プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3理科の問題です。
夏によく見える天の川は、地球から銀河を見たものである。これが冬に見えづらいのはなぜか。という問題です!どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

夏には銀河の中心側が見えているけど、冬には外縁部側になるからでは?本当かどうかは自分で調べてね。

    • good
    • 2

北半球から見ているから.

    • good
    • 1

銀河は黄道(太陽の軌道)とほぼ同じ位置にあるので、太陽が高い夏の方が見易いということ。

    • good
    • 1

天の川は一年中見ることができるが、天の川銀河の中心方向がいて座にあるため、いて座の方向の天の川は比較的光が強く確認し易い。

反対方向の天の川は淡く確認が難しい。北半球では、いて座は夏の星座であり、夏の天の川が濃く、冬の天の川が薄く見える
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!