プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイス国籍の友人が、レンタカーを借り、スピード違反をしてオービスで撮られたので呼び出し状がきました。

1つ発覚した問題は
「無免許状態だった」ことでした。

警察の話によると「外国人登録をしている者で、ここ1年で3ヶ月以上自国に帰っていないので有効期限が切れている」とのことでした。
私も色々調べてみたところその規定があることを知りました。

●運転前、彼は自国の免許とJAF(社団法人 日本自動車連盟)の翻訳書を携え、
JAFにこれで運転しても大丈夫かと確認したところ、大丈夫だと回答されたそうです。

●レンタカー屋でも大丈夫ということで借りれました。


●JAFに後日確認すると、担当した者もその規定を知らなかったと言われました。


スピード違反に関しては納得しております。
無免許運転についていくつかお伺いしたいのですが

(1)この状況で、
無免許運転の罰則を回避する方法や違反が軽くなる可能性はありませんでしょうか。
また交通裁判をした方がよいのでしょうか。


(2)彼は過去にも2度レンタカーを借り、運転したことがあります。
このことは警察には伏せておいた方がいいのでしょうか。
いずれのレンタカー屋でも同じように免許を見せ、運転できると言われました。

(3)違反が確定した場合、罰則金は30万程です。
もしJAFを相手取り民事裁判をした場合、勝てる可能性はあるのでしょうか。

バタバタしていてお礼は遅くなるかもしれませんが、必ずさせていただきます。
ご教授の程
よろしくお願いいたします。


[補足]
当人について
●来日5年以上 ●ここ1年で3週間ほど自国に帰っていた

翻訳書類について
●JAFからの翻訳書類に同封されていた紙には
「この翻訳書類で運転この翻訳文で自動車等を運転できるのは、日本入国日から最大一年間です(日本を出国し再入国した場合には、再入国日から一年間が有効となります)。」
との一文はありますが、
今回該当する下記の規定については何も書いてありませんでした。

[◇日本で外国人登録をしている人が出国し、当該国で新しい外国免許証を取得してきても、出国から入国までの期間が3ヵ月以上経過していない場合、その免許証は日本では無効、つまり運転者は無免許とみなされます]

「外国人が日本国内で無免許状態で違反をした」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

素人考えではありますが、



>無免許運転の罰則を回避する方法や違反が軽くなる可能性はありませんでしょうか。
>運転前、彼は自国の免許とJAF(社団法人 日本自動車連盟)の翻訳書を携え、
JAFにこれで運転しても大丈夫かと確認したところ、大丈夫だと回答されたそうです。

JAFは責任ある当局ではありませんし、本人の出入国記録を調べる権限もありません。
誤った指導をされたときは、それはおかしいのではないかと確認できなければなりません。
法令を知らないことを理由に責任を回避することはできません。
「法の不知は許されず」と言う当然の法理があります。

>彼は過去にも2度レンタカーを借り、運転したことがあります。
このことは警察には伏せておいた方がいいのでしょうか。

憲法の規定により自己に不利な証言を強要されることはありません。

>違反が確定した場合、罰則金は30万程です。
もしJAFを相手取り民事裁判をした場合、勝てる可能性はあるのでしょうか。

書類の説明内容を改善するように要求することはできるかもしれません。
JAFは説明不足だったわけですが、そもそもその説明文を記入する法的義務が
あったのでしょうか?まったくなにも説明しなくても良かったのかも知れません。
それにここ1年で3ヶ月以上自国に帰っていないことも知りえないはずです。
レンタカー会社にも車を貸した責任があるのでしょうか?違反を未然に防ぐ義務が
あるのでしょうか?
詳しくは弁護士に相談すべきでしょう。
    • good
    • 0

日本政府は外圧に弱いです。



スイス大使館に連絡したのでしょうか?
大使館から抗議してもらえれば、警察(政府)が無免許運転の件を無罪放免にしてくれるかも・・・。
※でも望みは薄いと思います・・・。

スイスのメディアなどにこの件を通報して、日本政府(警察)を非難しまくってもらえれば、もしかしたら警察(政府)が無免許運転の件を無罪放免にしてくれるかも知れません。
※これも望み薄いと思います・・・。

ほかの方が回答しているように、日本の国内法ではどうにもならないと思います。
    • good
    • 0

1.無い


2.別に言わなくてもいい
3.全く無い

この回答への補足

2.についてはこの事実が過去にさかのぼって、ペナルティーを科せられるのかお伺いしたいです。

補足日時:2012/08/03 17:09
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際免許と無免許運転

私は海外生活が長く、米国普通免許を持っていて、日本帰国に備えて国際免許を取りました。私の所持する国際免許は、項目Bが許可されていて、内容はこのとおり: 運転主席の他に最高8席まである乗用車、または運搬車で、最高許容重量が3500キロ以下。該当者は、軽トレーラー(移動住居)車の連結可。

私は国際免許を所得する際に、日本の警察へ、米国普通免許を持っており、日本免許へ切り替えするまでに、日本で運転したいので、国際免許を取ろうと考えているが、原付も運転出来るのかと問い合わせました。すると、「AAA発行のものですよね?大丈夫ですよ。」との答えが帰って来ました。

日本に帰国後、福岡の実家で普通自動車に乗っていたが、東京へ就職が決まり、実家にあった原付を福岡から東京へ輸送し、東京で運転しました。4車線のところを2段階右折しなかったので、白バイに止められ、免許証を提示したところ、私が所持する免許はB欄にしか許可がなく、A欄(オートバイ)のところにスタンプがないので、原付は運転出来ない、つまり無免許だといわれました。私は即座に、警察に聞いてから乗っている事を伝えましたが、私の質問の仕方が不十分で正しい回答が得られなかったと一方的に私が悪いといわれ、連行されました。

3、4時間ほど調査され、原付は身元引き受け人と一緒に出頭するまで没収ということで釈放されました。調査の間中、私が帰国前に国際電話で日本警察(福岡県警)に連絡して確かめた事、一般市民に確認事項の聞き方を問われても困る事、警察側が交通規則や法律を取り扱う機関であるのに明確な指示を出せなかった事等を指摘し抗議したが、その事に関しては聞いてもくれませんでした。

取り調べの間も、国際免許について警察側も調べたりしていて、即座に答えられる方はいないようでした。このような状態で一般市民に全てを把握しろというのも無理なことだと思います。また、ウェブサイトを調べても、この例に関して具体的に記載されている所もなく、警察側に聞いてもこのありさまで、結局、問い合わせ時に私がはっきりとB欄のみ許可でA欄には許可がない旨をはっきり伝えなかった事が悪いような言い方をされました。また、検事の方へその旨伝えるべきだが、電話を取った担当者の名を立証できなければどうなるかは分からないような言い逃れをされました。

私もこのような事態になるとは思いもしませんでしたので、会話の録音もしていませんし、話した内容の確認は出来ませんが、SKYPEを使って電話したので、福岡県警への通信記録(日時、時間、電話番号)は残っています。

これから40日後に再度出頭し検事と話をする事になると思いますが、未経験で(もちろんです!)どうしたらいいのかわからず、こちらで相談させていただきたいと思っております。前科になるのか、罰則はどうなるのか、(無罪とは言えないのかもしれまでんが、上記の内容等の)不服申し立て等はできるのか、何かご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

私は海外生活が長く、米国普通免許を持っていて、日本帰国に備えて国際免許を取りました。私の所持する国際免許は、項目Bが許可されていて、内容はこのとおり: 運転主席の他に最高8席まである乗用車、または運搬車で、最高許容重量が3500キロ以下。該当者は、軽トレーラー(移動住居)車の連結可。

私は国際免許を所得する際に、日本の警察へ、米国普通免許を持っており、日本免許へ切り替えするまでに、日本で運転したいので、国際免許を取ろうと考えているが、原付も運転出来るのかと問い合わせました。す...続きを読む

Aベストアンサー

全く持って大半と言うか警察の交通課でも国際免許については明確な答えが返ってきません、聞く人に答えもまちまちです。また運転免許センター等の外免切替の担当者でさえ即答できる人はほぼ皆無でしょうね。それほど道交法107条(国際免許)についての内容が複雑で先ず一般人には理解不可能です。又検事にしても先ず判らないと思います。私も現在似たような例で控訴してますが担当だった検事は外免切替が出来ることすら知りませんでしたし事もあろうか県警の運転免許課に国際免許から日本の免許に書き換え可能かどうかと質問してました。勿論出来ませんと言う答えがありましたがこれさえも本来は外国免許からと聞くべきものです。また本当に私が海外に出ているのか去年1年間の記録を東京入管に問い合わせてましたがこれも該当なしの答え!入管の回答をみて唖然としました・・問い合わせ時の名前がそもそも違うのです!これらも証拠品として出そうとする考えが理解できません。それらを調べるのに2週間もかかってます・・こんなものネットで外免切替と打てばものの1分で判るし、入管記録などパスポート見れば済む事です。私の場合は検挙時に切符も切られずまた、逮捕などの拘束もなく今に至ってますがその間約1年が経過し恐らく控訴しましたのでまた3~4ヶ月はかかると思います。その間に行政処分は確定していました運転禁止期間ありです。それについては県の行政処分課に連絡し不服申し立てを判決後する旨伝えました。恐らく貴方の場合は初めてですので刑事裁判になっても求刑6ヶ月の執行猶予1年位ではないでしょうか。又運転禁止期間は1年ですね。ただし検事によっては略式のみで罰金だけかも知れません。行政にも一度不服申し立てしたらどうですか?国内免許所持者には取り消し・90日以上の免停の際は必ず聴聞会があります。ここで何故外国免許所持者と国内免許を差別するのかと・・・本当に何か釈然としないものです。やはり検事も判事も警察も所詮は公務員でありきたりのことしかしませんということが良くわかりました。幸運もお祈りします。GUD LUCK!

全く持って大半と言うか警察の交通課でも国際免許については明確な答えが返ってきません、聞く人に答えもまちまちです。また運転免許センター等の外免切替の担当者でさえ即答できる人はほぼ皆無でしょうね。それほど道交法107条(国際免許)についての内容が複雑で先ず一般人には理解不可能です。又検事にしても先ず判らないと思います。私も現在似たような例で控訴してますが担当だった検事は外免切替が出来ることすら知りませんでしたし事もあろうか県警の運転免許課に国際免許から日本の免許に書き換え可能かど...続きを読む

Q無免許運転で逮捕されました

大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。
ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、
彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、
検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。

免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。
私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。
最初は恐る恐るだったものの次第に危険意識よりも便利さに気を取られて、罪の意識が薄れていたのも否めません。
私は免許を持っておらず、無免許運転がどれだけ重い罪なのかを把握していなかったのも事実です。
後悔先に立たずですが、ただただ反省するばかりです。

どれだけ悪質な犯罪を犯していたかを考えれば、謝罪や罰金で済む問題ではないことは痛感してます。
前科一般になるのも自業自得ですが、今回は一般的にどういった処分が下されるのでしょうか?
また、明日私の調書を取られますが、無免許運転の罪の重さをよく理解していなかったとは言え、
容認していたことを正直に話すべきでしょうか?

申し訳ありません、まだ冷静になれず支離滅裂かもしれませんが、どうかご意見を頂きたく投稿させて頂きました。
不足している部分などは補足で記述させて頂きます。宜しくお願い致します。

大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。
ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、
彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、
検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。

免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。
私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>彼の違反期間は、昨年の10月~現在までです。
取消処分は4年前に下されたようですが、昨年10月までは車がなかったため運転していませんでした。

上記の事実を警察でも裏を取ると思いますが、10月までは運転していなかったことの裏付けとして、車の売買契約書(警察でディーラーから徴求する)以外、彼の親族の陳述書(10月以降、自宅ガレージに置くようになったとか・・・という内容)が是非必要になるでしょう。

弁護士は国選で足りると思います。

逮捕が8月7日(日)として、8日には、地検ないしその支部に新件送致(検事・副検事に会い弁解録取、勾留質問で簡裁に行って裁判官に質問される)、8日から勾留開始、まず10日つきます。8日から19日までが第一次勾留、一回だけ延長できますが、延長してまで犯罪事実の裏づけを取る必要があるかどうか、そこは彼が素直に認めるかどうかです。ただし、前科があったり、以前の違反行為の資料を取り寄せに時間がかかるため、延長されることも考えられる。
 すると、最悪、延長ありとして、20日から29日まで勾留と見ておいたほうがいいです。
 次に、勾留満期の前日、検事ないし副検事は、処分を出す。略式罰金とは考えにくいです。
 正式裁判として、起訴が8月29日、だいたい一ヶ月先に第一回公判期日が入ります。事件数が多くて混んでいると約一ヶ月半先です。
 
 公判請求されたら、ただちに保釈申請すること。国選だと起訴と同時になんて付きません。しかも、公判期日の一週間前くらいになってやっと拘置支所に面会にいくのが多いのです。
 国選で足りると思いますが、保釈のことを考えれば、(親族に経済的余裕があれば、私選をつけたほうがいい)でしょう。保釈率は、約2割です。確実な身柄引受人の存在と、引受人の誓約書、保釈保証金(だいたい100万から140万をみてお←あとで戻ります)を用意する。保釈許可されたら、あとは、裁判当日出頭です。
 情状証人として、あなた以外(同乗者だったので不適格)の親族が法廷で指導監督を誓うことになる。

 彼が犯罪事実を認めれば、裁判は一回で終了し、判決言い渡しは、その日からだいたい2週間先にされます。
 ここは裁判所により異なる。

 ただ、仮に、保釈が許可された場合であれば、即日判決と言って、裁判所書記官と検事にあらかじめ根回ししておいて、「第一回公判期日の当日に、判決言い渡しを求める」ことです。
 裁判官によっては、やってくれます。

以上から、彼の刑事裁判のかたがつくのは、早くて10月下旬から11月上旬というところです。

>彼の違反期間は、昨年の10月~現在までです。
取消処分は4年前に下されたようですが、昨年10月までは車がなかったため運転していませんでした。

上記の事実を警察でも裏を取ると思いますが、10月までは運転していなかったことの裏付けとして、車の売買契約書(警察でディーラーから徴求する)以外、彼の親族の陳述書(10月以降、自宅ガレージに置くようになったとか・・・という内容)が是非必要になるでしょう。

弁護士は国選で足りると思います。

逮捕が8月7日(日)として、8日には、地検な...続きを読む

Q外国人が運転免許を取得する方法は?

知人が、日本にて運転したいらしいのですが、在住期間が長い為国際免許の期間が1ヶ月しかなく使い物にならないらしいです。
本国では普通に運転していたから運転には問題がないはずです。

私の勧めは、教習所で練習だけさせてもらって、一発試験を受ける。
これが、運転できる人には安くつく。
と考えています。

どのような行程を踏めばよいのでしょうか?
最近の飛び込み受験は段階を踏まなければならないので大変と聞いたことがあります。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>本国では普通に運転していたから運転には問題がないはずです。

外国免許をお持ちでしたら
外国免許から日本免許に切り替えができる要件は
1 外国免許証の交付を受けてからその国に通算して3ヶ月以上滞在していたこと。(国際免許証での切り替えはできません。)
2 申請のとき外国免許証が有効期間内であること。
3 知識確認及び実技確認に合格すること。

1と2の要件が備わっている場合は、学科試験・技能試験が免除されます。
「学科試験や技能試験はありますよ。」と思われがちですが、それは知識確認及び実技確認のことであり、試験とは異なります。
もちろん、3の確認に合格しないと切り替えはできません。(結構、難しくて大変です。)

また、わが国の同等の水準にあると認められる免許の制度を有していると認められる国なら知識確認及び実技確認が免除されます。
アイスランド、アイルランド、イギリス、イタリア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、韓国、ギリシャ、スイス、スウェーデン、スペイン、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル、ルクセンブルクの現在22カ国です。
(平成15年6月26日付警察庁交通局運転免許課長通知)

>どのような行程を踏めばよいのでしょうか?

各公安委員会によって、申請日時等が異なります。
また、国によって必要書類が違います。
免許センターに問い合わせてください。

基本的に必要な書類は
1 外国の運転免許証
2 外国の運転免許証表裏のコピー
3 外国の運転免許証の日本語翻訳文(領事機関、JAF等の指定されたところで作成)
4 パスポート
5 外国籍の方は、外国人登録証明書等及びそのコピー(又は、登録原票記載事項証明書)
外国の身分証明書、外国の運転免許証の事実証明等が必要になる場合があります。
6 免許用写真
7 手数料
8 筆記用具
以上は準備しておいた方が良いと思います。

関係法令等
道路交通法 第97条の2第2項
道路交通法施行令 第34条の2、第34条の4
道路交通法規則 第17条、第18条
警察庁交通局長通達 平成19年5月16日 警察庁丙運発第18号

こんにちは

>本国では普通に運転していたから運転には問題がないはずです。

外国免許をお持ちでしたら
外国免許から日本免許に切り替えができる要件は
1 外国免許証の交付を受けてからその国に通算して3ヶ月以上滞在していたこと。(国際免許証での切り替えはできません。)
2 申請のとき外国免許証が有効期間内であること。
3 知識確認及び実技確認に合格すること。

1と2の要件が備わっている場合は、学科試験・技能試験が免除されます。
「学科試験や技能試験はありますよ。」と思われ...続きを読む

Qスピード違反の罰金(国際免許)

こないだ50kmのスピード制限のところを120kmでとばしてしまいオービスにパシャっと写真を撮られました。。。免許をとってから一年と2ヶ月でいまだに違反はしてません。今回が初めてです。私の免許はアメリカで取得した免許で日本では国際免許で乗ってます。前に聞いた話では、国際免許の場合は国が違うので罰金をとっても意味がないと言う事を聞いたこともあります。たとえば罰金を払う期限以内にアメリカに戻ればアメリカに来てまで罰金を取れないなどと言う理由で。今回の場合はどのような処置をされるのでしょうか?点など引かれたり免停にされたり。。。法律に詳しい方また経験の有る方ご返答お願いします。

Aベストアンサー

刑事裁判にかけられると思います。
今道交法読んでみたら、国際免許の人は警察に罰金(性格には反則金)払って刑事裁判にかけられるのは勘弁してもらうことができるけど、国際免許の人はそういうサービスはなくて(罰金がないとか言う話は、このことを言ってるのでは?)、いきなり刑事裁判みたいです。
6ヶ月以下の懲役か10万円以下の罰金みたいですね。

免停とかになるかどうかは、免許を取った州の州法が決めてるはずなので、日本ではちょっとわからないんじゃないですか?

まこちんさんがアメリカに帰ったときに、日本の警察がアメリカに捜査共助かなんかして、アメリカの警察が逮捕にくるのかはよくわかりませんけど、時効は国外にいる限り完成しないので、次日本に帰ってきたときには御用になる可能性がありますね。

脅かすみたいでスンマセン。
経験者とかのお話があるといいですね。

Q国際免許 違反

外国からの人が国際免許で日本で運転した場合の質問です。

1.違反した場合の罰則金の適応はありますか?
2.点数というものが国際免許で運転する外国人にも適応されるのでしょうか?
3.運転した人間が帰国した後に通知等が来た場合、どうしたらいいのでしょうか?
4.任意保険にたとえば、どんな運転手にも35歳以上なら適応されるとなっていたばあい、
  国際免許保持運転手も含まれるのでしょうか?

以上、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ在住17年です。既にアメリカに移民しているので、日本の運転免許証は失効しています。母の住む日本に滞在する時は、AAAが発行する国際免許証を持って日本に行きます。

で、ご質問に対する回答ですが。。

1.一度も国際免許証で違反した事がないので知りません。
2.点数は国際免許証では適応されません。
3.これは、日本人観光客がアメリカで切符を切られても、帰国して逃げちゃう!ってのと同じ。よくあるのよ~。

4.これは、車を所有している人の加入している保険によって違いがあると思います。でも、ご参考までに。

アメリカ移住後、初めて日本に滞在した時、父は癌で入院状態。私は父の車を運転して母の病院の送り迎えをするために国際免許証を持って行きました。母は保険会社に連絡。そこで、私と、数週間後に来日する私の夫が国際免許証でも、保険が効くかを確認。保険会社の答えは「国際免許証でも35歳以上の運転者なら保険適用しますよ、ご心配なく」。でした。保険会社のエージェントが年老いた母のために、うちに来て説明までしてくれました。

ご参考までに。

Q外国の国際運転免許証での日本での運転について

外国の国際運転免許証での日本での運転について教えて下さい。
韓国人の友人で、日本人と結婚するため短期滞在で今年の7月10日まで日本に滞在し、その後韓国に帰国し、この11月20日に再び日本に上陸し、12月5日に日本人の配偶者の在留資格が取れました。友人の出入国の流れはこういう感じですが、7月帰国後11月に入国するまでの間に、10月5日に韓国で自動車免許を取得し、すぐに国際運転免許を発行してもらっています。今の国際免許を所持している状態で、日本で運転することは可能でしょうか。免許取得後、韓国滞在が3ヶ月未満なので、日本の運転免許の切り替えは不可能ですが、国際免許での運転も同じ条件になるのでしょうか。

Aベストアンサー

住民基本台帳に記録されている日本人や外国人登録を受けている在日外国人は、日本国外で取得した国際運転免許証により日本国内で運転する場合は免許取得後3ヶ月以上滞在しないと日本国内で運転できないのですが、
ご質問の友人はどちらにも該当しないので、
韓国の運転免許証と国際免許の両方を所持して運転する事が出来ます。有効期間は国際運転免許を取得後に初上陸(入国)した日から1年間です。この場合、国際免許の有効期間(1年間)が切れても運転できます(パスポート等で初上陸日の証明が必要)。

ただし、来日後1年を超えると日本から3か月以上出国していないと、有効な免許証であっても日本では運転できないので注意してください。

>免許取得後、韓国滞在が3ヶ月未満なので、日本の運転免許の切り替えは不可能ですが
免許を受けた後、韓国に滞在していた期間が通算して3か月以上であれば良いので、今後何度か帰国されたときの滞在期間が3ヶ月を超えれば切り替えが出来ます。

Q無免許運転している人を警察に言うべきか?言わざるべきか?

今晩は。早速質問なんですが、現在迷っていることがあります。
それは、
同僚の女性の旦那が運転免許の取り消し処分になって免許が取り消されたにも関わらず現在も運転を続けていることを警察に言うか言わないかです。
同僚は、
「旦那に何と言っても聞かないで困っている。」
「実際にそんな目(無免許運転で逮捕)に遭わないと自分でわからないと思う。」
「事故を起こしたら家族まで巻き込まれることが旦那はわかっていない」
と嘆いております。
旦那の方もバカで、「なるようになる」とかほざいています。
私自身はその同僚とは特に親密というわけではありませんが仲の良い同僚程度の付き合いです。
旦那が万が一車で事故でも起こし、その同僚にまで補償の被害が及ぶのが可哀相な気がします。
離婚も勧めましたが旦那が離婚届けを見せたら破り捨てるそうです。
で、今回のように警察に密告するかどうか考え中です。
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

通報すべきだと思います。
匿名で警察に連絡しては如何ですか?

何か大事があってからでは取り返しがつかないですよ!
No.1さんが言うように、事故があっても保険適用はありません。当事者、その周囲の人々、みんなが不幸になることは目に見えてます。
なんとしてでも阻止、防止すべきだと思います。

今後の同僚の方との付き合いを考えると、匿名で、しかも同僚の方には内密で通報すべきですね。
その後、検挙されたとき、自分は通報していない(たまたまのこと)前提でしらばっくれ通すべきだと思います。
秘密は、多人数で共有するものではありません。あなた一人で十分だと思います。

権利を主張するには、義務の真っ当が必要と思います。
自分勝手な考えだけで、他人に取り返しのつかない迷惑をかける人は絶対に許すことは出来ません!

Q100万円以上の現金の持ち出し

海外に現金を持っていく際日本円で100万円以上は申告義務がありますよね。
でも、それ以上の現金を手荷物の中や洋服のポケットに入れた場合、
持ち物の検査のX線で判明するのでしょうか?
万一分かると没収ですか?

お札についてる金属マークで探知機に反応するのでしょうか?
海外に口座を開く際現金で入金にたいので、ご存知の方いらしたら教えて下さい。
また、申告する場合、どのような申告になるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 米ドル札だと、お札に極細の金属線が混入されており、札束になると
金属探知機に反応します。日本の紙幣については公表されていませんが、
発見されてしまう可能性は高いと思います。

 海外への持ち出しですが、実は日本を出るときより、海外で入国する
ときのほうが危険です。ここで未申告がバレると、有無も言わずに没収
されて、取り戻せない可能性が高いのです。多額の現金を持ち歩くのは
麻薬取引など違法なマネーだというのが海外では常識だからです。

 もし米国の銀行に入金するのであれば、トラベラーズチェックを手数
料なしで受け付けてくれますよ。1000 ドル TC にすれば、100 万円でも
10 枚にしかな鳴らないので安心です。なお、TC であっても 100 万円を
超える場合は申告が必要なのでお気をつけください。

Q無免許運転での逮捕

私は無免許運転は現行犯のみ逮捕されると思っていたのですが、先日、現行犯でなくても逮捕されると聞いて驚きました。
いったいどういった場合に、現行犯以外で逮捕されるのでしょうか?
法律に詳しいかた、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私の経験談ですが、交通事故の主犯の車両を運転していた人物が、
当初は免許を持つ人間が運転していたと思ったのですが、
調べていくと実は運転しておらず、無免許の者が運転していた、
ということがわかって、犯人隠避教唆・無免許運転・無車検・無保険・
優先道路走行車両への妨害行為など、とんでもない事実があって、
逮捕された、ということがありました。

ですから、証拠さえ揃えば、無免許運転で逮捕というのもあるんだな、
と思ったのです。


しかし、例外もありまして、実はその事故の中で、
同乗の免許を取り消され無免許のものが、供述書の中で、
無免許運転をしていることを自供しているのですが、
そのときは逮捕されませんでした。
恐らく証拠が無いから、ということかもしれません。
ただ、数年後に別件の無免許運転が発覚して逮捕された、
ということがわかりました。
証拠があったからなのでしょう。

Q罰金が用意できませんでした。明日までなんです。

無免許運転で20万円の罰金がきました。
1度通知が来ましたその際に電話をして1週間だけは伸ばせるけど必ず払うように。と怒鳴られました。
サラ金もなにもかも、友人も親も頼る当てもなくなってしまいました。
もう何をやってもお金ができません。
労役場に連れて行かれるのは、すぐなのでしょうか?
子供が3人いますし、仕事も毎日頑張っていますが、取引先の倒産でお金を支払ってもらえなくなり、どうにもできなくなってしまいました。
分割も無理なようだし。。。
労役場までの手続きはどうなるのでしょうか?
詳しく教えてください。情けない話ですみません。お願い致します。

Aベストアンサー

全文を拝読しますと、ここまで聞こえてくるようです。
心配はないです。
罰金は、検察官の命令によって裁判所の執行官が財産の差押にきます。(刑事訴訟法490条)
それでも全額取立できない場合に、労役場に収監します。(同法505条)
家財道具などないと思えば収監の手続きをするでしようが、今日や明日のはなしではないです。
でも、loco0107さんは無免許と云うことですし、もし、前科があったり、同じようなことが繰り返し行われておればわかりません。
検察庁に相談するのもいいと思います。


人気Q&Aランキング