プロが教えるわが家の防犯対策術!

今時いないでしょうけど運転免許を持っていない場合
身分証明には何を使うのですか?
学生なら学生証ですかね.
フリーターの人は困りますよね.

保険証、各種資格証は写真がないので
携帯、会員カードなどの一般的な契約に使えないんですか?

A 回答 (8件)

こんばんは。

身分証明書は大体において免許証、パスポート、保険証です。保険証は普通写真がついてなくてもOKです。資格証は一般的には身分証明書とはなりません。
    • good
    • 0

クレジットカードの審査基準によると、免許証以外に健康保険証・旅券(パスポート)・住民票・外国人登録証・官公庁及び特殊法人の身分証明書で写真付のものが使えるようです。


他の契約でも似たようなものではないでしょうか?
    • good
    • 0

普通は「パスポート」ですね。


他にあまり浸透してないのが「住民基本台帳カード」の写真付きですね。
    • good
    • 1

携帯や会員カードの業者に直接、聞いた方が間違いないです。


写真はありませんが、保険証で契約できると思います。

参考までに、銀行で小学生の子供の名義で通帳を作るとき、保険証で作れました。
    • good
    • 0

免許証、パスポート、住基ネットカード、保険証、外国人登録証などは携帯の契約でも使える物です。


ただし、携帯会社により追加書類が必要になる事がありますし、必要項目が足りないとまったく使えないことも多いので事前に確認は必要です。
会員カードは企業度にまちまちですので店内掲示ではなく実際に店員に確認するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

一般的な会員カードの入会などはそれぞれ違う場合があるので、契約しようとするところに聞くのが早いです。

場合によっては写真がなくても健康保険証でOKのところもあります。
参考までに、パスポートを申し込む場合の本人確認書類としては
・運転免許証
・写真付住民基本台帳カード
・無線従事者免許証、小型船舶操縦免許証などの資格証
・写真が貼ってある官公庁発行の身分証明書 など
それと
・健康保険証と写真が貼ってある会社の身分証明書や学生証などの組み合わせ
などが本人確認の書類として法的に認められています。
    • good
    • 0

クレジットカードなどは、会社によって違うとは思いますが、写真付きの身分証がない場合は、”保険証”と”キャッシュカード”など、2点確認をする事があります。

それでも、本人限定郵便で発送する場合もあるようですが。
    • good
    • 1

このほど合憲と最高裁で判断された、住民基本台帳のカード(写真付き)は如何ですか?大体、運転免許証と同等に身分証明書として使えます。

(但し、住基カード申し込みに免許証の提示すると、スムースです。)

小生の場合、免許証はくるまに載せたままですので、電車で出かける時は住基カードを持って行きます。

家内は運転免許証を持っていますが、使うのは身分証明のためだけで、運転はしません。(←余談です。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!