プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのセルにコメントを記入する機能がありますが、
初期設定では
・使用者の名前が記入してある(自分の名前)
・フォントは MS Pゴシック サイズ9 太字
・コメント欄の形、大きさ、色
が決まっています。
自分で使いやすい設定の変更したいんですが
可能でしょうか?

どなたかご存知の方はいませんか?

A 回答 (4件)

コメントの書式の初期設定は以下のようにして変更できます。



デスクトップの何も無いところを右クリックし「プロパティ」のデザインタブで指定する部分を「ヒント」にしてフォントの種類、サイズ、文字色あるいは背景の色を変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感動です。

コメント作成欄を開くと、自分の名前が自動で書かれているのを無くせればベストですが・・・

お礼日時:2005/02/12 20:23

>コメント作成欄を開くと、自分の名前が自動で書かれているのを無くせればベストですが・・・



昨日からこのサイトに参加した新参者なので、まだ回答操作に慣れていないため、返答があったことに気が付きませんでした(新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしいでOKなのかな?)。

ところで、本論ですが、コメント欄の名前には、「ツール」「オプション」「全般」タブの「ユーザー名」が記載されています。この部分は空白にはできないので、スペースを入れれば見かけは名前が表示されなくなりますが、完璧ではありません。
最終的にこの部分はやはり編集するしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやはり編集するしかないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 22:10

初期設定を変えるということですね。



恐らく
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\IMEJP\8.1\MSIME\AutoCharWidth
に設定されていると思います。
が、バイナリデータです。

この意味を理解してチャレンジするなら…。


「設定」はレジストリかiniファイルに書き込まれます。
その場所を見つけ出し、値の内容を理解して書き換えなければなりません。
ある意味、非常に危険な作業です。
「窓の手」などで出来る範囲以外は諦めたほうが良さそうです。
    • good
    • 0

こんばんわ。


コメントが入力してあるセルを選択して、
右クリックして「コメントの表示」を選択します。

コメント部分を選択して、右クリックで
「コメントの書式設定」

でフォントの色とか大きさとかは設定できますよ。(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!