アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が私の苦手なママの子供と同じクラスになります。
園バス停は違う場合、幼稚園のクラス行事など絡む機会はどの程度でしょうか?
お互い決定的な事件があったわけではなく色々積もり積もって苦手になってしまいました。相手も同様の様子です;
子供は同性同士で普通に遊んでいます。お互い苦手なので割り切れればよいのでしょうが・・・まだ「良い人」で居たいというか・・・子供が絡むと思うとスッパリ割り切れません。
私はまだこの土地に来て日が浅く心を開いて話せる友人が近くに居ないので”自分の味方が居ない”状況も鬱々もやもやしてしまう要因だと思うのですが・・・。
経験者の方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

園によります。

なんだかんだと招集の多いところだと顔を合わす機会も多いですよね~
うちはバスなし(全員園まで送り迎え)。小人数。の園に通わせました。親がらみのイベントはとても少なかったので、気の合わない人とずっと一緒になることはないのですが,とりあえず毎日会うわけです。
ほとんどの人は,仲違いしている場合も普通に挨拶くらいはしていました。それでもやはり,子どもにまで影響があったケースもありましたが、反対に親は挨拶と社交辞令だけで、子ども同士は仲良しだったケースもあります。
どうしても、歩み寄れないのであれば少なくても挨拶程度の大人の対応をしていれば、そうそう面倒になることもないと思います。
それから「心を開いて話せる友人」と感じる人が出来ても、あまり何でも相談するのはやめたほうがいいですよ。
子ども関係の世界は広いようで狭い。習い事や兄弟や学校・・・どこかで相手の耳に入るかわかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

自分が今まで友人に愚痴を話すことでストレス緩和してきたのでママトモ付き合いというものがよく解からないです。
なので最近は常にグループ付き合いをしている方をみると「すごい」と「うらやましい」という気持ちから「・・・自分には居場所が無い;」と思ってしまうんですよね。
他人に依存しないで自分は自分と思える強い母親にならねばと思います。
ありがとうございました!

男ですが、園の行事にはほぼ皆勤賞物で

参加してきました。

うちの幼稚園では必ずなにかしかの役に
入ります。

運動会の駐車場係
運動会の園児の世話係
夏祭りの出店の係
遠足の引率係などなど・・・・。

それが同じにならなければほぼ接点は無
いです。
ただ、保育参観の時にグループで昼食も
食べます。その子と同じグループだと
昼食が一緒になります。

親が集まる保育参観がありますが、1クラ
ス30人くらいいるので挨拶しない人もい
るし。まず安心して平気ですよ。

と、うちの幼稚園の場合はですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
極力役が別になるようがんばってみます!

こういうことってありますよね。

私も同じです。苦手な人っています。
私などは、子供1人で、私の見た目も頼りなさそうに見られるのか、かなり下目に見てくるお母さんもいるんです。つんとした印象というか。
自分は満遍なく皆に挨拶しているつもりで、その人にも同様に挨拶しても、そっけない態度とられたり。
でも、ホント、こんな言い方、きついですが、解決方法はないですよ。
人間関係って所詮そんなもの。って、割り切っていくしかないと思います。子供うんぬん以前に、質問者様ご自身の過去の学校生活や社会生活で、苦手な人っていましたよね?だけど、しかたなく、やってきましたよね?今までだって、いろいろあったんだから、大丈夫!って思って頑張ってください。みんな誰だって悩んでるはず。だけど、避けて通れないのが人付き合い。自分の苦手意識、なくして笑顔でいましょう!
時には、どぎまぎしたり、うまくいかなかったりすることもありです。
それも想定内!でも私はうまくやれる。って、思い込むしかないです。
大人同士のつきあいですから、感情的になったり、避けて通るような真似は負けの証拠になってしまいます。
回答しながら、自分にも言い聞かせてる私です。 逆に委員などたくさん引き受け、積極的な関わり、自分からとるくらいの意思で、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

過去の人間関係を思い起こしても彼女のようなタイプと職場で同じだったのですが・・・やっぱり大変だったんですよね(><)

類似経験しているのに同じ失敗を繰り返して成長していないと悲しくなっています;;;仕事は職場変えたら縁が切れるし幼稚園の三年間を我慢するしかないですね;
ありがとうございました。

こんにちは!

子供が絡んだ付き合いは大変ですね^^
幼稚園で同じクラスということで参観などでは顔を合わすことになるのは勿論なんですが無視することも出来ますよ~。
目が合えば挨拶だけして後は行事に集中><です。

困るのが同じ委員に選ばれてしまった時です!
私はバザー委員になったのでバザーが終わる秋頃までは、ほぼ毎日園に行っていました(;;)園長の方針によるので、こうした役割がないかもしれませんけれど。

子供さん同士は今まで通り、普通に遊ばせてあげて下さい^^
そのうち子供自身の友達関係が広まって自然と疎遠になったりしますから。

気楽に頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供に罪はないと私も思っているので子供が遊びたがればそれはそれ!と考えています。
以前挨拶のみでかわそうと対応したところ相手が不審がったのか会話を振られてしまいました。・・・ほんと難しいです

役・・・一緒いやですねぇ;;
クラス替えもまさか同じになるとは思っていなかったので・・・役決めの時は注意深く別のものを選ぶよう心がけます。
ありがとうございました