アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市内から東の方向、つまり琵琶湖方面の上空に最近、早朝または夕方、白もしくは灰色の丸い飛行物体が浮かんでいるのが見えます。
最初は熱気球だと思ったのですが、双眼鏡で見たところ、どうも違うような気がします。

ここ3日間ぐらい毎日浮かんでいて、すごく気になります。
京都、滋賀にお住まいの方で、同様の飛行物体を見られた方、また、このような物体について何らかの知識をお持ちの方、ぜひご回答、観測談お知らせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

飛行船の滋賀県「彦根係留地」の場所を“飛行船どこ”の良き協力者“はるるん”さんより情報を頂きました。 ツェッペリンNT BMW号の係留場所 {/arrow_r/} 彦根市長曽根町 鐘紡彦根工場跡地 です。 8/18日の着陸後の写真を後日送ってくれるとの事で 飛行船 ...

どうも長浜ベースの飛行船が就航しているようですよ。
    • 0

2006年の12月にニュースになってます。

滋賀県大津市の比良山系で20日夕、「飛行機が落ちたのでは」という通報を受けた 滋賀県警は21日も山中を調べたが、何も見つからず、捜索の打ち切りを決めた。
通報のあった時間帯に、京都市内で飛行物が撮影されていたことや、米航空宇宙局 (NASA)のスペースシャトルと国際宇宙ステーション(ISS)を目視できたことが判明したが、いずれも関連はわからず、謎は深まるばかりだ。通報は大津市内の女性がブーメランの形をした飛行機のようなものが急降下するのを目撃したというもの。

21日になって、通報の前後の時間帯に、京都市左京区の久能木利武さん(72)が飛行物を撮影していたことが判明。久能木さんは「赤い火の玉と2本の短い飛行機雲状のものが見えた。かなりの速度で、建物の陰に入って見えなくなった」と話した。
また宇宙航空研究開発機構(東京)によると、20日夕にシャトルと宇宙ステーションが近畿上空を飛んでいたという。

久能木さんが撮った写真を見た倉敷科学センター(岡山県)の石井元巳・天文技師は「飛行機と飛行機雲に夕日が反射している可能性が高い。シャトルや人工衛星なら、
離れたところにあるので、点のように見えるはず」と説明する。

しかし、該当する飛行機はなく、県警幹部は「通報者の証言は具体的なのに……」と首をかしげている。

元はasahi.comの記事ですが、古い話題なので、今はすでに削除されてるようです。

検索で「琵琶湖上空 未確認飛行物体 ニュース」と入れて探して頂ければ、関係のニュースが結構でてくると思います。
しかし滋賀県だけみたいなんですよね・・・その現象。
不思議なもんです・・・
    • 0