タイヤをホワイトレター化しようと思いカー用品店にてタイヤをホワイトレター化するペンを買って塗ってみたのですが…。すぐ色が落ちてイマイチって感じです。
なにかいい塗料知って見える方いませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は若い頃アメ車乗りでしたのでやはりその塗料を買って一日がかりで丁寧に文字を塗ったりしていました。


でも一週間も持たないんですよね(~_~;)。
ポロポロと・・・。
こんな物売るな!と腹を立てたものです。
数年前までFRPメインのカスタム屋をやっていました。
カスタムの傾向としてはとしてはクラシカルな物が好きでしたのでホワイトウォール(横っ腹が幅広く白色)とかも大好きです。
それで店を始めてからタイヤペイントのチェーンに加盟していました。
タイヤ専用の特殊塗料(一般には非売品)を使ってタイヤのペイントをします。
まだ始まったばかりで塗料も完全な物ではありませんでした。
エアブラシ塗装で行うのですがタイヤの可塑剤が染み出してくるとかで肝心の白色ではすぐに黄ばんだり黒ずんだりしてしまいました。
でも耐久性は結構ありました。2年くらい雨ざらしにしたくらいでははがれることはありませんでした。
その頃店を閉めてしまいましたのでそれ以上の耐久性はわかりません。
タイヤペイントのキーワードで検索してみればまだやっているお店もあるかもしれません。
塗料も良くなっているかも。
あとそのうち試してみようと思っているのが染めQとか言う塗料です。
皮などに塗装できる染料系の塗料のようです。
タイヤ用にも黒色のみ存在するそうですが皮、一般用の白色で文字塗りしてみようかなと思っています。
ホワイトウォール、ホワイトリボン、ホワイトレター流行らせて見たいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほんと時間をかけて文字を塗ったのにすぐ色が変わってしまったりして…かなり凹みますよね。ホワイトレターかっこいいんですけどきれいな白色の維持が難しいですね。
染めQですか。初耳です!一度試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤの文字を塗りたいです。

タイヤの文字をカラーリングしたいのですが、
市販のタイヤマーカーでは高価ですし、内容量も少量なのでとてもお金と手間がかかってしまいます。
なので、ホームセンターで扱っている塗料にて文字をカラーリングしようかと思っているのですが、溶剤の割合が高いとタイヤ自体に害が有るような気がしますし、なにか推奨できる成分の塗料や「これは使用してはいけない」等が判る方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いが白色の油性マーカーで塗ってました。
安いので汚れてもすぐ塗り直せて、手間はかかるけど、マメに手入れする人向きではないのでしょうか。
タイヤに対する害はわかりませんので自己責任でして下さい。特に問題になってませんでしたが。

QサーフにはかせるタイヤはジオランダーかBFGoodlichか

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたいことは
・ホワイトレターであればジオランダーでもかっこいい?
・BFGoodlichはノイズがどれほどうるさいのか?また燃費はおちる?

使い方は、スキーやキャンプなどで山に行くことはあります。
家族もいますので見た目だけで選んで失敗しないようにしたいのですが。。。微妙なところです。。

是非とも皆さんのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ATかMTかですね。
オフロードはしない、うるさいのはイヤであれば
ATでOK。ごつさ重視、オフロードかなりやるならMTへ。
スキーやキャンプなど時々なら、ATがお勧め。ATでも
それなりにはオフロードできますよ。
また、見た目は、BFが写真やドレスアップ車には多いですが、こればかりは好みです。ホワイトレターが好きな人もいれば、逆に裏側にする人もいます。
また、ATIIは静か、HTはオンロードで乗用車並み、MTはうるさい、
ATSはATIIの後継で耐久も良いとか。
BFのATとGEOのATIIではBFのほうが若干うるさいし、
グリップも悪いが長持ちする感じですよ。
BFとGEOではBFの方が耐久性があると言われてますが
細かいひび割れなど、外国製独特?の物はあります。
ATタイプでも本格的オフ以外(キャンプ、川遊びなど)では十分です。

あくまで個人的見解です。ご参考までに。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
アーマオールで塗れた部分が汚れを吸い寄せているのかとも思いますが、それぐらいの走行距離なのでそんなに汚れるとも思えません。(都市部なので未舗装のところを走るようなこともありません)

この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む

Qホワイトリボンタイヤの洗浄の方法

ただいま、ホワイトリボンタイヤをはいています。
だんだん、リボンの部分が黒ずんでくるのですが、拭いても白くはなりません。
誰か白くする方法を知っている方いませんか?
洗浄でも塗装でもなんでもいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

shu666さんこんにちは。
 ホワイトリボンやホワイトレターのタイヤの汚れ落としは、たわしと台所に有るクレンザー(液状と粉末どちらでも可)を使うと新品の時の様に綺麗になります。最初にタイヤに水を掛けて砂などを落とし水を含ませた、たわしにクレンザーを付けてこすり水で流すだけです。仕上はアーマオールやポリメイトで艶だしです。
 本当に新品の時の色が戻ります費用はかからないので必ず試して下さい。
以上robocutでした。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qタイヤワックスじゃなくて黒くしっとり

タイヤワックスはあんまり良くないと言いますよね。
ここで検索したところ、タイヤワックスはタイヤのゴムに含まれるの保護成分を染み出させるため、かえって寿命を縮めるとの意見がいくつか見られます。

とは言えクルマを美しく見栄え良くさせる上で、タイヤの黒さはクルマ全体の色合いをシャキッと締めてくれる効果があるので、いつもしっとり黒く保ちたいものです。
そこで、タイヤワックス以外で、タイヤに黒く自然なツヤを出す手入れ方はありますでしょうか?

現状はタイヤワックスは使わず、洗車時のカーシャンプーでタイヤも一緒に洗ってそのままです。でも何かしら保護成分を与えたほうが良いと思います。
見栄えと保護効果の両方を得られる良いメンテナンスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

タイヤというかゴムを保護するという観点からいうと、シリコンオイルがお勧めです。

液体のオイルを買うとかなり高いですが、ホームセンターやカー用品店などに安く売ってるスプレー缶で十分です。ここで注意なのが、裏のラベルを見て溶剤が使ってあるものを選んではいけません。せっかくシリコンオイルを使ったのに、溶剤がゴムを侵すことになりかねません。
(たとえば、クレのシリコンスプレーなどは無溶剤です)

潤滑作用もあるので、当然トレッド(地面と接する面)にかけてはいけません。ウエスなどに噴射して拭くようにして使用するべきです。

タイヤスプレーほどではないですがつやは出ますし、ゴムの保護にもなっていいと思いますが・・・

Qメッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。

メッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。私は、200系ハイエースに乗っているのですが、このたびヘッドライトをインナーブラックに交換しました。見ると、グリルがシルバーメッキの物より黒のものがヘッドライトが引き締まる為以前から予備で持っていた鏡面メッキされたグリルをブラック塗装しようと思いましたがメッキに塗装をすると剥がれやすいのでは・・。仮に、ペーパーがけしたとしても高圧洗浄した際に剥がれたりしないものかと心配になりました。 詳しい方、是非アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ミッチャクロンスプレーという便利な品がありますよ。
これをメッキ面に薄く吹いてから乾かして塗装スプレーすればOKです。
大手のホームセンターか、通販で買えます。

もしメッキが劣化して剥離しかかってるのであれば、
軽くやすりがけして剥離しない状態にしてスプレーしてください。

Qタイヤ外径をアップした場合の利点と不利点

タイヤ外径をノーマルを一回りアップした場合、性能面では、

利点:
・同じ走行距離で比べると回転数が少なくなり摩耗が少ない⇒長持ちする

不利点:
・発進時や登坂でより強いトルクが必要となる(ハイギヤード化)⇒発進にもたつき感が出る?

があるかと認識してますが、間違いや過不足あれば教えてください。

サス、ホイール径は変わらないという前提で、フェンダーなどとも干渉しない程度のサイズアップを想定した場合です。

Aベストアンサー

先ず、スピードメーターの問題はありません。
メーターが車検でNGになるほど大きくすると・・・車体に当ります。
車体に当らなければ車検では、ほぼ合格します。(普通の乗用車なら)

燃費は良くなります。
ただし、一定の速度で走行した場合です。
高速などを一定の速度で走ればかなり良くなります。
特に軽バンなどの3ATでは大きく改善します。
そのかわり、ストップ&ゴーが多いと悪くなります。

タイヤの減りは変らないです。
ブレーキ性能も変らないです。
(変るほど大きく出来ません)
最小回転半径も変らないです。
(ハンドル切れ角が変わるわけでは無いです。)

一番良く感じるのは、
加速が悪くなる
駆動力が小さくなるので、登坂力が無くなるです。

直径で1cmぐらいなら誤差の範囲です。
2cmを超えるとかなり体感できます。(排気量が大きいと体感しにくくなります)

Qキーパーコーティングで逆に傷が。

私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間弱で終わるというので
コーティングが終わる時間に合わせて車を取りに行きました。

確かに車はピカピカでした。

しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけになっていたのです。

さすがに驚き
クレームを言いに行きました。

するとショップからは
鉄粉除去をしたがアスファルト?の除去をしなかったのでそれを引きずった為?傷を付けてしまったとのことでした。

なので無償で
もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。

前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

ボンネットは元から飛び石傷もありましたが、それ以上に傷が増えて居て、あろうことか親の10万キロ以上走ってるFITよりボンネットが傷まみれという酷さでした。


これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。

正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や今回のように傷を付けられそうでも怖いです。

この場合どうしたら良いのでしょうか。

ちなみにそこのガソリンスタンドは
室内でコーティングする場所が無いので外でしか施工できません。

なので雨の日にコーティングを頼んでも綺麗に仕上がらないと思うのですが、天気予報ではずっと雨なのでそれも踏まえてコーティングを頼むにしても天気を考えていたらコーティングを掛けてからの時期が経ってしまうので断られてしまうかもしれない。

しかし雨の日にコーティングを頼んだ所で綺麗に施工されるとは思えない。

こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

質問が複数になってしまいましたが、本当に困っています。

皆さんからの意見を聞かせてください。

私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間...続きを読む

Aベストアンサー

スタンドの人は素人でバカも多いです。
で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

飛び石まみれのようなキズは板金塗装でしか修復できません。
何言ってんのかこの時点ですでにわかりません。

>しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

なんで納車のときにわかんないの???
こうなると質問者の洗車の仕方が悪くてキズを入れたと考えるほうが自然。

>これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

クレームに慣れもクソもないでしょう。
慣れれば知り合いでも平気になるということでしょうか。

2回目のクレームということと、知り合いという間柄を天秤にかけて傾いたほうを選べばいいでしょう。
何を悩むんでしょうか。
私なら知り合いなどにははじめから頼みませんが。

>また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や~~~省略~~~~綺麗に施工されるとは思えない。

申し訳ありませんがやはりスタンドに車を入れる客層などしれてますね。
あなたのこどでございます。

>こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

なんでもそうですが、安かろう悪かろうです。
しかし自分でできない。

維持するのには金がかかるんですよ。
板金塗装・コーティング専門業者に頼めば済む話ですが、
ここでこの程度の質問をされるということは金もそこまで出せない。

つまり本件は、単に質問者のないものねだりということで解決もクソもありません。
以上です。

見栄え悪く、程度の低い質問だと思いますので早めに質問は削除依頼されたほうが良いと思います。
アホさ加減かいつまでもここに残りますよ。

あ~妙な時間に目が覚めてしまったので通りすがりのヒマつぶしです。

スタンドの人は素人でバカも多いです。
で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報