プロが教えるわが家の防犯対策術!

高知の高知市内で天の川を見れる場所があれば教えてください!お願いします!

A 回答 (1件)

高知県高知市内ということなら、旧土佐山村の工石山などがいいと思います。

あたごまち商店街をずっと北に進み、県道16号線を北に行きます。北秦泉寺から正蓮寺を抜け旧土佐山村中心地を抜け、土佐町を目指していくと、高知市と土佐町の境のトンネルの上の山が工石山です。登山しなくても、この工石山トンネル入口付近の県道脇でも星や天の川がきれいですよ。オーベルジュ土佐山などにゆっくり泊まって天の川などを見るのもいいと思います。
 また、太平洋沿岸の桂浜や種崎、仁淀川河口の仁野などでも空気が澄み渡ると見えると思いますよ。
 しかし、何処から見るにしろこの時期、春は天の川を見るのには適した時期ではありません。黄砂など春霞が出ると天の川など消えてしまいますし、そうでなくても湿度が高く靄が出やすい時期です。また、天の川は、はくちょう座からさそり座、射手座付近が最も濃く、夏の夕方ちょうど見やすい位置に来ますが、春だと深夜を過ぎないとこれらの見える位置になりません。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて下さってありがとうございます!!
もう少し暖かくなったら、見に行ってみようと思います!