「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

2か月前にソフトバンクでiphone4を契約しましたが、突然の異動で来年3月よりドイツに4年間海外赴任することになりました。契約時には、2年間は契約しなくてはならない(仮に解約しても相当の違約金が発生?)とお聞きした気がします。
この場合、どうするのが一番よいのでしょうか。
(1)現在のiphone4を2年間は契約したまま、ドイツで現地携帯を契約する
(休暇等の日本帰国時のみiphone4を使用できる、、、違約金が発生するならば)
(2)iphone4は解約し、現地携帯を契約する
(違約金を払うほうが、2年間契約し続けるより安い)
(3)iphone4を現地で使い、現地携帯は契約しない(出来るのであれば)
購入したばかりで、よくわかっておらず申し訳ないのですが、アドバイスをいただければ
大変助かります。
ちなみに、携帯の使用用途としては、7割が通話、2割メール、残りの1割がネットです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

4年間確実なんですよね?だとしたら・・・

(2)iphone4は解約し、現地携帯を契約する

が妥当だと思います。
よほど理由があって、基本料金だけ払って、今の番号とアドレスを残しておきたいというのなら別ですが、普通に現地で使うと、通話の場合、ドイツ国内からの電話も受信側に通話料がかかりますし、かけるのもドイツ国内でも国際ローミングになるので国際電話扱いですし、現実的ではないと思います。
国際パケ放題みたいなのも最近出来ましたが、月々1万円以上して正直、短期滞在者向けって感じでした。

特に通話が多い人は現地の携帯がいいと思います。使うことはできますけどね。

(1)現在のiphone4を2年間は契約したまま、ドイツで現地携帯を契約する
(休暇等の日本帰国時のみiphone4を使用できる、、、違約金が発生するならば)

これについてはどの位の頻度で帰ってこれるのかって言うのと、2年契約割引って自動更新されますから、タイミング良く解約してくれる人がいるのかって言うので違うと思いますね。
年に1回帰ってきて、1週間だけ使うのに月々払う意味があるかどうかは本人次第ですし、一番安いプランと違約金で計算して、金額差で決めるっていうのもありかも知れませんね。

とはいえ、違約金だけでなく本体の値段も考えるともったいないですね。
法律上、良かったのかどうか忘れましたが、代わりにお使いになるご家族とか・・・いればいいですのにね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明いただいてありがとうございます。
現地でそのまま使用するとやはり高額なのですね。
残念ながら代わりに使用する者も見当たらないので、
違約金と二年間の使用料を確認して、
費用がかからないほうにしたいと思います。
ありがとうございました。

iPhone4は元々「日本国内専用携帯電話」ではありません。

従って(3)が可能。
対応地域は以下のURLにて対応可能。
http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/a …

Softbankに問い合わせれば一発解決だったはずですが?
    • 0