アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は大学を卒業して就職し、いまの会社に勤めてそろそろ
4年経過します。

毎年昇給しています。会社は年俸制で契約更新面談の際に、額が提示されます。

昨年は年間45万円昇給しましたが、今年は年間16万円の昇給でした。
だいぶ額が下がりましたが、これは私の働きに対する評価が下がった
ということでしょうか?

昨年よりも利益はあげていますし、仕事量も1.5倍にはなっているかと
思います。

A 回答 (6件)

評価が下がったのなら減給されています。


前年の評価は会社の期待をはるかに上回った成果でしょうが、今年は会社の期待を少し上回った程度と言うことでしょう。
ベースが上がれば会社の期待はそれ以上上がります。

または会社そのものの業績が悪く同じ評価でもベースアップの基準となる金額が減ったのかもしれません。
今年はみんなベースダウンが当たり前なのに一人だけアップ。
そんな状況かもしれません。

こんなところでも確実な答えが出る質問じゃないので確実な答えが知りたかったら会社に直接聞くしかないですが。
    • good
    • 1

年間16万の増なんてうらやましいかぎりです。


私なんて、年に直したら2万くらいしかあがりません。。。
    • good
    • 0

その交渉の時に聞けばよかったのですね.額からすれば一般企業から較べたら断然良いです.


社内的にどうなのかが分からねばなりません.今年は利益が出なかったのかも知れません.しかし,毎年前年度のような額を上げていったら人件費倒れになってしまうでしょうね.飽く迄も支払い額で考えなければなりません.
    • good
    • 2

 年々昇給額が下がるのは普通です。


 年額16万昇給ということは,月額1万ぐらいの昇給ですよね。これって結構良い額です。前年の年額45万の昇給という方が破格です。月額にすれば3万程度増えているのですから。

 昇給停止状態になっている(本給が上がらず,社会保険料等が上がって手取り給料が実質下がっている)私からすればうらやましい限りです。
    • good
    • 1

そうとは限りません。


学校ではないのですから、頑張れば頑張った分だけ昇給できないこともあります。
頑張れば頑張った分だけ昇給できるのは、自営業や完全歩合制で生きている人くらいです。

そもそも仮に従業員平均で月平均5,000円のベースアップ(年6万円のベア)が平均であるとすれば、16万円アップは評価が高いと言えます。

1000万円稼ぐ人間が1億円を稼いだら(9,000万円増)ものすごい高い評価を受けますが、1億稼ぐ人間が2億円稼いでも(1億円増)前者ほど高い評価は受けないことが多いです。
だって、前者は10倍ですけど後者は2倍ですからね。

あなたも稼げる人間になったということじゃないですか?
    • good
    • 0

???



そうです
あなたの評価は下がりました。

といえばどう感じますでしょうか。
個々の会社の状況は知りません。
年間16万円の増なら月1万円の増。

それで、こんなとぼけたことを言うとは、
自慢してるのでしょうね。
いずれ本当に評価が下がるときが来るでしょう。
後10年後には。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!