プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは普段、ラジオを聴く時、何をしながら聴いているのでしょうか?
「ラジオを聴く事だけに集中しているので、他に何もしていない。とにかくラジオを聴く時はラジオを聴くのみだ。」という人は、経験上、あまりいないのではないかと思ってしまいます。

テレビの場合、視覚・聴覚の両方を使う必要があるので、テレビ観賞中は飲み食い以外は基本的にはできないと思います。

しかし、ラジオは聴覚だけで事足ります。
ですので、自分の場合、
○食器を洗いながら
○部屋の片付けをしながら
○筋トレをしながら
○風呂に入りながら
○爪を切りながら
○パソコンをいじりながら(文字を読む必要の無い作業。ヤフオク・楽天市場を物色したり、画像整理やメンテナンスしながら等。文字を読みながらだと、ラジオを聴きにくいので。)
といった感じです。
ラジオを聴くだけ!という事は、基本的には無いです。

普段ラジオをお聴きの皆さんは、どうでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



家族はほとんどラジオ派です。なので、食事中もラジオのニュース聞きながらその事について話し合ったりしながら食べています。たまにニュースの途中で自分の意見を言う家族がいるので聞こえないって!と言う事になったりしてます。

あとはお風呂ラジオを持って入浴、食器を洗いながら、料理をしながら、掃除をしながら、アイロンをかけながらと自分のしたいことをしながら楽しめるのでラジオは大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにラジオは「何かをしながら楽しめる」ので、得した気分になりますね。

ちなみに、我が家は食事中は専らテレビを観ています。

お礼日時:2008/05/12 11:39

○パソコンをいじりながら



理由。ネットラジオが殆どだから...そうなるとパソコンの前にいるのでやはりパソコンをいじりながらになるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットラジオですか。
プリズンブレイクのティーバッグの吹き替えを担当された若本規夫さんが、確かネットラジオをやっているので、自分も聞いてみようかと思います。

お礼日時:2008/05/12 12:02

パソコンしながらもあるけど別にパソコンで何していようと聴きます。

現にここを利用しながら聴くこともあるので。

それと他の回答者さん同様オールナイトニッポン聴くけど自分は必ずしも布団に入りながらではなく、ちゃんと起きて聴く時もありますね。

あと他では携帯ゲームしながら、自転車乗りながら聴いたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分もよくよく考えてみたら、パソコンで文字を読む時でも、結構ラジオ聞いてるなぁと思いました。
携帯いじりながらも聞きますね。

お礼日時:2008/05/12 12:00

毎日、CADで設計作業しながら、大阪毎日放送を聞いております。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関西在住の方でしょうか。
自分は関東なのですが、TBSラジオ(AM954)の毎週月曜25時~27時の「伊集院光の深夜の馬鹿力」がオススメです。
動画共有サイト「ニコニコ動画」にも、アップロードされている過去放送分があります。

お礼日時:2008/05/12 11:57

運転中ですね。


若かったとき(団塊の世代です)はカーステレオをかけていましたが、もう20年くらいもっぱらラジオです。
ラジオのほうが変化があって面白い。
パソコンを使いながらも聞きたいのですが、感度が悪く断念。
(山間地です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

屋根に、「AM/FMアンテナ」を取り付けると、感度が良くなるのではないかと思います。
自分もFM局で聞き取れない局があるので、以前までは取り付けようかと思っていましたが、聞こえる局だけで満足しているので、まぁいいかと思い、取り付けていないといった感じです。

お礼日時:2008/05/12 11:53

仕事場で、ラジオが流れているので仕事しながら聞いてます。

半日は仕事場に居るので、どの時間どのタイミングに何があるか把握するようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も仕事でないのですが、食器や風呂を洗う時や、部屋を掃除する時に聞いています。
一石二鳥な気分になれますよね。

お礼日時:2008/05/12 11:44

私の場合、ラジオはオールナイトニッポンしか聞かないため主に夜中なので、布団に入って部屋を暗くして目をつぶり、集中して聞いています。


でも、やはりすぐ眠ってしまうので、ラジオはいつも一応録音しながら聞いています。そして、次の日の昼間にもう一度聞く感じです。録音したものなら不要な部分やCMを早送りもできますし。
次の日の昼に聞くときは本に目を通しながらということが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も、「ジャンク」を録音して聞いています。
ポッドキャストもありますが、20分位で終わってしまうので、ちゃんと通常放送通り120分やってほしいと思います。

ニコニコ動画に以前まで結構アップされていたのですが、最近は少なくなってきた気がします。

お礼日時:2008/05/12 11:42

>普段ラジオをお聴きの皆さんは、どうでしょうか?



○毎日の通勤途中
○車の運転中

ラジオを聴くだけ、と言うのは確かにないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「ラジオだけに耳を傾ける」という状態は、基本的には無いですよね。

お礼日時:2008/05/12 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!