プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!BBで常時接続しているんですが、PCを使うときは主にオフラインでもできる作業なので常時接続している意味がありません。
対策ソフトなどを常に常駐してありますが、ずっとつなげたままというのはちょっと・・・。
なにぶん知識が全然ないものでして・・・。
セキュリティーはしっかりしているのか・・・何度もチェックしてはみるものの、何かダイアログボックスが出るたびに安心できません。
(特に高度危険なんちゃら・・・侵入などとでると・・・。もしどうにかなっていたらスキャンすれば修復できるのかもよく分かりません。)
そこで、オフラインにすることは可能なのでしょうか?
LANケーブルを抜いてしまっても良いものなのでしょうか?
何かいい方法がございましたらお教え下さい。

A 回答 (5件)

モデムの電源をOFFにするのが手っ取り早いですよ!

メリットは、勿論、オフラインに出来る事ですが、それ以外にも以下の点があります。

(1)モデムの電源をONにする度にIPアドレスが変更される。

(2)モデム内部の熱により、ADSLの転送速度が低下するので、モデムの電源をOFFにするのは、その意味でも良い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

早速、モデムの電源をOFFにしてみました。
IPアドレスが変更されたり、速度が速くなったりするのは知りませんでした。
ご親切にいろいろとアドバイスしてくださった事、感謝しております。

#1です。

>LANケーブルを抜くには、モデムの電源が入った状態で抜いていいのでしょうか?
>またつなげるときはどのような状態でつないだらいいのでしょうか?
モデム・PC共に電源が入ったままで抜き差ししても問題ありませんのでご安心を。
この方法が一番簡単確実で、害もありません。

私の場合は、YBB-8Mを使っていますが、
モデム+BBPアダプタ+BBルータを殆どつけっぱなしです。
オフラインにしたいときはLANケーブルをはずすだけです。
(めったにありませんが)

尚、直接関係ありませんが、以前モデムの48日?問題というのがあったので、
月に1度くらいは電源を一旦落としてから上げるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

LANケーブルは電源が入ったままで抜き差ししても問題ないのですね!
ありがとうございます!!
これで安心してオフラインにできます。
あと、私も月に一度くらいは電源を落とすようにしたいと思います。

ホントにありがとうございました!

あなたの使用されているOSが何なのかは、分かりませんが参考までに。

私もY-BBです。OSはWin2000。
2000ですと接続のon・off切り替えが可能です。
時々、Win98seも使用しますがそちらでも面倒ですが切り替えは可能だと思えます。(2000をメインに使っているので確信はありません。)

2000の場合
ローカルエリア接続のアイコンをダブルクリックする事で、on・off設定ウインドウが開きます。

98の場合
Y-BBのモデムに付属していたセットアップガイドに設定の確認という項目があります。その中のIP設定でアダプタ情報を PPP Adapter にするとIPアドレスが取れませんので切断した事になると思うのですが・・・。
間違えていたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

OSはWinMeです。
PPPAdapterを試してみましたが・・・。
そして、LANのon・Off設定ウィンドウも見つからず・・・。

でも、詳しく書いて頂いて、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

ファイルでオフライン作業を選択されてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ファイルでオフライン作業を選択すると常時接続を切断したことになるのでしょうか?

Yahoo!BBですのでモデムの電源を切るとBBフォンが使えなくなります。

LANケーブルを抜くのが一番手っ取り早いと思います。
ネットワークにアクセスしなければ全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

BBフォンが使えなくなるのは困ります・・・。
LANケーブルを抜くには、モデムの電源が入った状態で抜いていいのでしょうか?
それとも電源を切った状態でしょうか?
またつなげるときはどのような状態でつないだらいいのでしょうか?