アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、はじめまして。
ここのカテゴリーでいいのか分からないんですけど、お願いします≦(._.)≧
 
明日から、遠恋の彼が逢いに来てくれます。
その彼と、どうしても一緒に天の川が見たいです!!!
彼も一緒に見れたらいいねって言ってくれてます。
ほんとは、今日見たかったんですけど逢えるのが明日なので・・・。
そこで質問なんですけど
どこに行ったら天の川は見れるのでしょか?
どこか、見れる所があったら教えて下さい。

場所は京都です。宜しくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

#6で回答したものです。



blue_moonさん、教えていただいてありがとうございます。
いや、恥ずかしい。。。

shintomomoさん、ごめんなさいね。
別に意地悪で書いたんじゃないです。ただ、今の時期は見にくいと思うので
遠くに行って見れなかったらと思うと、知っておいた方がいいかな、と思い
ましたので。気を悪くしてたら申し訳ないです。

8月15日ってことは、大文字の送り火が8月16日ですから、16日に見に行かれたら
ダブルの感動じゃないでしょうか?
嵐山の常寂光寺はもみじで有名なところですが、そこは送り火の日に開放すると
聞いたことがあります。
高台にあるので、そこから木々の隙間越しに送り火が見え、非常に美しいと
聞いています。
かなり暗いのでもちろん、天の川もばっちりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。気にしないで下さいね。気を使って頂いてありがとうございました。大文字の送り火と天の川、とっても素敵ですね。見に行けたら、すっごくいい想い出になりそうです (*^-^*)
ダブルの感動~!!本当にそうですよね。

今回の投稿で色々な人からの回答を頂き知らないことばっかりだったので、とても勉強になりました。
この場を借りて、本当に有り難うございました。
みなさんからの意見を参考に、彼と色々思案中です。彼と一緒に考える事はそれだけでも、とても楽しいです。
たくさんの素敵な想い出を作りたいと思います!!

お礼日時:2002/07/08 22:54

#7の者です。


地元マニアックねたに興味を持っていただいたようなので一応、詳細なHPリンクしておきました。

ちなみに普及メンバ-の会員でもあります。
世の中年中行事で「七夕」やってるのはうちくらいじゃないですかね?

今年度の「天の川七夕まつり」は下記予定ですのでまだまだ間に合います。ヨロシク! 
繰り返すようですが枚方市の「天の川」は今日も流れていましたし、僕も毎日見てますよ。
     前期:7月4日(木)~~10日(水)
     後期:8月3日(土)~8月4日(日)

参考URL:http://www.yuko.ne.jp/tanabata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。マニアックねた(笑)HP見せて頂きますね。「天の川七夕まつり」楽しそうですね!! 彼と相談して行けそうだったら、行ってみたいなぁって思います。
毎日見れる「天の川」どんな感じなのかなぁ・・・?

お礼日時:2002/07/09 00:12

こんにちは。



天の川を見に行くのは今日でしょうか?

京都市内だと、ちょっと明るいですよね。
出来るだけ開けたところで、周りの明かりが視界に入ってこない、空気の綺麗なところが
良いです。綾部市くらいまで田舎に行けばばっちり見えるんじゃないかと思うのですが...。
市内からだとちょっと遠すぎるかな。
まぁ、夜空が暗いところが良いのですが、その分気をつけていらっしゃって下さいね。

ところで、七夕についてですが、8月8日という説が出ていますが、ちょっと間違って
おります。
伝統的な七夕は旧暦(太陰暦という月の満ち欠けを基準にした暦)での7月7日にあたり
現在の太陽暦では毎年違う日になります。
今年は8月15日、来年は8月4日になります。
今年の8月15日はちょうどペルセウス座流星群極大の直後で流星が普段よりは多く見ら
れると期待できますから、星を見るには良いですね。

詳しくは、こちらをどうぞ。
http://www.nao.ac.jp/tanabata.html

参考URL:http://www.nao.ac.jp/tanabata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり市内ではむりですよね(^^ゞ 街中から少し離れてみようかと思います。8月15日ですか、↓にも書きましたがその日に逢えるかは分からないのですが・・・もし逢えたら、絶対に見に行きたい!!と思います。

お礼日時:2002/07/08 21:59

遠恋と七夕ですかぁ。


ロマンチックですね。
#6の方がおっしゃってますけど
正式な七夕は旧暦のものなので
今の季節はちょっと天の川も見えにくいかもしれません。
(空気の綺麗な高台なら普通に見えると思いますが)

今年は8月15日に当たりますね。
七夕の季節はちょうど月も良い具合に欠けていて
それが天の川を渡るお舟のように見えますよ。
結構ロマンチックです。
その頃にもまたお空を見てくださいな。

彼ととびっきりの思い出が作れると良いですね。
頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ロマンチック!!なかなか逢えないので、イベントの時だけでも一緒にいて想い出をつくりたいので・・・。やっぱり、今の季節はまだ見えにくいんですね (>_<) 8月15日ですか、その日に逢えるかは分からないですけど、もし逢えるんだったら是非その日に一緒に見に行きたいと思います。

お礼日時:2002/07/08 21:33

亀岡市内の保津川河川敷がいい具合いに暗いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。保津川の河川敷ですか・・・。彼と一緒に地図で調べて見ますね。行けたらいいなぁ♪

お礼日時:2002/07/08 20:46

天の川?


枚方市に流れてるよ。
交野市の星田神社とか行くと街中が七夕祭だよ。

実際の星空もいいけど
「七夕伝説」に想いをよせるのもいいかもね。

すっごい地元マニアックな話題ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「七夕伝説」いいですね。マニアックですか・・・(笑)1度機会があったら、彼と行ってみたいです。

お礼日時:2002/07/08 20:40

前に大学で京都にいたんですが、京都市内を一望できる一番良い場所は


京見峠と聞いたことがあります。
たしか亀岡の近くです。

それと比叡山の山頂なら文句なしでしょう。

あとは大原ののっぱらでも結構見えるはずだと思います。


ただこんなこと言ってしまうと、身もふたもないのですが。。。
七夕は8月8日のことです。
その頃に北から南に向かって上天を星のかたまり(天の川)が
現われます。
7月8日だと、まだ低いところにあると思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。色々と詳しくかいて頂いて参考になりました。
彼に話してみますね。8月8日だったんですか?全然知らなかったです(^^ゞ
まだ今は、はっきり見られないかもしれないんですね (>_<) でも、来月の方が綺麗に見られるんだったら、楽しみが増えました。また見られたらいいなぁ☆

お礼日時:2002/07/08 01:38

「車で移動」というのが条件になってしまいますが、


街から1-2時間離れるだけで、結構みられます。
京都の方にはあまり詳しくないので、
具体的な場所が示せなくてごめんなさい。
関西で有名なのはやはり大台ヶ原山頂でしょうか。
あそこは素晴らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。残念ながら車での移動は出来ないので、少し街中から離れてみようと思います。大台ヶ原山頂でしたら、見られる可能性があるんですね。もし、機会があれば行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/07/08 01:22

ロマンチストですね。


天の川はいわゆる銀河系の星が多く重なる方角だと記憶しています。
やはり、星がよく見えるところがいいのだと思います。

そうすると、街明かりが遠いところがいいですよね。
本当なら野辺山とか天文観測が盛んなところがいいでしょうけど、
ちょっと、山とか、都会より離れたところがいいですね

今日は晴れました。
きっと、彦星と織り姫は天の川をわたり再会したのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。遠恋でなかなか逢えないので、逢った時の想い出をいっぱい作りたいと思って・・・。 やっぱり山とかに行くと見られる可能性が高いんでしょうね。 彦星と織り姫の再会出来てたらいいなぁ☆

お礼日時:2002/07/08 00:59

プラネタリウムってどうですか?


(古いかな~)

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/pao/data/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プラネタリウム!!もいいですね。天の川見れなかったら、行って見たいと思います。

お礼日時:2002/07/08 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!