アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談ではないのですが、うざい男性への対応について相談なので、
このカテゴリでお伺いします。

バレンタインに職場全員に同じ義理チョコを配りました。
新入社員の男の子が(かなり年下)料理やケーキ作りが趣味のようで、
ホワイトデーに手作りのチーズケーキを作るからねと言われました。

彼が私に好意を持っているような動きがちらほら見受けられます。
でも私はあまり彼のことはどちらかというと苦手です(職場内でワースト1です)。
悪い人ではないけれど、不衛生なところや学生ノリにありがちなベラベラつまらない話をしたり、
友人になるのも生理的にムリです。
女性の少ない職場なので、みんなに平等に接していますので、
思わせぶりな態度をとったことはありません。

3/14金曜日には間に合わないので、少し遅れるけど・・と言われたので、おそらく週末に作るつもりかと・・・。
それまでにどうにか断りたいのです。

甘いものが好きなので、気持ちはうれしいですが、不衛生な彼が作るスイーツ・・・
もし貰っても食べる気にはなれません。

そこで、以下のアドバイスとご意見をお願いします。

(1)個人的な付き合いだったらバッサリやるのですが、
 職場の雰囲気を崩すのは嫌なので、やんわり断る方法や言葉のアドバイスをお願いします。

(2)この彼、少しおかしいでしょうか?
 いいなと思っている子にならまだしも、私は結婚してるんです。
 当然彼も知っていますし、ダンナと円満なのも知っています。
 どんな狙いで手作りケーキなんでしょう?
 話かけてくる回数は多いし、無視しても懲りない、かなりうざいです。

A 回答 (10件)

不潔な人の手作り…


それは…お腹壊しそうで嫌ですね(^^;

(1)
→「そういうのは、彼女のために取っとかないと。
私は旦那から美味しいお菓子を貰うから他はいらないわ。」
とか、どうでしょう?
職場の空気は悪くならない程度に、
皮肉も効いていていいかと思いますww

(2)
→空気が読めていないと言うか、
自己満足タイプの構ってちゃんなのでは?
宇宙人だと思って相手にしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先述のとおり、みんなで頂くことになりそうです。

お礼日時:2008/03/14 13:50

(1) とりあえずあからさまな迷惑な顔で受け取り、あり・・ありがと・・ちっ(舌打ちも) 家帰る前にどっかに捨てれば。


(2)かなりおかしいでしょう。冷たくされて余計興奮してるかも。
どんな狙いってただ、手作りケーキを食ってもらいたいだけですよ。
鼻くそとか混ぜてるかもしれないですよ(ひどいと精子とか)。何も知らずに食ったぞって感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでひどくはないと思いますが、ありえないともいえませんね。
先述のとおり、みんなで食べることになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 13:49

空気が読めない人ってことですよね。



(1)
「3/14を過ぎたお返しは受け取らないよ~」。
受け取らない意思を伝えるだけでも後の応対は楽かと思います。

それでも作ってきたら。
ホールのケーキなら職場で開けて皆で食べる。
一人分なら淡々と受け取ってあとでこっそり捨てる。

(2)
おかしいかどうかはわかりませんが、かなり空気が読めない子なのだと思いました。
なんとなくですが、他の人からは分かるように冷たくあしらわれていて
それゆえに質問者様が優しく見えるのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
先述しましたが、みんなで食べることになりそうです。
(2)はまさに・・・。
男性社員は皆、厳しいので、蛇ににらまれた蛙状態です。
可愛がってもらってる&期待されているの裏返しではなく、
ほんとにダメ扱いされているので・・・。
本人は気付いてないですが。
ちょっとかわいそうなので話し相手にはなっています。
以後、優しすぎないように気をつけます。

お礼日時:2008/03/14 13:46

(1)思い切ってしばらく休んでください。

あとは埋め合わせと云われたらその都度「予定があるので。」といって断ってしまってください。
同僚に困っている旨をそれとなく伝えておきましょう。

(2)別におかしくないです。男にはよくあるタイプです。

バレンタインのチョコなんて配って失敗でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。

お礼日時:2008/03/14 13:41

(1)


「実は今ダイエット中でケーキは遠慮したいんです。」
が一番無難できっぱり断れるんじゃないでしょうか。
職場のみんなで食べる、っていうのもいいですが
あなたへのお返しで作ってもらう以上あなたが食べないわけには
いかないでしょうし、感想を聞かれるでしょうしね。

(2)
料理が趣味というのなら
「なにかきっかけがあれば披露したい」と思ってもおかしくないですね。
別に好きな女性でなくても、相手が結婚していても関係ないと思います。
たまたまあなたの義理チョコへのお返しがそのターゲットになってしまったようです。
運が悪かったと思って気を遣ってうまく断るれるよう頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイエット中ではないのはバレバレなので・・・。
おっしゃるように、たぶん出来る自分を見せたいのだと思います。
簡潔な回答で助かりました。

お礼日時:2008/03/14 13:40

場の雰囲気を考えてのことでしたら、他の回答者さんのように、職場のみんなで食べるというのがいいと思います!


ケーキをホールで持ってきたならその方法で。十時か三時のおやつにみんなでいただくという風にすれば角がたたないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのとおりになりそうです。
サイズはわかりませんが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 13:38

職場の皆で食べる。

というのは?

あなたは食べる食べないは別として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのとおりになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 13:36

はじめまして。



はっきり、「結婚してるし上手くいってるので、変な噂が怖いから、手作りはゆるして。」といいましょう。

少しもおかしくはないでしょう。
パン焼くのが好きな子がパン焼いてきて、食べようよ・・
と、あんまり変わらない気がしますが・・・。
ただ、彼的には、いいタイミングでWデーがきたってだけのことかと。。。
あんまり気が回らない、鈍いだけじゃないでしょうか。

しっかしWデーにケーキですか・・・
僕はその日にホーム○イド協会へケーキ教室に行った事ありますね~。
男一人、周りのおねいさま方に、冷かされまくりながらでした。
10年以上前の話、なつかしい、今の奥さんですが。
純粋だったなぁ・・・遠い目・・・ルルル~~~。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
食べるのが好きだから料理も作るようなので、おかしい、は言いすぎでした。
先述にて回答しましたが、無事解決しました。
あとは試食だけです 汗
奥様への昔話、ステキですね。
うちのダンナもいろいろしてくれるけど、さすがに手作りはありません。
また手作りケーキ、作って差し上げてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 13:35

こんにちは。

女性です。

苦手な人に手作りケーキはイヤですね。

(1)個人的な付き合いだったらバッサリやるのですが、
 職場の雰囲気を崩すのは嫌なので、やんわり断る方法や言葉のアドバイスをお願いします。
  →私であれば
「気持ちはうれしいけど私があげたの義理チョコだし、ホワイトデーは気にしないで。
それに私結婚してるから、手作りとかそういうのって困るのよね。旦那に疑われるのイヤだから。」
のような内容で断ります。
「義理チョコ」と「既婚者なので旦那が嫌がる、私が困る」といったむねを伝えられればいいのだと思います。
それでも送ろうとするのであれば、「旦那とラブラブだから迷惑。チロルチョコのほうがいい」とはっきりいったほうがいいと思います。

…でも結構行動からはっきりした感じをしているので聞くとは思えないので、もう一案。
「私、男性の手作りケーキってあまり食べる気にならないの。○○コンビニの××っていうお菓子がおいしいからそれにしてもらえる?」(No.1さんの意見参考)

(2)この彼、少しおかしいでしょうか?
 「好きだからいっちゃえ」といった「あわよくば」といった感じか「人妻好き」なのだと思います。
 勝手に舞い上がって勝手にしているだけだと思います。相手のことなどお構いなしタイプですね。

「新入社員」なのであれば、質問者さんの味方を周りに早々に作ってしまえばだいぶ楽になると思いますよ。
あくまでも新入社員。
「ちょっといい加減ストレスなんですよね」と「かなりうざい。一種のセクハラ」ということをちょこちょこ言っていれば周りがフォローしてくれると思います。
「セクハラ」という言葉が多少出てしまえば、上司からしてみれば「この状況はやばい。どうにかしないとな」となにかしらあるかと思いますから。
(もう色々しているかとは思いますが)

円満に収めることも大事ですが、ストレスは良くないですからね!
がんばってください(^ ^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
まさにみなさんのおっしゃるように、あまり相手の気持ちをくめない人です。
最初の回答者様に本日の結果を書きましたが、
大袈裟にならずに、冗談で済みそうなので一安心です。

お礼日時:2008/03/14 13:16

無視しても懲りない、とのことなので、普段からどのように接してらっしゃるか想像して思いついたんですが、


「ホワイトデーのお返し、私の分いらないから、そんなに張り切らないで」
と一言言ってみてはいかがでしょうか。
もしくは、
「手作りじゃなくていいから、どこのコンビニのなんていうお菓子がおいしいからそれにしてもらえる?」
と品物の指定をしてみてはいかがでしょう。
やんわり言っても、彼はあてずっぽうにはっちゃけてるようなので、ストレートにズドンと言ったほうがいいと思います。
きつくなりすぎないような言い方で表情を作らずに言ってみてはいかがでしょうか。

彼はおかしいというか、自分の特技をひけらかしたいタイプの男性なのかなと思います。
年上の、しかも余裕のある既婚女性にかまって欲しいのかもしれません。
でも、不衛生な人の手作りのお菓子って考え物ですよね。
万が一手作りのものをもらっても、食べ物を粗末にするのはよくないですが、無理に食べないほうがいいですね。
なに入ってるかわかったもんじゃないから・・・と考えてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、職場のみんなの前で他の方がお返しをくれた際、
彼が自分で僕は手作りケーキですから!と言ってくれたので、
ほんとにキモチだけでいいから~と言いいました。
もう材料買っちゃったし、ケーキの型も見つけましたよ~^^
と言ったので、他の方がほんとに作れんのかよっとか助け舟にのっかり、
雰囲気的に作ってきたらみんなで試食、の展開になりそうです。
ほっと一安心です。

お礼日時:2008/03/14 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!