平とか不公平とかいうものさしを持ってはいないし、それをもたらすのが神様の存在理由ではありません。甘くはない。

わたしは、神様というものを、そういうふうにとらえています。

ちなみに、わたしはキリスト教信者でもないし、他の何かの神様の信者でもありません。ただ、自分が苦しいとき、出合った人や出合った本から、少しずつ学んできました。もちろん、その途中、納得できなくて、泣いたり、人に怒ったり、荒れたりもしました。でも、最終的には自分を磨くことしかない、ということに気づきました。でも、まだまだですけど。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
お伺いした回答を眺めて少し自分なりに考えてみようと思います。

頑張ってきたのに裏切られたみたいでショックを受けられてると思います。

でも、負けないで下さい。
人生は長いです。数々の失敗や挫折があって当然です。それを乗り越えていくのが幸福です。強くなってください。
失敗があったから不幸なのではありません。失敗に負けてしまうから不幸なんです。
神様がいるかどうかの話はここではやめておきます。
でも、頑張って下さい。人生、死ぬときまで勝負は分かりません。
いろんな書物を読むこともお勧めします。最近のベストセラーではなく、世界の名作と呼ばれている本です。何百年も売れ続けてる本には何か理由があると思います。私もいろんな本に勇気付けられました。
最後に私の好きなデュマの「モンデクリスト伯」の最後の一説を贈ります。

-待て、しかして希望せよ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

全然関係のない話から始めますが、私はあなたのハンドルネームを見て、なんて素晴らしい言葉を選んだ方だろう、と思いました。

そういう言葉を大切にした人生を歩んでいる人なのではないか、と思いつつ質問を見たところ、ずいぶん落胆されていたのですね。

神はいるかいないか、ということだけについて言えば、これはわからないとしか言いようがないです。

何せ日本は、多神教なのです。obrigadoさんにとって、神は否定されるべきものかもしれません、が、ほかのところにいるかもしれません。
ただ、神を否定することによって心のバランスをとろうとするならば、非常に残念なことですが、それは長く続かない。

外から見ている第三者としての私からのアドバイスです。

神は公平かどうかさえ、私にはわかりません。私は公平であってほしいのですが、神の視点から見た公平とは、1人の人間の、10年や50年をスパンとしたものではないのかもしれませんしね。

「人事を尽くして天命を待つ」私もそうだし、日本人の好きなことわざです。
でも、ここで待っている天命は、よいことだとは限らないのですね。では、私に本当に与えられた「天命」とは何なのか。

もちろんそんなことを今考えろとは言いません。
でも、落ち着いたら、何か見えてくるはず。

ちなみに私にとっての宗教は、「神様」「救い」「癒し」が2割ぐらい、あとの8割は、「哲学」として位置付けています。
どうか今は、私ども回答者の言葉にお気を悪くされず、ただひたすら、落ち着いて次が見えてくる日を祈るばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。

>私の事は別にしてじゃあんな悪い政治家が通るのも公平なんですか?

>そんなのおかしい。

神さんは空気のような存在やって言っとるやろ
君臨すれども統治せず
自分の努力不足を神さんのせいにするアンタのほうがおかしいんとちゃうか
    • 1
この回答へのお礼

話が通じていないようです。

神様はいるかもしれません。

ですが、「個人個人の要望を確実にかなえる」神は存在しません。

他の方へのレスで
>貴方に私の気持ちなんて解るはずがない。
>私がどれだけ努力したかも知らないくせによくもそこまで言えますね。
と、ありますが根本的に間違ってます。
ココは、「不特定多数の人間が匿名で質問し、又、回答する場」ですので
あなたのことを理解している人間は一人も居ません。
だから、色んな意見が出るのは当然の事です。

それに、
>そんなの言い訳にしか聞こえません。
人の慰めてくれす言葉に対しても歪んだ受け止め方しか出来ないのですか・・・
悲しくて、寂しいことです。

本当に「運」「コネ」のせいだと言うのなら。
「運」:生まれ持ったモノ。どうしようもない。
「コネ」:努力すれば作れる。努力不足。     
って事です。
っていうか、その考えこそ『言い訳』『責任転嫁』では無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

貴方の言われるのは正しいのかも知れません。
しかし本当に努力してきた私は「全然努力していない」と言われるのは腹が立ちます。
貴方も私と同じ立場になられたらきっとそう思います。

2年間もがんばって勉強してきたのに、残念なことでしたね。

さぞかし落ち込んでおられることでしょうが、私から見て
>人生に絶望を感じもう生きる気力はなくなってしま
うとこまで行くのは、ちょっと論理が飛んでしまっているような気がするので、書かせていただきます。

ご自身で
>できる範囲で努力
なさって、信者でもないのに
>二年間、毎日神棚に手を合わせ
>試験がある度にそこにお願いに行きお布施も
なさって、しかも教祖さんじきじきに願掛けしてもらって願いが叶わないということからしてみると・・・・

以下のようなケースが考えられるのではないでしょうか?

【A】神様はいるけど、願いをかなえてくれなかったケース
(1)お布施のお金が足りなかったために、あるいは信者でないなど、教祖さんに願掛けの手を抜かれて、神様に伝わらなかった。
(2)神様のお力をもってしても、通すことができないほど試験の結果が悪かった。

【B】神様はいないケース
(1)神様はいないのに、うまいこと教祖さんにだまされた。
(2)ほかの悪い人の願いは叶えるが、あなたの願いは叶えないという身勝手な神様で、本当に公平な神様はいない。

【C】神様はいて、あなたよりもっと先まで考えていてくれた
(1)お母様がおっしゃるように、その仕事についたらえらい目に会うので神様が止めてくれた。

ほかにもあるかもしれませんが

仮に、【B】の「神様はいない」として、いないものをいないと知ったからあなたが生きる気力をなくすというのは、なんとも割に合いませんね。
「ネッシーがいなかったんで、人生捨てます」なんて感じにみえちゃいます。

「神様がいないんなら、次はほかに頼らず、完全自力でやる」と決心するほうが「警察官向き」の性格なのかなと思いますよ。

次に【A】の「神様はいるけどあなたの願いは叶えなかった」ならどうでしょう?
まぁ、アテにしていた気持ちもあるでしょうから、今しばらくは落ち込んでも、ソッポを向いた相手に執着するのはフラれた相手にいつまでもクヨクヨしている感じですよね。

日本には大昔から、ありとあらゆるところに神様がいます。(海や山、台所やトイレにも・・・)
人間と結婚した神様もいますから、あなたも神様の子孫なのかもしれないのです。

「そっちがその気なら、ほかを見つけるわい」位の気持ちでいいのではないでしょうか?

そして【C】、これは、結果を見なくてはなんとも言えません。その結果とは、あなたが別な職に就いて、これから長い人生を生き、その人生を終えるとき「あのとき警察官になっていたら・・・」と思い返すとき、どうか?ということです。

ながながと書いてしまいましたが、どう考えても
>人生に絶望を感じもう生きる気力はなくなってしま
うには、まだまだ条件が少なすぎて・・・・

試験に1つ落ちたことで「絶望」というには、大げさ過ぎるという気がしてならないのです。

「神様って本当にいるのですか?もう絶望です・・・。」なんて、
>そんなの言い訳にしか聞こえません。
なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

次があるのなら挑戦したいですよ
もう駄目なんです。年齢が駄目なんですよ。

神さんは居てるで

平等かつ公平に万人を見守ってはる
神さんは空気のような存在や
試験に落ちたんは神さんが居らんからでも不公平やからでも無い
アンタの努力が足らなんだんや
    • 0
この回答へのお礼

私の事は別にしてじゃあんな悪い政治家が通るのも公平なんですか?
そんなのおかしい。
悪い事やずるい人が得をするのが公平って言えるんですか?

いませんよ。

少なくとも安易に/容易に願い事をかなえてしまう神様はいないはずです。
いたとしても順番からいえば「不治の病を治す」「飢餓の子供を助ける」など急を要するもののほうがよっぽどはやく叶えられるはずです。これってまだ現実にありますしね。

お母様の言葉は言い訳ではなく慰めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>今年で年齢制限が最後だったので。

それで2年間しか勉強していないということは,最近になって受験しようと思ったということですね。(通常年齢制限は10年近くあります。)
それなら他にももっと合った仕事が有るのではないでしょうか。長い人生のたった2年しか考えていないことが全てのはずは有りませんよ。
それとみなさん書いてらっしゃいますが,受験に落ちたことと神様はまったく関係ないですよ。
もし,神様がいて全ての望みが叶うなら人生なんてつまらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

過去の事なんか関係ありません。
私はこの2年間は本当勉強してきました。
事実2年前の一回目の試験を受けた時、一次で落ちました。その時はハッキリ言って勉強不足でそれが悔しかった。だから次に受けれる時はほんとすごく勉強しました、でその次が1次通る事が出来ました。2次は駄目だったけどいろいろ反省して次に備えてきました。
だから努力してないなんて言われるのはすごく腹が立ちます。
今年が最後のチャンスだったんです、でも叶えてもらなかった・・。
努力したのに、苦労したのに意味がなかった。

私は何でもかんでも神様が望み叶えてくれるとは思っていません。
ただ、苦労した人努力した人よりも悪人の望みを叶える神様っておかしいと言っているんです。