プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレータでの技術について質問します。(以下、例として記します)
バスタオル全体が写った一枚の写真があるとします。その中のハンカチほどの面積に小さな円形ワッペンが25個(5列×5列)貼られています。この写真からワッペンをひとつおきに消して、消した個所は他所と同じタオルの布の状態に編集したいです。
問題点は次のような事です。
(1) 布の素材感(パイル地の布)が写っているので、紙やポスターの修正の様にスポイトツールで色だけ移せば良い、とはいきません。
(2) あくまで、同じ写真の一部をそこに移したいです。
(2) ワッペンと同サイズの円形を抜型として、すぐ横の布地をクリッピングマスクして、"円形の布地"をつくり、それを消したいワッペンの上に一個ずつ重ねていこうと思いましたが、元の写真(バスタオル)が大きいので、それが複数、複雑に重なり合い写真全体の大きさが大きくなるので、事情によりやめました。
(3) (2)については、それ以外の理由として、型抜きした際に回りのバスタオル全体が広面積で白くなる為、残すべきワッペンまで隠れてしまってNG、という事もありました。

こういう場合、どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

そのような写真の編集はイラストレータで行なわず、できればフォトショップをつかいましょう。

フォトショップCS以上のバージョンには強力な修正ツールがあり、スタンプツールのようになぞるだけできれいに修正出来ます。

この回答への補足

photoshopCS3も期間限定版で使いました。やはり写真ソフトはその辺の加工はやりやすかったです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォトショップCSはないので、GMSというフリーソフトでできるか調べてみます。

(2)の方法で編集した後で、長方形ツールでバスタオルの写真と同じ大きさの四角を、バスタオルの写真の上に描く>オブジェクト>トンボ>作成>ファイル>データ書出し>型式、JEPG>名前を付けて、保存>高画質に設定>OK。

編集後に四角を描くのが難しい場合は、最初に長方形ツールでバスタオルの写真と同じ大きさの四角を、バスタオルの写真の上に描く>オブジェクト>トンボ>作成でも良いです。
この保存したバスタオルの写真を別画面で開くと、写真の大きさは元のバスタオルの写真と同じ大きさです(写真の外にはみ出した、クリッピングマスクした透明部分はデータとして残らずに、1枚の写真の状態に成ります)。
但し、画質が少しだけ悪く成ります。

(3)の現象について、クリッピングマスクした部分が透明にならないと言う意味ですか?

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
(3)の現象について、すみません、これは私の勘違いでした。クリッピングマスクをしたら、一気に周りが(広範囲で)消えて白くなった為、(それを移動して重ねる事無く)白い色に変化したものと勘違いしていました。(実際は透明で、下のアートボードの白色が見えているだけでした。)

【本題について】トンボについては、当方、英語版のため同じ項目が見つからず、その後オブジェクトの項目から順に試行しておりましたが、それらしき機能がみつかっていません。お手数で恐縮ですが、オブジェクト→トンボとは、どの機能でしょうか?

• 0

オブジェクト→トンボとは、どの機能でしょうか?←イラストレーター9(日本語版)では、オブジェクト内の項目の下から2番目に有ります。

英語表記は不明ですが、トリムマーク(TRIM MARK?)が有りませんか?
四角が選択された状態でこの操作をすると、選択した四角が消えて周りの角や真中に細い線が表示されます(この線は表示されてるだけで選択出来ない線です)。
フィルターの中にあるトリムマークは、機能が違います(選択出来る線)。

この回答への補足

お世話になっております。質問締切の時間が迫ってきたので一旦閉め切りすが、試行錯誤してみます。

• 0
この回答へのお礼

補足説明、ありがとうございます。

<下から2番目に有ります。・・・トリムマークが有りませんか?
・・・選択した四角が消えて・・・細い線が表示されます。>

お陰様で、項目がどれか確認できました。
その後あらためてトライしており、流れは順序どおりやれば、できましたが、(呑み込みが悪く)トリムマークを使った場合の手法の効果がまだ理解できていません。もう少し考えてみます。