プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブチケットが余ってしまったので、掲示板を通じて譲りたいと考えています。
利用させてもらおうと思っているのは個人運営のファンサイトで、
そのアーティストのファンの間では有名なサイトで、チケット専用の掲示板もあります。

価格は定価(当たり前ですが)、受け渡しは代引きで
…ということは予め記載して引き取ってもらえる方を募集する予定ですが
実際に取引することになった場合、譲る側として特に気をつけること、
注意しなくてはいけない点はどんなことでしょうか?

取引の進め方としては、譲る方を決めたら、その方に
「貴方にチケットをお譲りしたいと思いますので、代引きにて送るために氏名・住所・連絡先を教えてください」
というような感じで、こちらの連絡先とともに連絡をして
その返信が来たら代引きでチケットを送る…という感じでしょうか。
他にすべきこと、事前に確認しておくべきことはありますか?

また「譲って欲しい」というメールが多数来た場合、
譲ることになった方以外にも全てお断りのメールは入れるべきでしょうか。
譲る方が決まった時点で、掲示板に『お譲りする方が決まりました。お返事できなかった方には申し訳ありません』
というような一文を記載しておけば大丈夫でしょうか(一般的なマナーとして)。

A 回答 (3件)

>また「譲って欲しい」というメールが多数来た場合、


>譲ることになった方以外にも全てお断りのメールは入れるべきでしょ>うか。

特に手間のかかる作業ではありませんし、マナーとしてしておくべきだと思います。
また、最近は未成年者の利用が増えてトラブルの元になっています。
「大変申し訳ありませんが、未成年者の方へお譲りすることは出来ません。」としておいても良いと思います。
(代引きにかかる手数料は誰が負担するのか、なども確認を取っておきましょう)

また、譲る方が決まった場合は直ぐに「お譲りする方が決まりました。管理人様、掲示板を利用させていただきありがとうございます」のような文章は直ぐに掲示した方が良いです。

送る側の注意というか配慮ですが、購入側としては「代引き詐欺ではないか」ということを心配しています。
最近では中身が透けて見える透明の封筒もありますので、準備しておくのも良いです。(代引き支払前の開封はできませんが、透明な部分で中身を確認してから郵便配達員に代金を支払うことが可能です)

郵便局手続き後は、伝票番号を相手に伝えておきましょう。
相手も荷物の追跡ができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
おかげさまで、チケットを引き取っていただける方が無事見つかり、
利用させてもらった掲示板にもその旨と管理人さまへのお礼を載せました。

お礼日時:2008/03/17 21:27

チケットを譲る相手が悪質な人の場合を


考えましょう。
自分の住所や氏名を架空のものを伝えてくるかも
しれません。
配達されたチケットの受け取り拒否や代金の支払い拒否を
するかもしれません。
そうなれば、チケットは送り返されてきます。
その時には、新たに譲る相手を探す日数がない、
もしくはライブが終わっているという場合もあります。

代引きではなく、先払いの方法を取る方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで、チケットを引き取っていただける方が無事見つかりました。

お礼日時:2008/03/17 21:35

進め方はそれでいいと思います。


でも譲れない人にはその連絡を個別にしたほうがいいと思いますよ。
みな必死で探してるのでしょうし、だめならだめで次を探さないとと考えてますから、かといって重複して取ってもまた困るし・・・
ただ一言返信で「他の方に譲ることになりました。申し訳ありません」とだけ伝えればいいことですし。面倒でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで、無事チケットを引き取っていただける方が見つかりました。
今回譲ることのできなかった方にも皆様のアドバイス通り、個別にお断りのメールをしたのですが、そのうちの1人の方から
「今回は譲っていただくことが出来ず残念でしたが、オークションに出さずこのような(定価やり取りの)ファンサイトにチケットを出してくださってありがとうございました」
というような返信をいただき、なんだかほっこりしました。

お礼日時:2008/03/17 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!