プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章に対しての感想が思い浮かびません。
仕事の朝礼で毎週当番で特定の文章を社員の前で朗読し
それについての感想を述べるのですが、感想が浮かばず困っています。
どなたか下記の文章に対して、どう答えたら良いかという点と
注目すべき点などをアドバイスして頂きたいです。
どうか何卒ご教授頂きたいです。よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


「今から約千二百年も前にまとめられた「万葉集」に、七夕を詠んだ歌が百三十首余りあります。

七夕は、古くからの行事であることがわかります。

天の川、楫の音聞こゆ 彦星と織女と 今夜会うらしも

歌の意味は、「天の川に楫の音が聞こえる。彦星と織女星が今夜会うに違いないことよ」です。

星空へ抱くロマンは、昔も今も変わらないようです。

ところで、七夕を新暦の七月七日に行うと、梅雨の真っ最中となってしまい、晴れる確率は二十数%しかありません。
しかし、旧暦で行えば、一ヶ月ほど遅くなるため、晴れる確率は五十数%と高くなります。

天の海に、雲の波立ち 月の船 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ

これは、「広々とした大空の海に雲の波が立って、月の船がたくさんの星の林の中に漕ぎ隠れて行くのが見えることだ」と、船の形をした上弦の月が、天の川を渡る様を歌っています。

夏の夜には星空を見上げて、星の光を愛でてみましょう。

今日の心がけ♦︎夏の夜空を見上げましょう」

A 回答 (1件)

仕事も同じですよね。


一年に一度しか出てこない仕事があったりもしますし。
雨が降って川が氾濫して逢う事が出来る確立が低くても
逢いたさ一身で船を進める事にかけて
成し遂げる成功率が低くても 成功を掴み取る為に必死で舟をこぐ手を止めずに
自分も頑張って見ようと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう仕事への話への結び付け方もあるのですね!
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/07 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!