電子書籍の厳選無料作品が豊富!

星の間を移動する飛行体は何?

昨夜、星空があまりにも綺麗なので、久しぶりに双眼鏡で銀河散歩をしていましたら、ちょうど銀河の中を南西から北東方向に向けて飛ぶ飛行体を発見しました。

光度は、50mmの七倍の双眼鏡でやっと確認できるくらいの光度。この光の点が天の川の中を、ちょうど飛行機が飛ぶ感じで移動していました。

これって、地球の周りを周回する人工の構造物なのでしょうか。

夜ウォーキングをしていると、音の聞こえない高さを、飛行機がライトを点滅させながら飛んでいるのは、よく目撃していますが、どうもそれとは違うような感じがしました。

ライトが確認できる高さではないようにおもえましたし、ライトらしき光は感じませんでした。

これは人工衛星だったのでしょうか。お教え下さいませ。

A 回答 (3件)

はい、人工衛星です。

飛行機だと、双眼鏡で見ればライトが点滅や青や赤の翼端灯が見えます。

いわゆるUFOだとジグザグに動くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。国際宇宙ステーションが近々未明の空に肉眼で見えるそうですが、宇宙ステーション以外にも、黙視できる人工衛星は沢山あるのでしょうね。ありがとうございました。

人工衛星の可能性が高いと思いますが、双眼鏡でかろうじて見える程度の

光度だと特定するのは難しいかも・・
(都市部ならそれでも4等~5等程度までが対象か?)

ちなみに、昨夜、東京から見えたはずの4.5等までの人工衛星がこの程度あります。

http://www.heavens-above.com/allsats.asp?lat=35. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。随分沢山の人工衛星が我々の頭の上を通過しているのですね。驚きました。

でも、

>都市部ならそれでも4等~5等程度までが対象か?

と、言う事ですが、白鳥座のアルビレオは確か4等星だったと思いますが、昨夜はアルビレオは肉眼で確認できました。因みに私の住まいは所沢です。毎夜肉眼で確認できるとは限りませんが、昨夜の空はとても綺麗でした。

飛んでいた人工衛星と思われる飛行体は、天の川に双眼鏡を向けると、沢山の砂粒のような星が見えますが、その砂粒の一つと同じような光度でした。つまり、肉眼では全く見えない光度ということです。

昨夜の空は北斗七星も全部見えましたし、その他カシオペア、さそりも座のしっぽまで、ペガススの一部、スピカなど、高度の低い星までも見えてました。

参考の表を見ると、毎晩いつでも見られると言う事なんですね。ありがとうございました。

夜明け前や日没直後に高高度を飛行する旅客機が見える時もありますが

もしかすると国際宇宙ステーションかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。私は天文関係は好きは好きなのですが、全く知識が泣く、自信はないものの、人工衛星だろうなァ・・・・・・・という思いはあり、詳しい方に確認してみたかったのです。ありがとうございました。