建設現場でよく使われる言葉で 墜落災害・転落災害とありますが
墜落と転落の使い分けを教えて下さい。

A 回答 (3件)

文字の意味では転落は転がり落ちること・・・



墜落は高いところから落ちること、それぞれ成っていますがそれを実際の現場では別けて使ったり考えたことは記憶にないです。

2の方の意見にも一理あると思います、それ以外では墜落ははしごや足場から落ちることを墜落、法面などを落ちれば必然的に転がりますから転落と言っています(正式には)

簡単に言えば転がり落ちる以外は(転落以外)墜落でよいと思います、しかし、実際の現場では墜落は普通には余り言いません(書類上は知りませんが)少なくとも作業員との打ち合わせでは合わせて言ったり、転落だけを言ったりしています。

もっと簡単に転がり落ちるから注意なども使うことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕も現場で転落という言葉を使っていたのですが、45度以上より急な所からは墜落でそれ以下は転落と言われて、この場を借りて確認しましたが、明確な文面などは無いみたいですね(>_<)

お礼日時:2008/03/15 08:53

起点と終点の位置関係で使い分けると思います。



起点と終点の位置関係=終点のほぼ真上に起点があるケース。
起点と終点の位置関係=終点のほぼ真上に起点がないケース。
    • good
    • 0

転落は転がり落ちるというイメージじゃないでしょうか。



鉄骨の上から墜落した。ひゅー。どすん。という感じ。

斜面から転落した。ごろごろ。どすん。
階段で足を滑らして転落した。ごろごろ。どすん。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q墜落と転落

建設現場でよく使われる言葉で 墜落災害・転落災害とありますが
墜落と転落の使い分けを教えて下さい。

Aベストアンサー

文字の意味では転落は転がり落ちること・・・

墜落は高いところから落ちること、それぞれ成っていますがそれを実際の現場では別けて使ったり考えたことは記憶にないです。

2の方の意見にも一理あると思います、それ以外では墜落ははしごや足場から落ちることを墜落、法面などを落ちれば必然的に転がりますから転落と言っています(正式には)

簡単に言えば転がり落ちる以外は(転落以外)墜落でよいと思います、しかし、実際の現場では墜落は普通には余り言いません(書類上は知りませんが)少なくとも作業員との打ち合わせでは合わせて言ったり、転落だけを言ったりしています。

もっと簡単に転がり落ちるから注意なども使うことがあります。

Q工事現場でよく使われる建設重機について

少し変な質問ですが、ご存知の方教えてください。
私は3次元CADで3Dモデルを作るのが好きで、今、建設機械のモデリングにはまっています。
ところが、非常に多種多様で、正直仕事が全く畑違いの私には良く分からないのが実情なのですが、せっかく作る3Dモデルですので、少しでも世の建設工事で使われていて、親近感のあるものをモデル化しようと考えました。
クレーン車は前々から少し興味があることもあり、TADANOやドイツのDEMAG社の数機種をモデリングしています。
前置きが長くなりましたが、建設現場(中規模の建設工事レベル)で良く使われる建機(クレーン、ダンプなど)や名称(型式等)、クラス(大きさのレベル、○○tクラス)を教えてください。
私なりにですが、少し調べて以下のようなものを挙げてみました。
・クレーン
・ユンボ
・ブルドーザー
・ダンプ
・アースオーガ
・パイルドライバ
・・・・
また、建築の設計をはじめ、世の中の動きとして徐々に3次元での設計、施工シミュレーションが一部で始まりつつありますが、そういった中で、こういった3Dモデルは実際のところ需要があるか、皆様のご意見で結構ですのでお聞かせください。
よろしくお願いします。

少し変な質問ですが、ご存知の方教えてください。
私は3次元CADで3Dモデルを作るのが好きで、今、建設機械のモデリングにはまっています。
ところが、非常に多種多様で、正直仕事が全く畑違いの私には良く分からないのが実情なのですが、せっかく作る3Dモデルですので、少しでも世の建設工事で使われていて、親近感のあるものをモデル化しようと考えました。
クレーン車は前々から少し興味があることもあり、TADANOやドイツのDEMAG社の数機種をモデリングしています。
前置きが長くなりましたが、建設現場(中...続きを読む

Aベストアンサー

・ユンボ

ユンボは商品名で、一般名としては油圧ショベル、バックホーです。
中規模だと0.8m3~0.45m3クラスのコベルコあたりの排ガス対策低騒音低振動小旋回型のバックホーが結構使われているんじゃないでしょうか。

Q落下 と 墜落 と 転落 の区別は何ですか?

この高さの崖から車で____したのでは命はないだろう。
1.落下
2.墜落
3.転落
答え:3

この三つの選択肢の区別は何ですか?
どうもありがとうございます。

Aベストアンサー

日本語の問題としては,不適切だと思います。なぜなら,どれでも通じるからです。

「落下」と「墜落」は,崖の上から飛び出したあと,崖の途中の斜面に接することなく,下の地面(谷底,海面などでもいい)に激突した場合です。そのうち,墜落のほうは,とても高い崖なら使えるでしょう。

「転落」は,崖の上から飛び出したあと,崖の途中の斜面に接して転がりながら,下の地面に激突した場合です。車の初速度が小さく,斜面の勾配がゆるければ,こうなります。

Q「金員」という言葉は、主にどのような所で使われている言葉なのですか?

こんにちは。お世話になってます。

「金員」という言葉は、
主にどのような所で使われている言葉なのですか?

金銭との使い分けがわかりません。

Aベストアンサー

 金銭より、間接的で、広い意味(金銭のたぐい(類)というような)を持たせるとき。
 正式な、或いは権威性や確かさをその文書に付与したいとき。
 そうすることが適当な性格の文書であること。

Q日航ジャンボ機の墜落事故での衝撃に耐えられたのはなぜ・・・?

毎年この時期になると20年以上前の日航ジャンボ機墜落事故の事を調べてしまうのですが、この事故では4名生存者がいましたよね?(墜落直後はもっと生存者がいたようですが)
飛行機が飛ぶ高度からの墜落だと、想像では即死以外考えられないのですが、人間はこんな衝撃に耐えられるものなんでしょうか?(実際耐えられた方がいらっしゃったわけですが)
山に墜落した事で、地上よりは衝撃が和らいだとかあるんでしょうか?
他にも飛行機事故の墜落で助かった例はけっこうあるんでしょうか?

Aベストアンサー

日本航空123便の事故については、こちらに詳しく記載されています。

■日本航空123便墜落事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA123%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

上記サイトの、特に「4.7 墜落」の項を参照してください。

機体は降下しながら時速600km以上の速度で山の斜面に激突、ほぼ瞬間にバラバラになり炎上しました。
ただ、客室の後部だけは、分離して山の斜面を滑り落ち、炎上もしませんでした。このため、この位置に座っていた4名が奇跡的に生還でき、とのことのようです。

Q公務災害 労働災害について

公務災害 労働災害って認定されないことがあるようですが、たとえばヘルニアなど。もし認定されなかった場合は、かかった医療費は10割全額支払わないといけなるんでしょうか?

Aベストアンサー

労災を申請するのは個人ではなく会社です。労災が多いと保険金が高くなったり、監督署の査察が入ったりなどで、申請を嫌がる企業もあります。すなわち、労災隠しです。労災と思うのなら会社に申請してくれるように頼んだほうが良いと思います(あなたの会社がどんなところかはわかりませんが、普通の会社なら申請はしてくれるはずです)。申請した後は労災に該当するか否かは労働基準監督署が判断します。判定が難しいときには、申請した後当人に監督署から質問が来るときもあります。ヘルニア(腰痛?)は因果関係の立証が難しいですが、私の知り合いは腰痛が労災扱いとなりました。労災認定までは時間がかかることもありますから、当面の治療は健康保険でやって、後から労災保険に切り替えるということになるのではと思います。この点については詳しくはありませんので悪しからず。労災と通常の怪我・病気の違いは、労災扱いとなった場合、治療費負担なし、また休業時の補償が健康保険より多く出ます。その他企業、組織により独自の上乗せ条件を設けていることもあります。

Q「映画のタイトル教えてください」(旅客機機墜落)

記憶によれば1970年代後半頃に水野晴郎解説の
「水曜ロードショー」で見たと思うのですが

実話をベースにした内容かわかりませんが
今でも鮮明に覚えているのが、
旅客機の墜落現場の悲惨な状況でした。

墜落現場は「ジャングル」か「アマゾン」の
密林地帯に墜落したものと思われ
山肌は墜落の衝撃でかなりあらわになっていた
ように記憶しています。
旅客機自体も部分的には原型を留めているもの
大きく分散されたような感じでした。
この墜落現場での救出活動がバラバラの機体を
背景に行われているのがラストの映像だった
ように記憶しています。
機体に挟まって身動きできない乗客を
ヘリで救出していたような・・・・

「(実話)1972年12月、イースタン航空機401便事故」をベースにした作品「地獄の大墜落~エア・インフェルノ(1978/米)」(「エア・パニック´80~401便の大墜落・フロリダ湿地帯奇跡の生存者」)

も年代的に近いと思ってみてみましたが
墜落時&救出時の映像が夜間で
墜落現場が「沼地」ということで残念ながら
違いました。

 私が調査しているのは
墜落時&救出時の映像が「昼間」等の明るい
時間帯で、墜落現場が
「ジャングル」か「アマゾン」の密林地帯
で「墜落の衝撃で山肌がめくれ」
その救出活動(救出活動員もかなりの多数
いた感じでした)
がラスト映像だったという内容です。

ソフト情報がない場合、難しいとは思いますが
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら
御回答宜しくお願い致します。

記憶によれば1970年代後半頃に水野晴郎解説の
「水曜ロードショー」で見たと思うのですが

実話をベースにした内容かわかりませんが
今でも鮮明に覚えているのが、
旅客機の墜落現場の悲惨な状況でした。

墜落現場は「ジャングル」か「アマゾン」の
密林地帯に墜落したものと思われ
山肌は墜落の衝撃でかなりあらわになっていた
ように記憶しています。
旅客機自体も部分的には原型を留めているもの
大きく分散されたような感じでした。
この墜落現場での救出活動がバラバラの機体を
背景に行われ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

たぶんこれじゃないかと思うんですけど・・・

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5804

70年代に流行したTVムービーものじゃないかなあ。

ちなみに、放送日時は1979年9月26日にマイク水野解説の水曜ロードショーで放送されています。

Q現場代理人=現場監督

と考えてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

現場代理人と現場監督は異なります。
業種や体制により異なりますが、現場代理人は元請の会社で、その現場を管理する最高責任者(事業所なら所長、○○支店なら支社長等)が現場代理人になります。現場代理人は管理する現場が多く、部下もいるため、現場管理から考えると名目になりますが、法的責任は大きいです。現場監督は、その現場代理人の部下が行なうことが多いでしょう。現場を把握し管理するのがこの現場監督です。名目上現場での責任者となります。元請が対応しきれない場合に、その工事を請負った業者が工事監督を行なうことがあると思いますが施工中の管理がいい加減になるでしょう。

Q垂直尾翼がないと飛行機は墜落しますか?

1985年の日本航空墜落事件では、ジャンボ機の垂直尾翼がなくなって操縦不能となり、墜落してしまいました。
現在の航空機でも垂直尾翼がなくなったら墜落しますか?
なくてもなんとかなりそうな気がするのですが。

Aベストアンサー

 1985年の日本航空墜落事件の時、自称「航空専門家」と言う人たちが
「垂直尾翼無しではダッチロールを繰り返してしまい正常な飛行ができ
ない」と解説していましたが、米ステルス爆撃機B-2には垂直尾翼が
有りません。飛行性能の何かを犠牲にするか、他の補助手段を導入すれば
なんとかなるのかも知れません。
 航空機には「美しくないと飛ばない」と言う迷信が有るのですが、
無人偵察機はこの範囲外で、ケッタイな格好の物が作られていますが、
でも斜め上方に立てた垂直尾翼様のモノが有りますので、飛行効率上
は垂直尾翼が有った方が優れているのかも知れません。
 紙飛行機でも手で持つ部分が垂直尾翼と同じ働きをしています。
 上述の「B-2」は、ステルス性能上、マイナスとなる垂直尾翼を
なんとしても無くしたかった苦労の産物なのかも知れません。

Q建設関係でしょうか? 他県ナンバーの車をよく見ます

カテゴリ違いかもしれませんが、質問させて下さい。

家の近所にビジネスホテルがあるのですが、そこの駐車場で他県ナンバーの車をよく見かけます。
多分建設関係だと思うのですが、何故他県から仕事に来るのかと疑問に思っていました。
(中部地方なのに、北関東や関西ナンバーの車があるので不思議です)

地元の業者に頼んだほうがコストが安いと思うのですが、何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

電工さん限定で…。

たぶん、名古屋製鉄所関連かと。
今、大きい製鉄所を作ってるんですよ。
地元の人は一足早く始まった、和歌山製鉄所や倉敷に行ってます(予想)。
中部地方は慢性的に職人さんが足りないんです。トヨタや三菱がありますから。
仕方ないので、遠くの職人さんに仕事が来てます。
仕事道具以下、車持ち込みの条件で。
当地九州でも、トヨタや日産が落ち着いてきたので、ゴッソリ行ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報