電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく見かけるのですが、
本来どのような目的で使うのでしょうか?
設定をしたり、消したりするのはどうするのでしょうか。
そもそも、他の人が設定したものは
消せないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>本来どのような目的で使うのでしょうか?

そのまま「透かし」機能です。
文字を薄く印刷することでモノクロのコピー機での印刷時に
文字が濃くなり文書が読めなくなる効果でしたが、
現在のコピー機は濃度自体も再現するので効果は薄れます。
「DRAFT」の他に「社内秘」「見本」「持ち出し厳禁」等が用意されています。

>設定をしたり、消したりするのはどうするのでしょうか。
#1のかたが回答していますが別の方法
「表示」「ヘッダーとフッター」で該当の文字(図形)を選択してDELETでも消せます。
ただし、文書の保護などされている場合は消せません。
まずは文書の保護の解除が必要になります。
    • 1

To put a Draft Watermark into a document:

1.Go to the Format pull-down menu and select Background and "Printed watermark".
2.Click on the "text watermark" option.
3.Type in the text you want as a watermark.
4.Click OK

Removing a Draft (or other) watermark from a Word document:

1.Go to the Format pull-down menu and select Background and "Printed watermark".
2.Click on the "no watermark" option.
3.Click OK.

http://8help.osu.edu/3289.html
    • 1

作成者が、「この書類は草稿ですよ」というのを示すために設定していると思います。

設定方法は、
[書式] → [背景] → [透かし]
 ↓
[透かし]ダイアログで透かし文字を設定 → [OK]ボタンを押下
です。

削除したい場合は、[なし]を選択して[OK]を押下すれば消せます。
    • 1