電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は北半球にあるから南半球側の星は見え無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

南半球側の星座は地平線の近くにあるか地平線の下にあるのであまり見る機会はありません。


南半球側の星で有名なものに「南十字星」や「カノープス」などがあります。「南十字星」は他の方も言っていますが日本の大部分では見ることが出来ません。「カノープス」は赤緯マイナス52度にありますが、東京でも地平線付近に見ることが出来ます。
これらの星のように天の南極に近い星でない限り、日本の南の方では見ることができます。
    • good
    • 0

そもそも、「南半球の星」ってなんですか?


北半球からも南半球からも見える星というのもありますし、季節にもよるし、その場所の緯度などにもよる話です。
もちろん、南十字星は見えませんし、その近くに見える星は北半球からは見えないでしょうけど、それ以外は真夏であればかなり見えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。

お礼日時:2020/07/08 10:13

南半球と言えば南十字星が有名ですが、全体は見えませんがその一部は日本からも見えると言う事です。


と言っても小笠原の様な南にある島からなららしいですが。
    • good
    • 0

>南半球側の星は見え無いのでしょうか?


 はい。
 南十字星はニュージーランドで初めて見ました。
    • good
    • 0

日本は北極でないので地平線近くに少しは見えます。

    • good
    • 0

例えば南十字星など見えません。


逆に北極星は南半球の人には見えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!