電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿させて頂きます。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
今回ケーブルテレビへの接続用のSTB(パナソニックTZ-DCH1000)をヤフーのオークションにて購入しました。
家は一戸建てです。先日、一つのテレビは地元のCATV(デジタル)に加入し視聴できています。
で、もう一台のテレビに今回購入したSTBを付けて視聴したいのですが、画像が映りません。
STBにはケーブル用のC-CAS、B-CASカードは付属しています。
チャンネル設定に技術的な事が必要でしょうか?
それとも、家内のTV配線の問題でしょうか?
なにかちょっとしたアドバイスでも頂ければ大変嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願いもうしあげます。
(素人ながらの説明で申し訳ございません・・(^_^;))

A 回答 (4件)

他の方も書かれている通り そのままでは視聴出来ません。


CATV放送、地上デジタル、BSデジタルが受信可能なSTBですが
ケーブルテレビ局の放送方式、周波数帯に合わせた
初期設定が必要になります。 これは工事者設定であり
取扱説明書にも記載されていません。

仮に放送形式、周波数帯等をなんらかの方法で調べて解った場合も
もちろん設定方法が解らなければ視聴できませんが......

マニア的な方、もしくは専門の方にこっそりと教えてもらい
運良く?初期設定が出来た場合も(既にこの時点で違法です)
視聴は出来ません。
これはC-CASカード番号と機器固有識別番号との組合せで
ケーブルテレビ局内で管理されていますので
視聴可能となる解除信号を受け取れないためです。

あれもだめこれもだめでは知らなかったにせよ せっかく
購入したものがもったいないと思います。
ケーブルテレビ局では地上デジタルの電波を
そのままの周波数帯で流していることが多いので
地上デジタル専用チューナーとしてなら視聴が可能かも
知れません。

購入されたSTBがどういう設定状態かによりますが
画面のメニュー内で 地上デジタルの受信設定を行えば
その地域の地デジが視聴出来るかも知れません。
ただし機器の状態が不明ですので 地デジ視聴OFFという
初期設定がされていたら(あまりないですが....)
残念ながら そのSTBはただの鉄の箱でしかありません。

ちなみに初期設定は ●●を押ながら●●....で
画面の●●の場所で暗証番号▲■●★と押して.....
ですので自力でなんとか設定を......はほぼ不可能です。

↑伏せずに書くと規約違反になりますので説明だけ

あと利用可能なものは とりあえずB-CASカードですね
中古デジタル機器の場合 個人情報が登録されている
可能性があるのでB-CASカードは廃棄されるのですが
個人情報どうのこうのということをあまり気にされなければ
仮に中古機器を購入された時には使用出来ます。
(新規カードでも2~3000円のものですが....)

※契約されているケーブルテレビ局に このSTBのことで
 相談することは 契約違反行為をしたいのですが
 どうすればいいですか? という相談ですので
 やめられた方が良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にご回答頂きまして、本当に有り難うございましたm(_ _)m
こんなに複雑な設定となっていることなど知らず・・・。
ただアンテナ線につなげれば映ると考えていた私は・・恥ずかしいです。
何とか地デジチューナーとして使える様に祈って設定してみます。
本当に丁寧に教えて頂き有り難うございました♪

お礼日時:2008/03/13 19:30

CATV会社との交渉。


せっかく購入したSTBですからAN03さんの言われるように
独自に利用できるかの検討も必要ですが、通常CATV会社は
2台目以降の契約はSTBのレンタル料も含めて少し割引に
なると思います。
1台目と同型のSTBを購入したとのことですから、2台目の
レンタル料をカットしてくれないかとの交渉はチャレンジ
しても よいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き本当に有り難うございますっm(_ _)m♪
えぇ~っと、早速CATV会社を呼びまして接続してもらいました。
じぃ~っと見ていたのですが・・色々な調整を行っていました。
到底、私には解らない世界でした。
で・・STBのレンタル料はおまけして頂きました。
当然、2台目なので視聴料もお得になっていました。
色々と教えて頂き、本当に有り難うございました。
また、何かありましたら宜しくお願い申し上げます。
有り難うございました♪

お礼日時:2008/03/15 18:03

STBの型があっていても見れないはずです。


もしも見れるならCATVの「ただ見」になりますから。
STBは自分のアドレスを持っていてCATV局と交信して制御を受けるようになっています。
とにかくCATV局にご相談ください。
当然いくばくかのプラス視聴料金は取られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有り難うございました。
CATV会社と正規に契約したSTBと全くの同型だったので、接続するだけで見れるのかと思っておりました。
素人考えではだめですね(^_^;)
ご回答頂き、誠に有り難うございました m(_ _)m♪

お礼日時:2008/03/13 12:28

購入したSTBが貴方が契約してるCATVの方式と違うんじゃありませんか?


CATV会社へ相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有り難うございます♪
どうにも・・私の技量では解決できそうにないですね。
早速CATV会社へ連絡してみます。
ご回答頂き、本当に有り難うございました m(_ _)m♪

お礼日時:2008/03/13 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!