アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買いかえることになったのですが。(DELLのDimension4500)
CDのコピーをよく利用することが多いので、読込みと同時に書込みをするため
CD-ROMとDVD+RW/+R の2台を搭載しようと思っているのですが、チョット疑問が…
DVD+RW/+Rの性能が
CD-ROM読込み:32倍速
CD-R書込み:12倍速
CD-RW書換え:10倍速
DVD-ROM読込み:8倍速
DVD+RW書込み:2.4倍速
DVD+R書込み:2.4倍速 とありました。
このような場合、CD-ROMの性能は、読込み12倍速(特にCD-Rを使うので)あったほうが良いのでしょうか?
それとも、それ以上の読込み速度があるべきでしょうか?
ちなみに、CD-ROMは安く上げるためにバルク品を自分で付けようと思っています。
初歩的な質問ですみませんが、どなたかご意見下さい!

A 回答 (5件)

まぁ、「CD-ROMのコピーを作るだけ」に特化するのであれば、最低のCD-ROM性能は、12倍速もあれば十分ということです。

だって、CD-R書込みは最大12倍速なのでしょうから・・・。それ以上あっても不必要かな?ってところでしょう。

でも、それ以外で使う場合はかなり不便だと思いますよ。安上がりに済ませたいのは分かりますが、 「CD-ROMのコピーを作るだけ」に特化してしまうのにはもったいないと思いますよ、そのPC。
現在いろいろなCD-ROMを使うに当たっては、24倍速は最低限必要なのではありませんか?もう少し他の面からも考える必要あると思いますよ。

参考にしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。
やっぱり、12倍速以上は必要なんですねー
勉強になりました

CD-R書き込み12倍速の物を使ってますが、特に不自由は感じません。

まぁ、48倍速とかを使ってしまうと、遅く感じるでしょうが...
(書き込み48倍速の場合、対応メディアが、まだ、あまり、市場に出回っていません)

CD-ROMの読み込みは、12倍速というのを探す方が、今となっては難しいのではないでしょうか?
バルクでも、殆ど、48倍速ぐらいになっていると思いますよ。

※CD-R書き込みは、現状最高48倍速。但し、メディアは24倍速、32倍速程度が主流です。
※CD-RW書き換えは、現状最高24倍速。ですが、メディアは10倍速対応ぐらいが主流です。

この二点からもおわかりかと思いますが、検討して居られるDVD+R/+RWドライブは、現状では、何ら、不足のない物です。

DVD-ROM読み込みに関しては、僕の知る限り、最高16倍速です。
 でも、8倍速でも使用上問題はありません。
 僕は、PanasonicのDVD-RAM/Rドライブ(DVD-ROM読み込み6倍速)を、使っていますが、今まで、問題を感じた事はないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
メディアが対応してなかったら意味無いですよね
いろいろCD-ROMドライブを探して見ます。

CD-Rの書きこみ速度より、CD-ROMの読みこみ速度が速ければ問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

ずばりその答えが聞きたかったです(≧∇≦)
ありがとうございます。

CD-ROMの速度は速い方がいいでしょう。

何のコピーをするか知りませんが、CD-Rに12倍速(最高速)でオンザフライで書き込むのが目的のようですので、読み込みが12倍だと何かで読み込みが遅くなった場合は即データが間に合わなくなるような気がします。
現在のバッファアンダーランエラーを回避するような機能が付いているCD-Rでもエラーは無い方がいいですので、読み込みは速い方がいいと思います。
また、他の方が言っているようにソフトなどのインストールなどに使う場合も想定して40倍速ぐらいはあっていいんじゃないでしょうか。
(むやみに速いものを乗っけるとかなりうるさいですよ)
では。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、転送にある程度 余裕があったほうがよさそうですね!
参考になりました。
ありがとうございます

誤解されたままなのがお気の毒だったので、締め切り済みですが回答します。

CD-ROMの読み込みは、32倍程度必要と思われます。

これはCAV方式とCLV方式の違いです。
CLV方式とは回転数を変更して、転送速度を一定に保つ方式、CAV方式とは回転数が一定なので、CD-ROMの内周と外周でデータ転送速度が異なる方式です。
一般的に、CD-Rの書き込みにはCLV方式、CD-ROMの読み込みにはCAV方式が採用されています。
具体的に数字にすると、

・CD-Rの書き込み 12倍速(CLV方式)
 →常時12倍速(1,800KB/sec)

・CD-ROMの読み込み 最大12倍速(CAV方式)
 →約5.1倍~12倍速(765~1,800KB/sec)

・CD-ROMの読み込み 最大32倍速(CAV方式)
 →約13.7倍~32倍速(2,055~4,800KB/sec)

となります。
間違いなく読み込み12倍速ではバッファアンダーランが発生します。

また、CDDA(音楽CD)の読み込みは、大体の場合がサポートする半分程度の速度で行われますので、これをオンザフライで12倍速書き込みを実現したい場合は、相当高速なCD-ROMが必要になります。
48倍速のドライブでも殆どがNGです。

ちなみに書き込み48倍速は、Z-CLV方式などが採用され、ふたを開けると20~48倍速だったりします。
更に蛇足ですが、DVDの○倍速はCD-ROMの9倍のデータ転送量があります。
なのでDVD-Rの書き込み2.4倍速は、CD-Rで言うところ21.6倍速です。

騙されがちですが、ドライブメーカーのHPにある仕様欄にはキチンと載っていると思いますので、下の回答者も含め今一度ご確認ください。
PCの世界では、見た目の性能と現実とがかけ離れていることが良くありますが、これもその一例に過ぎませんね。
    • 0