電子工作をしているのですが、「-12V」という意味不明な電圧が出てきました。少し調べたところこれは、マイナスの電源であるということを知りました。

普通の家庭用単相三線式電源と同じに考えればいいのかなぁ?と思い、したのよな回路を考えてみました。
http://notoken.iobb.net/fudengen.jpeg
このような回路で作成することが出来るでしょうか?
ACアダプタは、安定化電源ではないから・・・・という話は別問題とさせてください。

ただし、
・ACアダプターは2つ使うつもりです
・ACアダプターは同じコンセントにつなぎます

あとひとつ、ACアダプターを、3端子レギュレータにしたらどうなるのでしょうか?その場合、負電源用と、正電源用を使い分ける必要があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


>この回路からさらに3端子レギュレータをとうして、-5Vや、+5Vなどを取得できますか
●できますが、ACアダプターの許容電流に留意してくださいね。

>因みに24Vは正しいのでしょうか?
●はい、正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。この方法で行かせてもらいます。

お礼日時:2008/03/15 23:33

ACアダプタは通常トランス絶縁されてるので、その回路でOKです。



±12Vは7812と7912を使って作ることが多いです。その場合、↓の12ページのような回路になります。
http://www.necel.com/nesdis/image/G12702JJAV0UM0 …
AC100Vから作る場合は、トランスの出力にセンタータップの出ているものを使うと部品を減らせます。真ん中の端子をGNDにし、その両側の端子を全波整流して、それぞれを正と負の三端子レギュレータに入力します。

+12Vがある場合は、絶縁型のDC/DCコンバータで12Vを発生させ、その出力のプラス側を元の12VのGNDに接続すれば±12Vになります。
スイッチング電源用IC(他にコイル、ダイオード、抵抗、コンデンサが必要)を使って負電源を作る方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランスは使い慣れていないので、あきらめます。お手数かけてすいません。

お礼日時:2008/03/15 23:31

電圧というのは、異なるカ所の電位の差です。


ご質問の図で-12Vは得られますが、これは両ACアダプターの接続カ所の電位を0とした場合のことですね。
念のため申し上げますと、+12Vが不要ならば上のACアダプターは不要です。

「ACアダプターを、3端子レギュレータにしたらどうなるのでしょうか?」これの意味が判りませんので、再度詳しく解説してください。

この回答への補足

この回路からさらに3端子レギュレータをとうして、-5Vや、+5Vなどを取得できますか?と言う意味です。

因みに24Vは正しいのでしょうか?

補足日時:2008/03/14 17:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの電源ON/OFFをマイコンで制御

今、PICマイコンでPCの電源をON/OFFをコントロールする回路を考えています。
電源をON/OFFのコントロールというのは、パソコンのスイッチをリレーやトランジスタなどに置き換えることでコントロールしようということです。
電磁リレーを使えは確実だと思うのですが、リレー駆動用のトランジスタなど部品が大きく&多くなってしまうので、半導体を使いたいのですが、マザーボード側の回路がどうなっているのか知らないので、躊躇しています。トランジスタを使って駆動できるでしょうか?
ちなみに、秋月電子で取り扱っているPICマイコンを利用しようと思っています。
//考えている構成
リモコン スイッチ
 ↓    ↓
マイコン→電磁リレー
      ↓
    マザーボード

Aベストアンサー

勉強のためと言うことですので、具体的な回路はお任せするとして、パソコンの電源の仕組みについてご説明いたします。

まず、AC100Vを入力すると、ATX電源からは+5VSBのみ出力されます。
ATX電源は下記の緑の線(PWR_ON信号)をLowにするとONしますが、通常このラインはMB上で+5VSBにてプルアップされています。
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm
よって、そのままでは他の電圧は出力しないことになっています。

次にパソコンの電源(前面ボタン)を押します。
電源ボタンを押すと、ICHがPWR_ON信号をLow駆動します。
規定時間内にATX電源からPWR_OK信号が入力されると、ACPI電源制御S3~S5によって起動シーケンス開始されます。
ftp://download.intel.com/design/motherbd/atx_201.pdf
https://www.nipron.co.jp/pdf/cyclopedia/chapter2/2-2.pdf

あとはBIOS、ソフト等が処理してパソコンが起動する、という具合です。

PWR_ON、電源ボタン、電源そのもの、どの信号をPICに入力してどれを制御するかよく考えて設計してみてください。

勉強のためと言うことですので、具体的な回路はお任せするとして、パソコンの電源の仕組みについてご説明いたします。

まず、AC100Vを入力すると、ATX電源からは+5VSBのみ出力されます。
ATX電源は下記の緑の線(PWR_ON信号)をLowにするとONしますが、通常このラインはMB上で+5VSBにてプルアップされています。
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm
よって、そのままでは他の電圧は出力しないことになっています。

次にパソコンの電源(前面ボタン)を押します。
電源ボタンを押すと...続きを読む

Q-12Vの負電源をつくる方法 電子工作

-12V の安定した負電源を作りたいのですが、安く簡単な回路を教えてください。

あまり難しい回路はやめてください。難しいのはつくる気にならないので・・・・・それだけはお願いします。
あまりコスト的に高額なものも買いたくないので(失敗したら高くつくので)、安くできるものでお願いします。

Aベストアンサー

遅れました(+)のACアダプターを使う場合は
7812です

ACアダプター(+)-----[7812]-----------(GND)



ACアダプター(-)----------------------(-12V)

こうなります。
(GND)の所で他の負荷のGNDと繋げます。
AC12Vのアダプターが無い場合です。

トランス使ってAC100からつくる場合は7912です。

Q遠隔で電源ON・OFFできるOAタップ

遠隔で電源ON・OFFできるOAタップ等ないでしょうか?
または実現する方法はないでしょうか?

たまにフリーズしてしまうPCがあり、強制電源OFF→ONにより再度復旧するのですが、
午前中外出直後にフリーズされてしまうと、夜に戻るまでフリーズしたままなので困っています。

2万位するネットワーク制御できるタップがあるそうですが、
PC不調の原因を解消するまでの応急処置で考えていますので、
極力低コストに抑えたいです。
1口で十分です。個人的に使うだけなので実現重視で、クォリティとかは気にしません。
最安値で電源のリブートだけできる製品、または方法をご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/Belkin-%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-Apple-iPhone-touch/dp/B008WJED6I

これなんかあると便利ですよ

Qディジタル電圧・電流計 ― 電子工作の実験室

『電子工作の実験室』で公開されている『ディジタル電圧・電流計』について質問です。
回路図にあります R1と C9 にはどのような役割があるのでしょうか?


R1について、LMC662(CMOSタイプ)の入力端子には電流は流れ込みませんので、
少なくとも入力端子への過電流を防ぐ目的ではないと考えます。

また、C1は Vinに含まれる高周波ノイズをGNDに逃がすことで、ある程度の安定な測定を
行えるように配慮といったところでしょうか?


よろしくお願いします。


◆ディジタル電圧・電流計
http://www.picfun.com/P12F/p12f01.html

◆回路図
http://www.picfun.com/P12F/dmm01.gif

Aベストアンサー

>回路図にあります R1と C9 にはどのような役割があるのでしょうか?
>R1について、LMC662(CMOSタイプ)の入力端子には電流は流れ込みませんので、
>少なくとも入力端子への過電流を防ぐ目的ではないと考えます。

いいえ
それは良くある誤解です。
CMOSタイプの入力端子の直流等価抵抗はとても大きく直流電流はほとんど流れないのですが
それは電気的に関連性が無いのに動作する魔法の入力端子だから。では無く
それは入力部分がコンデンサによく似た構造を持ち、コンデンサとしての性質を持っているから
という認識が必要です。

立ち上がりが急な電圧を印加したとき等のICの入力端子への突入電流を防止するためには
直列に抵抗を挿入するとか並列に抵抗やコンデンサを接続するなどの方法があります。


>また、C1は Vinに含まれる高周波ノイズをGNDに逃がすことで、ある程度の安定な測定を
>行えるように配慮といったところでしょうか?

C9の間違いでしょうか?
そうであればR7,R8との組み合わせによりローパスフィルタを構成しています。

C1のことに間違いないのであれば
IC内の昇圧回路の動作に必要なコンデンサです。
#ADM3202AN データシート
http://akizukidenshi.com/download/ADM3202AN.pdf

>回路図にあります R1と C9 にはどのような役割があるのでしょうか?
>R1について、LMC662(CMOSタイプ)の入力端子には電流は流れ込みませんので、
>少なくとも入力端子への過電流を防ぐ目的ではないと考えます。

いいえ
それは良くある誤解です。
CMOSタイプの入力端子の直流等価抵抗はとても大きく直流電流はほとんど流れないのですが
それは電気的に関連性が無いのに動作する魔法の入力端子だから。では無く
それは入力部分がコンデンサによく似た構造を持ち、コンデンサとしての性質を持っているから
という...続きを読む

QなぜTVの電源はOFFにしないとONのまま?

なぜTVの電源はOFFにしないとONのまま?

なぜテレビの電源は、OFFにしないと、いつまでもONのままなのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビに限らず、コンポも炊飯器も風呂もエアコンもPCもダライやーもほとんどの電化製品は電源を切らない限りONのままですが??

Q【電子工作】CPLDのIO電圧について

千石で『XC9572-15PCG44C( http://p.tl/Afi_ )』を買って、
このHP↓を参考に配線をして実験をしているのですが
http://homepage3.nifty.com/ARTWEB/cpld1.htm
CPLDの出力がHの時の出力電圧が3.8Vぐらいで、5Vになってくれません。
ふと気がついたのが、参考にしているHPで使っているCPLDが
「XC9572-15PC44C」であるのに対し、自分が使ってるCPLDは
「XC9572-15PCG44C」であるということです。
しかし、千石のHPには「XC9572-15PC44CのRoHS対応版」と載っていますし、「XC9572-15PC44C」と同じ配線でも問題ないようにも思います。
データシートを見てもよくわからずお手上げ状態なのです。誰か助けてください。

Aベストアンサー

XC9572の出力はTTLレベルなので、メーカーが保証するHレベルの電圧は2.4V以上です。
5Vまで出なくてもそれが通常の動作です。
データシートのVohの項目を見てください。
http://www.xilinx.com/support/documentation/data_sheets/ds065.pdf

5V出力が必要ならば、トランジスタによる反転回路か、HCT,ACT,VHCT等の名称にTを含むロジックを間に入れてください。
例えば、
http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/LogicIC/TC74HCT240AF_TC74HCT244AP_ja_datasheet_071001.pdf

LEDを光らせるような用途で有ればLED(+抵抗)を電源と出力の間に接続してください。

QUSBのON/OFFの制御 PC上で

USBをさすと自動的に動作する機器を制御したいのですが(とりあえずON/OFFのみ)、
PC上でUSBをON/OFFできるようなソフトなどはないでしょうか?

もし不可能であるのなら、USB制御プログラムを作成しなければと思っているのですが、
ON/OFFのような単純な物を作成できる、お手軽なものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

OSとか環境が何も書かれてないので回答し辛いです。
個人用なのか、商用システムに組み込むのかも分からないですし・・・

もし、WindowsならデバイスマネージャでUSBの有効・無効の制御ができますよね。
で、Microsftから「DevCon」というコマンドラインユーティリティがサポートされてますので、コレを使ってバッチを作れば簡単にできるのではないでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/311272/ja

Q電子工作に(家庭用?100V)ACプラグの差込口

質問させてください。
電子工作用にACプラグの差し込み口がほしいのですが、
正式名称は何でしょう?またはなんと検索すればよいでしょうか?
「タップ」「コンセント」で検索してみましたが、延長コードや、壁用の2口のものばかり出てきます。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ACインレットでよろしいでしょうか?

参考URL:http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?SHO=041311

QHDDは起動時に負荷がかかるそうですが、マメにPCの電源をON,OFF

HDDは起動時に負荷がかかるそうですが、マメにPCの電源をON,OFFするのは良くないのですか?

例えば次の中ではどれがHDDの負担が少ないですか?

1.数十分使わないたびに電源OFF。
2.数時間使わない時に電源OFF。
3.24時間電源ON。数日使わない時に電源OFF。
4.24時間365日電源ON。

機械を休ませるのが良いのか、ずっと回しておくほうが良いのか
どちらがPCを長持ちさせることができるでしょうか。

Aベストアンサー

1.数十分使わないたびに電源OFF。

あくまで 私見です。
確かに起動時に一番負荷が掛かるみたいですが 連続運用(通電)によるデメリット HDDやPC内部の温度上昇 部品の消耗(一応使えば使うだけ消耗する 24時間365日使用するサーバーなどは結構HDDを交換しているイメージがある 前のPCは 10年くらい 15分スリープでHDD故障はなし 代替セクタも発生していない) 電気代など考慮に入れると 使用しない時は 切ってもよいのでは。 私は 30分で スリープにしてますが 最近はもっと短くてもよいのかなと思っています。

参考に ハードディスクの寿命
http://hddbancho.co.jp/longevityof_hdd.html

HDDの健康状態の参考に 下の方 CrystalDiskInfo ってやつ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/

Qコイル定格電圧1.5V~2.5Vのリレーを探しています。

コイル定格電圧1.5V~2.5V、接点構成2cのリレーをネット通販で
買いたいのですが見つかりません。
良いサイトをご存知であれば、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

1.5V動作はたくさんありますよ
たとえば
http://www.mew.co.jp/ac/control/relay/signal/tx/number/index.jsp

ここの消費電力の項目に書いてます
http://www.mew.co.jp/ac/control/relay/signal/index.jsp

でも1.5V感度のリレーはほとんど売れないので
受注生産品です。
だからネットでは多分売っていないと思う。
代理店に取り寄せを依頼するしかないですね
おおむね2ヶ月程度かかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング