推しミネラルウォーターはありますか?

プロバイダを解約するときに、返却物等の損失などにより違約金を払ったら、その後は他社のプロバイダにも契約できなくなると、ここで教えてもらったのですが、これは事実ですか?他社のプロバイダまで使えなくなる理由等をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他の方も書いているように、不足物が有ってもその代金を支払えば問題は無いと思います。



偶然、別の質問を見ていたので・・・
おせっかいかもしれませんが。
今回のケースならば悪質性は無いと思われるのでそれ以上の罰則やペナルティは課せられる方が常識的におかしいと思います。
サポートセンターに電話して状況を説明し、解約処理、返却物の品名、数を確認して処理すれば問題無いと思います。

私も以前、Y社と契約していましたが(ADSL)モデム、電源アダプター、ケーブルの返却だけでした。
(LANケーブルは足りなくても問題無いそうです。メインはモデム、電源アダプターとの説明有り)
無線LANも契約ならカード、USBの端子も必要だったと思います。

プランを確認して必要なものを間違い無く返却すれば問題ないはずです。
(事情を説明し家族であれば、契約者の氏名、電話番号、生年月日を答えられると思うのでサポートでも確認は出来ると通常は考えます。)
契約電話番号からの電話であれば尚、信憑性もあるかと。
サポートとしては確認がとれれば、問題無いと私は思います。
でなければ不慮の事故や病気などで本人が連絡をとれないときには永遠に契約し続けなければなりません。

参考に
規約
https://ybb.softbank.jp/terms/adsl/index.html
(一覧から探せば確認出来ます)

https://ybb.softbank.jp/member/adsl.php
(サポート情報から必要もしくは心配されている件を探し確認)

https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/inf …
(問合せ先)

サポート情報は探しにくいですが(もっと分かりやすく出来ないものかといつも思います・・・)直接確認されることが宜しいかと。
平日の空いている時間帯を狙った方が繋がりやすいと思います。

回答が全て正しいとは限りません。
直接、対象となる企業に確認されるのが一番です。
(解約するべき項目が洩れていると、今後も請求される可能性も考えられます。追加のサービスなど契約している場合など)

この回答への補足

大変詳しくご回答ありがとうございます。
父が数年前に契約したのですが、父はボケていて契約時のパスワードとID、そのときのメールアドレス等全部わからないといっているのです。しかもモデムはありますが、他の物はあるか不明です。息子の僕に解約をしてくれといわれているのですが、何も契約時の情報がわからなくなってしまったので、レンタル物等がなくなってたら最終手段として最後は違約金で解決して完了できるのかなと思い質問させてもらいました。
モデムはあるのですが、後は機械オンチな為よくわかりません・・・。モデム以外は違約金という形で支払うしかないですかね~。。m(__)m

補足日時:2008/03/16 17:32
    • good
    • 0

ANo.3.4です。


モデムが有る場所とお父さんのPCがある部屋は同じですか?
通常だとモデムの近くにターミナルアダプターも一緒に置き、電話と接続して(IP電話、BBフォン)を使えるようにするかと思います。
その電源アダプタは別の可能性も有りますね。
ターミナルアダプターをレンタルしている可能性は低いんじゃないかなぁー。
(8M契約でBBフォンも使っている場合とか)あまり利用者は居ないような・・・
私の契約とは違うので、不確かな情報です。

モデムの形状で想像がつくと思いますので参考で
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/set …
写真が出ていますので、分かりませんか?
※ 接続ガイド(PDF)を参考にすれば各モデムで付属品が詳しくイラストで分かるかと。細かい付属品もイラストで

スプリッタは最初にモジュラージャックからぶら下っている小さいBOXです。

大体のイメージが掴めたら、怖がっていないで電話してみる!
向こうは商売でやっているので、丁寧に教えてくれると思います。
返したいと言っているのだから、分かるまで教えるのが当然の仕事です!
対応が悪ければ納得出来るまで聞いてみる。対応が悪かったら担当者を代えろ!ぐらいの気持ちで
思っているより簡単だと思いますよ!
状況が分からないで想像で答えている素人(私より)解決が早いと思います。
出来るところまでやって、それでも解決しないならそこでまた考える!
電話してみるべし!もし見当違いのことをサポートに言ったって違約金は取られないのだからね。大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先にあった、トリオモデム12Mというやつです!これです!これはターミナルってやつは関係なさそうですよね?

情報提供感謝します!

foxさんから多くの情報を提供していただいた内容をボケてる父に話してみて父に電話させようかなと思います。父が契約したんだからじぶんのケツは自分でふいてもらいたいです。

スプリッタとはそのなんとかジャックというやつからぶら下がっているのですか。ぶら下がっているようなものは我が家には見当たりませんのでターミナルじゃないですねきっと(用語を使っているけど意味が分かっていません(笑))トリオモデム12Mにはなさそうですね。

父のパソコンとモデムはすぐそばにあり、その付近にターミナルと思われるものはありません。わたしのこのパソコンは離れた場所にあります。

毎回わかりやすくご丁寧かつ親切にリンクまで貼っていただきありがとうございます。感謝いたします(:_;)

僕は検索下手でこういう自分が欲しい情報を手にするまで凄い時間がかかるのでリンク貼ってくださったことは非常に有難いです(:_;)

もうホントにネットの調子が悪いし、そこまで使用しないのでさっさと解約したいです。

お礼日時:2008/03/17 18:03

ANo.3です。


前の質問を再度見ていて思ったのですが、
https://ybb.softbank.jp/adsl/standard/price.html
「各種レンタル機器違約金・・・・・・」をみてモデム以外の全部の料金を請求されると心配されているのでしょうか。
見たかは分かりませんが勝手に想像してしまいました・・・

契約プランによって違約金の項目には必要の無い機器も掲載されています。
通常のシンプルなADSLのプランなら

https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/mod …
こんな構成のイメージです。

https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/mod …
ターミナルアダプターが有る場合

BBTVの契約をしていれば
「セット・トップ・ボックス」がレンタルされているかと

契約プランで機器の構成は違いますので、まずプランを確認され何が契約時にレンタルされていたか確認されることを勧めます。

一番標準的なADSLでLAN接続(ケーブルでPCと接続)のみであればモデムが有れば、あとは電源アダプタを最低限返却かと。
電源アダプタ(ケーブル類も、常時接続していると思いますので)はそんなに簡単には無くさないと思います。
電源アダプタだけであれば金額は安いと思いますし、高そうな機器は通常は無くさないで接続しているかと思います。

この回答への補足

ケーブルって白くて薄っぺらいやつの事ですかね?ごちゃごちゃの中にみつけました。

補足日時:2008/03/17 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fox-2さん、度々ご親切にご回答していただき感謝いたします。
ありがとうございます!(^^)!

違約金のページの料金を見て、もう訳がわからなかったからこれを払えば手続き完了できるのかなと思って質問しました。。
(本当は払いたくない気持ちいっぱいですが。)
契約内容によってもレンタル物がかわるのですね(^。^)

確かに高そうなのは接続されていますよね!しかし、父のほうのパソコンをしらべたところ、コードだらけでなにがなんだか訳がわかりません。。元を辿って電源の部分を見たらアダプタが二つささってました。
アダプタって二つでしたっけ?ターミナルってやつなのかな?でもスプリッタというものはうちには無いです。なんでアダプタが二つあるのか、父に聞いたら覚えてないとの事です。父の知り合い(この人も機械オンチ)と二人でコード等をセットしたみたいなのですが、本当にめちゃくちゃです。
構成のイメージまでリンク貼っていただきありがとうございます。
これを見た限りですと、アダプタはひとつですよね??アダプタに書いてある名称とかがわかれば良いのですが。。。

あとケーブルといってもコードだらけでどれが返却用のケーブルかすらわかりません。。。
スプリッタというものも見当たりませんからターミナル?とかいうものではなくて、シンプルなほうだと思うんですけどね。。。

なんで僕がこんなことをやらされなければいけないんだよ~って感じで悲しくなってます(:_;)僕含め家族、親戚、友達皆機械オンチです。ヤフーに電話するの抵抗あります。説明を理解できるか分からないし、うまく説明できるかもわからないし、冷たく対応されたらもうアウトです(:_;)。fox-2さんしか味方いません(笑)地獄にほとけですよホントに。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/17 16:22

違約金を払うことにより問題なく解約できたと思われます。


従って他プロバイダの契約は問題なくできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これから違約金をしぶしぶですが、払う形になるかなと言う段階です。。

お礼日時:2008/03/16 17:37

質問者様に過失があったにしろ、違約金を支払いそのプロバイダとの


間では問題は解決しているのですよね。その状況で他のプロバイダと
契約出来ないとする理由はなんでしょうか?私はあり得ない事だと考
えます。実際に希望するプロバイダがあるのでしたら申し込んでみるのが一番早い確認方法ではないでしょうか。良くある多重債務者が通常の消費者金融から借金が出来なくなるのは金融社間の個人情報(借入金)の情報が一元化されているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトで他社の会社は利用できませんと回答があったので信じてしまいました。
モデム以外があるかどうかすらわからないので、不足物の
違約金を支払うことになるのかなと思っている段階です。

なんの過失もないのですが、解約するときに物がないなら違約金発生するのかなと思っている程度の段階です。 

ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/16 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!