プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

まだ予定は立てていないのですが、ダイヤモンドダストと綺麗な夜空を目的に旅行する計画を立てたいと思っています。
それで、お勧めという場所を教えていただきたいのです。

一番良いのは、ダイヤモンドダストと綺麗な夜空が1回の旅行で堪能できること(2か所の移動距離が短く時間ロスしない)・・・ですが、やっぱり質を重視したいのでなければ2回の旅行でというのでもOKです。

・以下、簡単な補足と妄想
ダイヤモンドダストについては、もう時期は終わったかと思うので来年に回した方が良さそう。
そして、いろいろとこちらでも調べてみたのですが、ダイヤモンドダストは朝に見られるということ、場所は、帯広等の寒い地域とのことでしたので、時期的には1月下旬から2月中旬くらいの方が良いでしょうか。
もちろん絶対見られるわけではないので運次第にはなってしまうんですがね・・・
ベストなのは夜に見られることです。

もう1つ、綺麗な星空ですが、これのイメージは、視界いっぱいに広がった天の川です。
もちろん、天の川だけではないですが、視界いっぱいの星空というものを堪能してみたいです。
望遠鏡は使いません。
肉眼で堪能できるのが理想です。

ダイヤモンドダストは人工的に作ること降らせることも可能とのことですが、やっぱり自然現象そのものを見てみたいと思っています。
そして、星空も同様です。
最後に場所についてですが(条件ばかり追加してすみません)、比較的容易に行ける場所でお願いします。

A 回答 (5件)

>安全面ではどうなんでしょうね?

野生動物に関しては安全面はまったく問題ありません。
このあたりヒグマが出たという話は聞いたことがありませんし。

むしろ、真冬の時期は吹雪かれると視界が5mとか、
直線道路でもホワイトアウトでまともに歩けないとか
そちらのほうがよほど怖いです。
(昔、えらい目にあいました)

原野の丘の上にたつ民宿ですが、
お洒落な、とか立派なとか豪華なとかを求めないのであれば
立地的には非常にお勧めできます。
http://sarobetu.info/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

吹雪の方が怖いですか。

そして、民宿の方ですが、私は宿に関しては特にこだわっておりませんので、充分ですよ。
宿よりも絶景優先に動いていますので・・・。

ダイアモンドダストの季節は厳冬期、1月中旬から2月上旬くらですかね。

もう2月も下旬ですので、ちょっと遅いですね。
運がよければ見れるかもしれませんが、確率はどんどん低くなるので、おすすめしません。
そもそも厳冬期であっても条件が揃わないと見れないので、なるべく確率の高い時期を狙いましょう。

場所はやっはり道北でしょう。名寄もピヤシリスキー場なんかは有名です。交通の便も悪くないです。
http://mint.hokkai.net/sunpillar/ski3.htm

一方、天の川を見たいというなら夏です。
小学校で習ったかと思いますが、冬と夏とでは見える星が違います。
そもそも、天の川というのは銀河系を横切る方向に見た結果、星が集まって見えるという現象です。
これが、夏だと、銀河系中心部を見ることになりますので、より星が多く集まっている方向を見ることになるため、太く明るい天の川となります。
一方冬の天の川は銀河系中心部とは反対になります。したがって天の川も薄くて暗いものとなります。

もちろん、冬にしか見れない星座とかもあるので、冬の星空も悪くないですが、「天の川」が見たい、ということであれば、夏にくることをおすすめします。

星空も道北がおすすめですね。高い山がないですし、大きな都市も少ないので、空が暗くて空気が澄んでいます。

確かに交通の便は良くありませんが贅沢を言わなければ案外なんとかなります。
道北は交通量が少ないので、レンタカーも快適ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

交通の便が良いという条件がなかなか合致しない印象です。
レンタカーを借りてある程度高所に移動しなければならなそうですね。
ツアー等で紹介されている・取り上げられている、星空スポットを中心に探して見ようとは思いますが・・・。

ダイヤモンドダストといえば、有名なのは川湯温泉です。

http://www.masyuko.or.jp/pc/event/ev_diamond.html
人工的に発生させるイベントで知られていますが、もともとダイヤモンドダストの発生しやすい条件の揃った土地なので、運次第では天然モノも見られるようです。
「川湯温泉 ダイヤモンドダスト 天然」でGoogle検索すると、夜間に撮影された天然ダイヤモンドダストの写真を載せているサイトがありました(個人の方のサイトのようなので、URLは省略します)。
温泉街ですので、当然に宿は問題ありません。

天の川が濃く見えるのは銀河の中心方向であるいて座の方向であるため、天の川がクッキリと見えるのは夏です。冬はもともとあまりハッキリとは見えません。
11月中旬の新月の夜、道東の某温泉宿(山の中)に泊まったことがあります。北海道の短い日が暮れた頃にはまだ天高く夏の星座が残っていて、ぬる~い露天風呂に浸かりながら見事な天の川を眺めたのは忘れられません。

川湯温泉から屈斜路湖方面へ向かえば、星空を見る程度は容易いのではないでしょうか。ただ、歩いて行くのはやっぱり寒いでしょう。ヒグマは冬ごもりするので冬の間は心配不要だとは思いますが…。

ただ、天の川をキレイに見られる条件はダイヤモンドダストに比べれば格段に容易なので、そんな「一生に一度!」みたいに張り切らなくても、今後いくらでもチャンスがあるのでは…と思います。
川湯でも夏なら摩周湖へ星空観察ツアーが出ていますし、周辺にも「星空の名所」とされるスポットが数々あります。
どちらにお住まいか不明ですが、わざわざ北海道まで足を伸ばさなくても、週末で行って来られる程度の距離で天の川ぐらいは十分見られると思います。天気と月齢の条件のよい時に何度かチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

北海道にこだわらなくても良いですよ。
とにかく綺麗にというのが重点です。

住まいは愛知ですね。
週末行って帰ってとなりますと、関東よりの東北地方から九州地方の手前側くらいになりますね。
とにかく、天気・月齢を見ながら行動はするつもりです。
ただ、絶景のスポットはまだ分からないので調べないといけませんけども・・・。

苫小牧あたりの海岸

勇払がいいと思います
1月2月の晴れた日の日出時が最適です
夜に晴れて朝霧が発生するところがいいのです
勇払には発電所や精油所がありそこからの排水で沿岸の海水温度が高いのです
ところが全体の気温は日本海側よりも低くまた冬はよく晴れます
我から放射冷却が強くダイヤモンドダストがほとんど毎朝発生します
夜はよく晴れるので星がよく見えます
朝霧が発生する勇払埠頭や海岸近くがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

まさにベストではありますね。
ダイヤモンドダストを見れて且つ、星空も堪能できる。
海岸の砂浜で寝そべって見る星空というものを堪能できそうな勢いですね。(ただ、冬は寝そべって見るのはちょっと厳しいかもしれませんけど)

ダイヤモンドダストを見るなら北海道の旭川以北、以東のエリアが

一番手っ取り早いでしょう。

天気の良い放射冷却の起こる早朝がベストで、
その場合、綺麗な天の川も見れます。

ダイヤモンドダストだけなら帯広や旭川の都市部近くでもみれますが、
天の川を綺麗に見るなら都市のあかりの届かない田舎の方がよいです。

最寒冷地として有名な母子里という旭川北部名寄から山間部に入ったところは
3月上旬でも氷点下20℃になり、ダイヤモンドダストを見られる確率は高いですが、
山地なので空はそんなに広くありません。

個人的には道北、サロベツ原野をお勧めします。
広い原野のため空が非常に広いので、天の川を見るには最適です。
キタキツネやテン、オコジョといった野生動物の宝庫でもあります。

私は夏から秋にかけてこの地に滞在し、海岸の砂浜に寝そべって
夜通し星空を観察していたことがあります。
それこそ、牛乳をまき散らしたような天の川を楽しめます。
もっとも、冬場の移動の足、滞在施設が極端に少ないのが難点です。

ダイヤモンドダストは富良野や美瑛といったところでよく見ました。
こちらも丘陵部の上の方に行けば星空はそれなりに広くみられます。
ただ、それなりに民家が点在しますので、滞在、移動はしやすいですが、
星空の美しさという点ではやややおちます。
    • 0
この回答へのお礼

魅力的なスポットが結構あるようですね。
しかし、足や滞在施設が少ないところ不便なところがやっぱ多いようですね。
行きやすい場所というのになかなか合致しないんですねw

そして、道北・サロベツ原野ですが、野生動物の宝庫とのことですが、安全面ではどうなんでしょうね?
ヒグマ等も北海道であれば、見かけることはあると言いますし、無法地帯だとそういう面もちょっと怖いというのはあります。

天の川を見る際は、やっぱり海岸の砂浜等に寝そべって堪能したいという気持ちは強いんですがねw