プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月最初にマカオに行きます。南半球ではないので無理かも知れませんが、波照間島では見られると言う事も聞きましたので、もしかするとと思いお尋ねするのですが。マカオや香港では南十字星はこの時期見られるのでしょうか?また、時期的・緯度的に見られるとしても香港などは夜も明るく星どころではないと思いますが、マカオも同じようなものでしょうか?あと、地形的に南天の星が見られないと同じことなのですが、そのあたりもご存じ方おられましたらお教えください。

A 回答 (3件)

まず、イメージをつかむため、南極の直上に何かの星があるとしましょう。


地球の地軸の傾きは23.4度。
マカオの緯度は北緯22.2度。
その差はわずか1.2度。
ですから、
単純考えですと、南極の直上の星は、夏至の辺りの深夜0:00に、
やっと地平線から1.2度という際どい高さで「見える」ことになります。


南十字星は南極の直上ではありませんが、
こちらによると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%8D%81% …
観測可能な緯度: 北緯20°~ 南緯90°
であって、北緯22.2度は範囲外。
(しかも、よく見える時期: 5月)
ですので、無理そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり北半球では難しいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 09:05

再びお邪魔します。



南十字星は、南極の直上から30度下がったところ、すなわち、南緯30度の直上なので、
先程の回答の前半部分は、あまり意味がありませんでした。
文章の後半部分だけご参考にしてください。

失礼しました。
    • good
    • 0

私はマカオに行ったことがありません。

 ですから 夜が明るすぎるかどうかはわかりませんが・・・・・・

緯度でいうとマカオは北緯20度 南十字星は 赤緯-60度 ですので、 南の空 低いところで見えます。

ですが季節が悪いようです。

8月上旬では、夕方まだ明るいときに西の地平線に沈んでしまうようです。

したがって 残念ながら 見えないようです。

stella theater lite というソフトをダウンロードして、「観測地」をマカオに設定して試してみてください。

参考URL:http://www.toxsoft.com/sswpro/lite.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが仕方ないですね。『stella theater lite』ですね。やってみます。ありがとうございました。 

お礼日時:2007/07/08 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!